とうとう「パッチ3.26」から『フィースト』の本番である「season1」が始まりました。と言っても私は「4vs4」のランキングには毛ほどの興味もなく勝利するための条件が更に厳しい「8vs8」を楽しむ予定です。
今回の「パッチ3.26」はPVPを真剣にやっている層が切に願っていた内容が修正される形となりました。
【機】の弱体【暗】の強化【学】【召】のエーテルフロー維持、睡眠系スキルの弱体、これは過去のFF14PVPにおいて間違いなく最高の職バランスと言ってよい内容でしょう。
「タンク」は暗の火力アップでどの職でも十分戦えるようになりました。欲を言えばもう少しだけ暗が上向き修正でも良かった気はします。
「メレー」も良い感じで横並びになってる気がします。飛びぬけていると言われているのは竜ですが【モ】【忍】も上手な人は並の【竜】を凌駕する活躍は十分に可能です。
「遠隔」は「物理職」と「魔法職」を分けて考えるとしましょう。「物理職」は今でも【機】が強いですが【詩】も「ピーアン」を上手に使うと活躍する事は出来ます。「魔法職」は睡眠が弱体されたとはいえ上手な【黒】は今でも勝利への強い影響力を持っています。ただ豊富なスキルを使いこなせる腕が不可欠なので初心者にはお薦め出来ません。【召】は弱体されたままなので火力はちと他DPSよりも劣りますが範囲足止めで仲間の窮地を救う等の工夫をすれば活躍する事も出来るかと。
「ヒラ」は完全に横並びになっているので自分の得意な職で申請して行きましょう。【白】は物理職に強く【学】はフローを使って開幕の攻防を有利に【占】は両者の間という設定です。
随分前に間違って「4vs4」に申請した事がありますが、今回は記事で紹介するのに必要と思い「4vs4」にも何試合か参加しました。迷惑は掛けられないので一応”初”参加という旨を他メンバに伝えて出陣しました。
「4vs4」をやってみての感想はやはり「8vs8」の方が難しいので、常に「8vs8」に身を置いている人には簡単に見えると思います。逆に言うと上手になりたければ「4vs4」ではなく「8vs8」を主にプレイする事をお薦めします。
最後に魔法職の詠唱中断率が変わっていますが、今までと同じ感覚でやって問題ないと思います。タンクに張り付かれると「スタン」の押収で身動き出来ないのも今までと同じですが、「メディカラ」「リジェネ」を先に入れておけば特に問題はないので臨機応変に対処しましょう。