XperiaZ3 XBA-A2 MUC-M20BL1 PHA-3

DSCF0155

早速ですが【MUC-M20BL1】【PHA-3】買いました。

 

【MUC-M20BL1】の外観的な初感は・・これ2㍍あるのですね妙に長いです・・そう言えば【MUC-M12SM1】は1.2㍍だったけど名前見たらなんか分かる気がしますね・・

 

【PHA-3】の外観的な初感は意外に軽い・・そして【XperiaZ3】には合わないという残念な出落ちです!

 

付属のゴムバンドで【XperiaZ3】と【PHA-3】を固定するも専用のデジタルケーブル(付属品)が短過ぎて綺麗には重なりません・・まず【PHA】の後ろに【XperiaZ3】を持って来ないといけない・・更に【XperiaZ3】はそこから上下逆にしないと収まらない・・

 

【ウォークマン】と違ってUSBの差込口が横にあるのでバンナイズさんのケースでもスッキリ納まるものはナシ・・色々と不便です・・。一応PHA-3用のキャリングケースType-Aを注文しましたが何箇所か切り込みを入れるか諦めて手持ちの少し大きなカバンに入れて持ち歩くかする予定です。

 

バンナイズさんの【XperiaZ3用ケース】と【PHA-3用ケース】を2つ持ち歩くのも考えましたが、ここまでケーブルが短いとさすがに無理なのでこの案は却下。

 

さて実際に【PHA-3】をバランスで聞いてみての感想ですが他で言われている通り、結構熱を持ちます。まぁバランスじゃなかったら28時間持つ電池が5時間で無くなるんだからそりゃ熱くもなると・・あとボリュームを一定値まで上げないと左右の音量が安定しないのも言われている通りでした。ただ個人的にはこの辺りは想定内なので気にしません。

 

問題の音質ですが【PHA-3】に【MUC-M12SM1】でまずは聞いてみましたが【XperiaZ3】に直挿しで聞く時の延長上にあるクリアで解像度の高い落ち着いた音が出てきました。普通にアリです♪

 

では【PHA-3】を【MUC-M20BL1】のバランスで聞いてみると・・なるほど!これはヤバい音ですねw

 

想像してた音の斜め上を行ってました!【MUC-M12SM1】で聞ける空気間のあるクリアな音を想像してたのですが、それとは違った良い音が出ています。

 

生々しく艶っぽい感じになり、人によっては芯があり図太いような声にも聞こえます。外で気軽にこの音が手に入るなら十分な価値があると思いました。

 

ただ聞く人によっては【MUC-M20BL1】の生々しく骨太な音よりも【MUC-M12SM1】のクリアでスッキリした音を好みに感じる人も居ると思います。どちらも【PHA-3】で聞く分には本当に良い音が出ますので心配しなくておkかと思います。私個人は【MUC-M20BL1】の音の方が好みではありました。

 

【PHA-3】はPCに繋げてイヤホンで聞くと言う選択肢もあるので【Xperia】との連携も取れる【Music Center for PC 】(フリーソフト)辺りがお薦めです。

 

そして【PHA-3】をPCで使うには【PHA-2/PHA-3/MDR-1ADACドライバ】が必要。ドライバがインストール出来たら【Media Go】【ツール】【ユーザー設定】【オーディオ出力】【ASIO機器】にチェックを入れて【Sony ASIO doriver】を設定その後【画面右下のスピーカー印を右クリック】【サウンド】【再生】【Sony PHA-3】【詳細】【既定の形式】で【24ビット192oooHz(スタジオの音質)】にチェックを入れるとハイレゾ音源になります。

 

ただ【Media Go】は裏で勝手に画像を取り込んだり色々するので、そういうのが嫌な方はやめておくのが良いでしょう。

 

【LVCメディアプレイヤー】(PCに繋げた場合)でも【PHA-3】で【DSEE HX】を付加して試聴する事が出来ます。【オーディオ】【オーディオデバイス】【スピーカー(PHA-3)】にチェック!です。この辺に魅力を感じる人も居そうですねw

 

ただ・・2-3日使用した頃からプチプチというノイズが混じるようになりました。原因を特定する為、現在色々と検証中です。

 

【追記】ノイズの原因を特定しました。電波が来てる状態での【Wi-Fi】環境化でOFFのまま【PHA-3】を使用しているとノイズが入ってくるようです。【XperiaZ3】使用者は【Wi-Fi】を常時ONにしておくのが良いでしょう。

 

【更に追記】手持ちの【XperiaZ3】では使わないんだけど【Wi-Fi】の電波を拾っている状態だとノイズが出る事が判明!会社や街中だとほぼノイズまみれに・・これって致命的な欠陥と言えるレベルな気がします・・ちょっと人には勧められないかも・・

 

2016年1月24日 | カテゴリー : ポータブル | 投稿者 : pasuta