「FF14」 その26 ライバルウィングズ機工戦

一日千秋の思いで待っていた新しいPVPコンテンツ『ライバルウイングズ機工戦』が11/21「パッチ4.15」からスタートしました。

 

以前の『フロントライン』と大きく違うのは各GCの三つ巴戦からGC関係なしの2チーム戦に変わったところです。

 

正直なところガチガチのPVPコンテンツになると踏んでいたのですが・・実際はよりライトな初心者向けコンテンツと化していました。

 

マップの右端と左端にお互いの陣営があり(開始地点)その場所に「コア」と呼ばれる大きな「柱」があります。これのHPが無くなる或はタイムアップ時HPの多い陣営が勝ちとなります。

 

最初「コア」は殴ってもHPが減りません。バリアがあると思って下さい。このバリアを解くにはマップ中央の上と下にある互いの陣営の「タワー1」「タワー2」を両方とも壊す必要があります。「タワー1」「タワー2」を破壊すれば「コア」のバリアが解除される仕組みです。

 

つまり最初の目的は「タワー1」「タワー2」の破壊となります。

 

ただ「タワー1」「タワー2」「コア」はPCが殴ってもなかなかHPが削れません。こいつに有効打を与えれるのが3種類あるロボの中の「オプレッサー(歩くのが遅いポッチャリ系ロボ)」と「ブルートジャスティス(万能系最強ロボ)」です。あとはPCよりも小さなロボ「オートマトン」が「タワー1」「2」「コア」に辿り着ければ自爆して大ダメージを与えてくれます。

 

まぁ「機工戦」の主役はロボという訳ですねw

 

我々PCはそんなロボ達を目的の「タワー」や「コア」まで無事に護衛するのが今回のPVPコンテンツの主な役割です。間違っても敵対PCと遭遇したからと一生懸命戦ってはいけません。時間のムダです。(人数差がある場合(こちらの人数が少ない場合)は足止めしておく事で有利な展開になる事もあります。)

 

ではロボに乗るにはどうしたら良いかと言うと・・

 

開始場所を降りて右、若しくは左にあるサークル内の「ハンガーターミナル」をクリックすれば乗れるようになります。ただ最低でも青燐水(CE)が50ポイント必要なのでポイントが無ければ乗れません。

 

青燐水は中央の「パワージェネレーター」を占拠する事で3秒に1CE入ってきます。他には中央地下のタンクを拾えば10CE(実はこれが一番高効率)オートマトンを1人で倒せば10CEとこんな感じで青燐水を集めてロボを稼動させるのです。

 

それと今回もPT申請組とソロ申請組が同じ土俵で戦う形式を引き継いでいます。ここの運営は本当にどんだけPT主体の脳みそなんだと・・おそらくPTを組むのも努力の一環と考えているのでしょう。私のように誘いを全て断ってソロでやっている人もいるとは思わないんでしょうね。

 

とりあえず『機工戦』は1PTが4人の6アラなのでフロントラインよりも固定の影響力が弱まっているところがせめてもの救いでしょうか。

 

試合時間は20分と長めの設定でしかも殆どがだらだらと20分戦います。最初なのでコアやタワーに集中せずPCばかり相手にしているのと、ほぼ道の上でしか戦闘してないのでなかなか短時間では終わりません。

 

他にやっていて気づいたのはヒラの回復力があり過ぎてなかなかPCが落ちません。たぶん弱体されるとは思いますがヒラだけが無駄に強いです。固定連中は2PTのヒラ2状態でよく動いていますね。こうなるともうお手上げです。

 

中央の「パワージェネレーター」ですが赤チームの方が有利なので青は勝てません。ぶっちゃけ地下の青燐水も合わせて支配されると青チームは完全にロボの数で太刀打ち出来なくなります。今までの三つ巴と違って一度押されるとワンチャンなど皆無な仕様なため負ける方は時間が長い分楽しくないでしょう。

 

ちなみに私は70試合ほど今週やりましたが面白いとは思いませんでした。こういう仕様ならもっとガチのPVPで弱い方は100回やっても勝てないくらいのが好みです。まぁそんな仕様にはしないでしょうが以前やってたPVPはその仕様で決まった時間になると各鯖の強固定が最強を目指して争い盛り上がっていたものです。運要素など欠片もなく強い方が勝つのです。

 

フィーストも同じ理由でソロ申請は無くしPT申請だけにすればもっと盛り上げっていたと思いますよ。ソロ申請も入れた挙句仲間になるのは弱い人達、更にジョブによって強さは別物とかさすがにね・・続けようとは思いません。

 

おそらくもっと慣れてくるとPC同士の直接対決が減ってロボ主体の戦闘になりPTの何人かが常に青燐水を集める作業に追われる・・これ青燐水集めてる人は面白くもなんともないですよね?ロボ必要なの?PVPじゃないよねこれ?

 

まぁ新しいPVPコンテンツ『機工戦』の私なりの感想でした。

 

さて、遅くなりましたが「パッチ4.15」でのジョブ調整はと言うと【ナ】「ホーリースピリット」ダメが1250から1500に上昇「レクイエスカット」ダメが500から1000に上昇、変わりに残りMPによるダメ倍率が最大4倍から2倍に減少・・MP低い時が多いので最低ダメの底上げする変わりに最大ダメを落とすとかまた微妙な・・

 

【忍】「終撃」対象の残りHPによるダメ倍率が最大2倍から2.5倍に上昇【機】「フレイムスロアー」ダメが250から500に上昇、追加効果が10秒から5秒に短縮、追加効果の威力が250から400に上昇、最大スタック数が10から5に減少・・短時間でよりダメが出るように変更され効果時間やスタック数が逆に短くなりました。

 

【赤】「ヴァルケアル」回復力が1500から2000に上昇・・まぁ最低限の回復量にはなりました。「モノマキー」リキャストタイムが45秒から30秒に短縮・・赤はまだまだ他ジョブよりも弱いイメージだったので今回も上向き修正のみです。

 

【白】「リジェネ」消費MPが500から750に上昇・・これで今まで以上にMPが枯渇するようになったのでヒーラー最強は完全に【占】へと移行しました。

 

【学】「連環計」効果時間が6秒から5秒に短縮・・ヒラとして一番いらない子なのにまさかの弱体、たぶん【学】は【召】と経験値が共有なので(これは明らかに設定がおかしいのでいい加減ごめんなさいして別ジョブとしてきっちり分けるべき)使用人口が他よりどうしても多い、ここの運営は人気ジョブを弱体、不人気ジョブを強化しているため【学】は弱い位置になりやすい。

 

細かい事をいえば【召】バハムートの縮小をPVP時も導入しろ!と言うのともっと「タワー1」「タワー2」をPCが殴っても削れるようにするべきかな、じゃないと20分は長すぎる。今後の調整に期待!

 

48人機工戦 暗】【48人機工戦 占

 

【追記】どういう訳かYouTube側でエンコされる際のビットレートが低く設定される・・

2017年11月27日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta