「FF14」 その25 フロントライン砕氷戦

えっと前回の『フロントライン砕氷戦』記事の追記で書きましたがデフォルトの「ジョブゲージ」だと大きいので2つくらい縮小したサイズが見落としもなく見易かったと言っておきます。(サイズ変更は「HUD画面」で「ジョブゲージ」をクリック、点灯したら「Ctrl」+「Home」で順にサイズが変わっていきます)

 

それと「パッチ4.1」が侮れないボリュームで驚きました!ちなみに【パッチ4.1PV動画】はこちら!

 

この記事は「パッチ4.1」導入直前に書いたものです。もしかしたら内容が変わっているかも知れないのでご了承下さい。

 

ではいつも通り「PVP関連の主な変更内容」をザックリ説明しましょう。

 

先に書いた「ジョブゲージ」の更に縮小版である「シンプルモード」が追加されました。正直ここまであっさりするなら必要なかったんじゃないの?と思えるほどシンプルになるので普通に縮小した「ジョブゲージ」をお勧めします。

 

【竜】【侍】【機】の「ジョブゲージ」に手が加えられ一瞬で判断できる情報量が多くなりました。

 

そして・・超重要項目予定だった【召】の「バハムート」サイズ変更がPVPエリアでは対象外になってます。いやいや『フロントライン』でこそ「巨大なバハムート」が多くの視覚を阻害していたでしょうに(特に味方ヒラ)・・

 

近いうちに修正が入ると思うので「バハムート」のサイズ変更方法は一応書いておきます。チャット欄で「/bahamutsize」と入力すれば「small」「medium」「large」と順次サイズが変わります。PVPエリア以外の木人で殴りながら「バハムート」の大きさを視認するのが良いかと。

 

ではジョブ別に変更のあったスキルを洗い出していきましょう。もっと詳しく知りたい方は【こちら】から「パッチ4.1」のPVP関連を確認して下さい。

 

【ナ】「ホーリースピリット」強化、「レクイエスカット」変更、【戦】「スリル・オブ・ウォー」追加(10秒間、自身と周囲のPTメンの最大HPを10%上昇させる。実行時に最大HPの10%分のHPを回復する)、「原初の開放」削除、

 

【竜】「ドラゴンサイト」追加(15m以内にいるPTメン1人に「竜の左眼」を自身には「竜の右眼」を10秒間付与する。「眼を付与された者は攻撃力が10%上昇」)、「スキュアー」弱体、「ドラゴンアイ」変更、「蒼の竜血」強化、「ゲイルスコグル」変更、「ナーストレンド」変更、「バトルリタニー」削除、総じて瞬間火力が下がり持続火力がアップした内容にないっています。【侍】「天下五剣」変更、【忍】「縮地」強化、

 

【詩】「トルバドゥール」追加(自身と周囲のパーティメンバーに10秒間「旅神のメヌエット」なら与ダメ5%上昇「軍神のパイオン」なら被ダメを5%軽減する)、「リペリングショット」強化、「勇戦のマーチ」削除、【機】「フレイムスロアー」追加(前方扇範囲の敵に10秒間攻撃をし続ける「威力250」追加効果で6秒間「威力250の継続ダメ」も付与する)、「ガンレポート」削除、物理レンジはPTメンのMP補給スキルが無くなった事で、今までよりも攻撃に集中出来る環境となりました。

 

【赤】「ヴァルケアル」追加(対象のHPを回復「回復力1500」追加効果で「連続魔」を付与する)、「ヴァルストーン」強化、「ヴァルエアロ」強化、「ヴァルファイア」強化、「ヴァルサンダー」強化、「ヴァルホーリー」強化、「ヴァルフレア」強化、「フランジ」強化、「モノマキー」弱体、「コル・ア・コル」強化、「デプラスマン」強化、「マナフィケーション」削除、

 

【召】「エナジードレイン」弱体、

 

【占】「スリーブドロー」追加(「ドロー」「マイナーアルカナ」をセットで行いMPを1000回復する)、「マイナーアルカナ」追加(ドローが「アーゼマの均衡」「ビエルゴの塔」の場合は「クラウンロード」に、「世界樹の幹」「サリャクの水瓶」の場合は「クラウンレディ」に変化する)、「クラウンロード」追加(「威力1000の無属性魔法攻撃」追加効果で15秒間「威力250の継続ダメ」を与える、更に追加効果で対象が受ける回復魔法の効果を10%減少)、「クラウンレディ」追加(無詠唱で「回復力2500」の回復をする、追加効果で15秒間「回復力1000の継続回復」を行う)、「ドロー」削除、「デオービット」削除、

 

まぁPVPはこんな感じですが結構な変更内容とないっています。個人的には「ジョブゲージ」のサイズ縮小を早期にしてくれて感謝かな。あとはPVPエリアの「バハムート」サイズ変更を改めて(強)要望します。

 

『フロントライン』のジョブバランスについては「詩」「機」が氷にもPCにも比較的安全な位置からダイレクトにダメが通り過ぎるので遠距離DPSは魔法物理に関係なく氷へのダメは半減するのが良いと思います。(以前も書きましたが「FF14」の位置情報はかなり曖昧なので距離衰退だと近接して殴るのと何も変わりません。そこは断固として反対です。遠隔DPSは近接よりHP少ないですからね)

 

後は遠隔魔法DPSのHPが遠隔物理DPSのHPより低いのはちょっとどうかと思います。遠隔系DPSのHPは同じにするか、氷にダメが通る分有利になっている遠隔物理DPSのHPを低く設定するのが妥当かと・・

 

まぁ【詩】は長いことPVPの世界では【詩】がいた方が負けるとまで言われた極端な最弱ジョブだったので、もうしばらく最強の座にいてもらっても構わない気がしないでもないのですが、バランスは大事なのでほどほどにして調整するのが良いと思います。

 

最後にPVPとは全然関係ありませんが今回はパッチが当たってすぐに主クエを進めました。ナナモ様がかわいすぎてヤバかったです。リアルで息を引きとってしまうのではないかと思うくらい魅入りました。ナナモ様ポスターの価格が跳ね上がるはずなので欲しい方はさっさと購入しておきましょう。

 

【追記】【赤】で『砕氷戦』に出てきました。「ヴァルケアル」の回復量ですが2000は欲しかった!欲を言えば2500!これじゃ連続魔と併用したらすぐにMPが枯渇するのでヒーラーのような回復は出来ません。しかし何をやってもエコ火力な『赤』が再三に渡る上向き修正の結果、なかなかまともなダメが出るようになりました。「ヴァルケアル」を入手したとて大した回復は出来ないのでそこは割り切りましょう。あと試合結果の一番上に自キャラが来るようになったので大変分かり易い!

 

72人砕氷戦 赤】【72人砕氷戦 赤】【72人砕氷戦 白】【72人砕氷戦 白

2017年10月11日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta