PlayStation4 SSD/HDD交換

DSCF0189[1]

PC版での【Street Fighter V】が重度のプチフリにより快適にプレイする事が叶いませんでした。そのため保険として【PlayStation4】を購入し【HDD】を【SSD】に交換して使っていたのですが・・

 

実際には自社の決算やプロのツアーによる日程に合わせた形で発売してしまっているので、巷では【未完成品をフルプライスで売り逃げた】と言われる始末です。

 

大きな期待はしていましたが、そんなゲームにしがみつく意味はないのでぶっちゃけ一月を待たずにプレイしなくなり今ではHDDからも削除しています。結果としてCAPCONに結構な額のお金だけを支払う形となりました。

 

そのわずかな期間だけのプレイですが分かった事を説明したいと思います。

 

【Street Fighter V】はハードが【PS4】の割にちょっとありえないロード時間が毎回発生します。私の場合は最初から【SSD】でプレイしていましたが、それでもそこそこの待ち時間がありました。

 

【PC版】【Street Fighter V】を読み込み速度の速い【SSD】に入れた時はさすがに快適と言える速さでしたが【PS4】だと同じ条件でも【PC版】より時間が掛かっていたと思います。

 

その後【Street Fighter V】を【PS4】【SSD】に入れるのが勿体無いと感じて【PS4】の【SSD】を取っ払い、最初に付いていた【HDD】に戻して【Street Fighter V】をプレイしてみたところ・・

 

【PS4】【SSD】の更に倍ほどのロード時間になっていました。なるほど【PS4】なのにこれほどのロード時間が発生していたら問題にもなりますね。

 

ちなみに最初から付属していた【HDD】はTOSHIBA製の500GB HDDでした。

 

ここまで来ると【Street Fighter V】はもうプレイしなくなり【HDD】から削除、【PS4】の使い道もなくなるので【メディアプレイヤー】を入れて手持ちの動画を視聴、これが意外に高画質で驚きましたw

 

設定などを見てみると・・なるほど2-3プルダウン処理されてコマ割りが映画と同じ秒間24コマで再生されているようです。

 

なので自分でエンコードした動画であっても元が映画ならチラつきのない綺麗な映像になって映されています。もちろんアニメでも大きな効果があります。ただしアニメの場合、オープニング等は上手に処理出来ないようで若干の早送り状態になって再生されます。

 

その後BD【赤ずきん】を視聴しましたが、そこそこの画質でなんとか合格ライン!DVD【マトリックス】を続けて視聴!こちらは少しノイズが目立つ感じです。ディスク系の再生には【メディアプレイヤー】は適用されないようで【PS4】に最初から入っているプレイヤーで再生されます。(操作性も含め【メディアプレイヤー】より質が落ちます)

 

まぁ本体付属の映像プレイヤーでもギリ合格ラインではあるので【PlayStationStore】からビデオを落としてコレクションすると言うのも【HDD】の容量を増やせばアリかも知れません。

 

【追記】後日、DVDの【アンダーワールド】1と2を視聴しました。全然普通に綺麗な映像でした。どうやらDVDの【マトリックス】が若干悪い画質だったようです。

 

【PlayStationStore】はSD画質の映画なら安価ですが手元に残すとなるとHDは欲しい。そうなると解像度の割に高額なので安くなったBDを買って来る方が望ましいです。

 

そんなこんなで今回買ったのが【Seagate Mobile 2.5inch 9.5mm SATA 6Gb/s 2TB 5400rpm 32MBキャッシュ ST2000LM003】という2TBの【HDD】です。今後【PS4】で映像を残しておくなら2TBは最低でも欲しいと思います。なにせエンコードされてないので1つ1つのデータが大きい!

 

まぁ我が家の【PS4】に新しい使い道が出来て何よりです。もう一度誤解のないように言いますと【メディアプレイヤー】はUSBもしくはサーバーを経由した外部記憶メディアからの映像音楽ファイル再生にしか使えません。それ以外は【PS4】本体付属プレイヤーでの再生となりますのでお間違えなきよう。