「FF14」 その27 ライバルウィングズ機工戦

皆さんお久しぶりです!いつの間にかパッチが当たっていて「パッチ4.18」に更新されていましたねw

 

今回の変更は小粒ながらひとつひとつが濃い内容となっています。

 

まずはCEを増加させるための「青燐水タンク」沸き数が激減しました。これにより中央の支配権が今まで以上に苛烈になって「中央フィースト」等と呼ばれる始末です。

 

オートマトンの移動速度が上がりました。マトンアタックも無視出来ない「タワー」「コア」へのダメージ源となっています。

 

そしてスチームカノンの威力飛距離が大きく下がりました。これまでは上手な人が操作すると結構粘れたり、ちょっとしたネズミを排除したり出来ていましたが、劣勢なのに粘って時間が経過するのは良くないと判断したのでしょう。

 

ジョブバランスにはメスが入っていません。

 

しかし「中央フィースト化」してからは最初に中央勝った方、もしくはその後すぐに勝ってジェネを維持した方が最終的に勝利するのが目立ちますね。

 

うちのDCは固定の人達が結構な確率で時間を合わせてくるのでGTだと固定vs野良の構図になりソロ申請してしているだけで恐ろしく勝率が下がります。

 

勝率を気にしているソロプレイヤーはGTを避けるか申請する時間を00秒や30秒に合わせて申請するのが良いでしょう。実際は全然固定の方には入りませんけどねw

 

私は他ジョブのレベリングを終えたので毎回ヒーラーで参加しています。なので最初にヒラが少なければ打診し、最後はコアに人が集まるようにアラチャを流して誘導する事で勝率を上げてきました。

 

固定が大量に居なければ上記の方法で7割勝てます。(ヒラが上手だと更に勝率アップ)が、固定が参加した時点で相手にしか現れないばかりか1-2PTでは済まないというオマケ付き・・

 

ずっと言ってますが申請時に「PT申請」「ソロ申請」と入り口を分けるべきです。そうすると現在の固定申請組は(うちのDCの場合)蹂躙する事が望みであって強い固定と戦いたいと思ってはいないので「ソロ申請」しか機能しなくなると簡単に予想出来ます。

 

「PT申請」は4人のみ参加可能で全DCで行えば人数も足りるだろうし「最強固定」が決まる訳なので非常に盛り上がると思います。ぜひ検討を!

 

ぶっちゃけ今回はいつの間にか更新されていた「パッチ4.18」に気づき慌てて書いた記事なので短くまとめようと考えています。(許せよ・・って言うか許せ!)しかも「ゴリさん」取ってから全然行ってないので、って言うか面白くないので行く意味がありません。

 

気持ちは「MHW」にすっかりお持ち帰りされている為、現在はPS4周りの強化に勤しんでいる毎日です。

 

はぁ、そういえば身内が課金した事もあってそれなりに「ログイン」するかもだけど、その身内に一言・・「もうちょっとチャット速く打てるようがんばれな!」あとバナナは夜食、今回は以上。

 

48人機工戦 占】【48人機工戦 召

 

【追記】上の動画ですが、やはりYouTubeだと低画質にしかならない・・さてどうしたものか・・

2017年12月30日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta