「アウタープレーン」 その7 まとめ①

「アウタープレーン」を始めて2週間が経過しました。

 

この時点で一度このゲームに対する率直な感想を述べようと思います。2週間時点でのまとめ記事ですねw

 

悪いところから言いますと・・誤字が本当に多いです。少しづつでも修正していかないと今後の新規定着率に大きく影響するでしょう。ただ「崩壊スターレイル」や「鳴潮」のように意味の分からない名詞がこれでもかと出てくるよりは全然良いのですが・・修正するに越したことはありません。

 

他は「3Dキャラ」「インターフェース」の追い込みが不足していて「凄いゲーム」をプレイしているという満足感が得られないです。まぁ全体的に平均を少し上回っているくらいなので大きな不満には至りませんが。

 

1-2週間遅れで超美麗3Dグラフィックの「鳴潮」がリリースされています。普通に考えれば見た目の美しさやボスキャラを倒す爽快感、満足感を求めるユーザーはそちらに流れてしまうでしょう。

 

これは良い点なのですがメインの脚本を含め、キャラごとのサブストーリーも非常に良く出来ています。ここを延ばす意味もあるので誤字の修正は急務と考えます。

 

「FF14」なんかは大手新聞社の監修でも雇っているかのような非の打ちどころの無い素晴らしい文章です。

 

では「アウプレ」の魅力を改めて紹介しますと・・上でも触れたように高い脚本能力ではないでしょうか。

 

少なくとも私はこのゲームのストーリーに惹かれてまだ続けています。

 

2-3週間続ければ「シーズン1」「シーズン2」の物語はクリア出来るのですが、ハードモードの敵が強くてなかなか先に進めません。なので30日前後プレイしたところで「未課金」「微課金」「重課金」の方で差が付くでしょう。序盤は「150円」「500円」で効果の高いアイテムが多く入手出来るのでお薦めは「微課金」です。

 

これはどのゲームでも言えることなんですが強キャラの凸を重ねようとすると・・とんでもない「廃課金」になってしまうのでお薦めしません。毎月2-4000円程度の課金でも十分楽しめると思います。

 

あとは割と最初からやれる事が非常に多いので何から手を付けたらいいか迷うところですが・・

 

まずは「冒険」を進めてキャラLvを底上げしましょう。そして同じくらいのLvの人を検索して40人は「フレンド登録」したいですね。期待の大型タイトル「鳴潮」がリリースされたのでそちらに没頭している人もいるでしょうし、前回からのログイン経過時間を見てフレンドの入れ替えも必要であれば行って下さい。

 

本作のPvPコンテンツである「アリーナ」でも育成に必要なアイテムを報酬として入手出来ます。

 

PvPを嫌う方も少なくないと思いますが、やはり報酬が惜しいので積極的に参加する方が良いでしょう。

 

最後にこのゲーム、新規へのボーナスがありえないほど充実しています。

 

序盤の育成が妙にテンポよく進んだり、ガチャを沢山回せたりするのも好印象です。

 

最近は放置ゲームが流行っているので1日に1時間もプレイすればデイリーの報酬は全て回収出来るものが多いです。逆に放置ゲーでない「アウプレ」は時間を掛ければかけるほどゲーム内で有利に働くため、時間をかけれる人には良いゲームとなるでしょう。

 

あとは序盤の新規ボーナスが多い時にどれだけ強いキャラをお迎え出来るか、これがフェードアウトするか残るかの分岐点になると思います。まぁ本音を言えば「デミウルゴス」が1体は欲しいですね。

2024年5月25日 | カテゴリー : ゲーム関連 | 投稿者 : pasuta