「FF14」 その16 フロントライン砕氷戦

私と一緒に『フロントライン』を楽しみたいと思っていた「黒渦団」「不滅隊」の皆さん!お待たせしました。この度あまりの不甲斐無さに愛想が尽きて「双蛇党」から「フリー申請」する事が決定したのでお知らせします。

 

と言うのは冗談でw

 

他がどんなものか気になったので「初フリー申請」を試みた次第です。普通に考えると空いているGCに「フリー申請組」が入るとしたら、固定がいない「GARO勢まみれ」の弱いGCに放り込まれる訳なので、負ける可能性が高いと思っていましたが2回やって2回とも勝つ事が出来ました。

 

常連ぽい人がしっかりとした指示をだしていたので運が良かったのかも知れません。

 

初めて「フリー枠」で入ってみての感想は、いつもと違う色の名前の人達が現れた事でなんとなく違和感があったのと『双蛇党』ほど他GCはヒラの数が安定してないんだなと思った事でしょうか。

 

後はいつも通りプレイ出来ましたが一応新参者なので出しゃばらずみんなに付いて回っていました。

 

なんか「不滅」にしろ「黒渦」にしろ「双蛇」でやってる時ほど他GCからのプレッシャーは無かったですね。割と楽に勝てるイメージだったので『双蛇』は他2GCからかなり狙われているのかも知れません。

 

何にせよ「負け確」かとおもっていた「フリー申請」が意外に勝てると分ったのは大きな収穫でした。ちなみにうちのDCは「Elemental」です。お暇な方はどうぞ遊びに来て下さいw

 

72人砕氷戦 占】【72人砕氷戦 占】【72人砕氷戦 占

 

【追記】これ言ってもいいのかな・・各GCの特徴が分ったのでもう少し詳細に説明します。

 

「双蛇党」は近接とタンクが少ない。特にタンク欠員が致命的で前線に出る人が少なく、後ろで右往左往している人が多い。ヒラで参加していると明らかにMPの減りが少なくて済む。

 

「不滅隊」はキャスが少ない。氷を削る分には申し分ない火力だが、ヒラが前に出ないタイプだとメレーが生きてこないので良くも悪くもヒラ次第。現状良いヒラが多いように見える。

 

「黒渦」実はバランスが良い。タンク、近接、レンジ、ヒラと綺麗に必要数が毎回揃っています。ただ、なぜか上手なヒラが少ないので絶妙なジョブバランスが生かされず、いまいち押しが弱い。

2017年2月10日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta