現在は「パッチ5.18」となり新しいマップのフロントライン【終節戦】が始まりました。
このタイミングで各職スキルの増量および変更が行われています。
なのでいきなり【終節戦】に参加しようとはせず、ウルヴズジェイル係船場へ行って増量されたスキルの内容をしっかりと確認してから参加するように努めましょう。
新しいマップの「オンサル・ハカイル」ですが「Hud」を大きく変更する必要はありません。
ただ、「パッチ5.18」からフリー申請がデフォルト化したため、常にどこの「GC」に行くか分からない状態になっています。「双蛇」の私は「不滅用マクロ」と「黒渦用マクロ」があれば良かったのですが、新しく「双蛇用マクロ」を作らないといけなくなりましたw
それに今までの「デイリーチャレンジ」は【フロントライン】の「過去マップ」を日替わりで消化していたのに対し、今回からは「終節戦」だけに変わっています。
今のところ新鮮なので「終節戦」だけでも得に不満はありません。「争奪戦」をベースに作られているので慣れている人であれば迷わず戦えるでしょう。
では「パッチ5.18」の変更点を少しだけ解説します。
DPSに関しては何を勘違いしていたのか名作「ウィザードリィ」の上級職である「忍者」を彷彿させるほど【忍】が強かったのですがパッチ「5.18」でちょっとだけ弱体化されました。
HPと自衛手段の豊富さから「近接DPS」が強いのは今も変わりません。「遠隔DPS」特に【召】なんかは自衛手段が何一つ用意されてないのだから火力は最強であるべきと考えるのですが実際は最弱・・他DPSのエサとして今後も振舞いましょう。
HP量に関しては「パッチ5.18」から「遠隔DPS」と「ヒラ」が増えているので多少はマシになっているはず
しかしここの運営はPVP初心者を迎え入れようと必死になっている反面、スキルがPVPになると全部変わってしまうので普通に動こうとしたら新しく「HUD」を見直す必要があり、初心者が何度か参加するとまったく動けずにストレスだけを抱えて去って行く現状を理解できていないようです。
スキル数を減らして簡単にしたつもりが全く別物になった関係で最初から覚えないといけないうえにHUDやらも見直さないと満足に動けない・・ちょっと敷居が高すぎる感じですかねぇ・・
まぁスキル数を減らした最大のメリットは鯖に掛かる負荷軽減だと思うので鯖が安定するのは良い事だと思います。ただ初心者視点で見た場合は煩わしいデメリットが大きいのも事実、逆にPVPばっかりしている私のような人間だとPVEのスキルが全く分からないのでIDには行けない体になってしまいましたw
さて脱線したので話を戻しましょう。
PVPの「ヒラ」で一番数が多いのは【白】ですが【白】をまともに活躍させたいなら「ヒーリングリリー」のスタックが必要不可欠になります。
では、どうやったら「ヒーリングリリー」をスタックできるかと言うと・・攻撃魔法で相手を攻撃しなければ「ヒーリングリリー」はスタックしていきません。
つまり、後ろでウロウロしているだけの「にわかPVPヒラ」にまともな【白】のお仕事は出来ないのです。
なにせ敵の攻撃が当たる前線にまで行って攻撃してこないと「ヒーリングリリー」はスタックしないのですから・・
まぁ【白】は超上級者向けの職になったという事ですね。
次に【占】ですがこちらは最初から十分な活躍が期待出来ます。多少、仕込みが必要ですが恐らく「パッチ5.18」では勝つために一番重要な職ではないかと思います。
ただ、こちらも【白】と同じく活躍するためにはちょっと操作が難しいので【占】も上級者向けの職なのは間違いありません。
次に【学】ですが最初から「範囲バリア」が使えるため一応初心者向けの「ヒラ」ではあります。ただ何をするにいちいち詠唱が必要なのと「フェアリー」があまり役に立ってないのとで今回も「役立たずNo1ヒラ」の立ち位置は健在です。
現状のヒラは「範囲ヒール」が使えるようになっているので以前よりも個人による力量差がはっきりと出ます。しかもヒラの手腕で勝ち負けが大きく左右されてしまうのも事実。
今までは「強いDPS」が数多くいた方が勝っていましたが、今回は「強いDPS」と「上手なヒラ」が多い方が勝つような図式になっているのではないでしょうか。
最後に私が生息している「Elemental」でのフロントライン動画をいくつか残しておくので「HUD」や動きの参考にして下さい。(どちらの動画も軍師さん向けかな・・)