VAIO S11 ALL BLACK EDITION

最近10インチクラスのタブレットやらPCをよく使ってて思いの他便利かなぁと感じていたのですが・・どうせなら高スペックの小型PCないのか?と、探して見つかったのが黒系「VAIO S11 」。

 

まぁなぜか黒系の「VAIO」が高スペックだったのでこれになりましたが、いかんせん安っぽい。

 

今まで買ってきた「VAIO」がZ系なので、どうしても差があるらしく見た目が美しくありません。って言うかチープです。

 

天板が1枚ものではなくプラスティック製の安物モバイルにしか見えない。

 

キーボード回りはフラットになっていてシンプルです。材質的には多少の高級感はありますがシンプル過ぎてやはりチープ・・

 

ただし実際に触ってみるとキーボードは静かで心地よい打鍵感があり、耐久性も申し分なさそうな安心感があります。

 

サイズ的にキーのピッチが狭いので手の大きい人には向かないかも知れません。逆に手の小さい人や指の細い人は慣れれば快適なキーボードになる可能性が高いです。

 

今私が主に使っている「Z1311」は無駄にキーボード面が広く(特にパームレスト)タイピングがし難い。そしてUSBが2ヶ所しかなく電源ボタンが非常に押しにくい。

 

上記3点が今回の「S11 」では解消されています。

 

パームレスト幅も適正サイズになりUSB3.0が3か所に増えています。個人的に嬉しいのは電源ボタンの位置が押し易いところに変わっている点でしょうか。(マジで「Z1311」は使い難かった・・)

 

PCの起動時間や全体的なレスポンスは「i7」を選んでいれば(「BLACK EDITION」は「i7」固定)「Z1311」と遜色ありません。

 

起動時の指紋認証もあっさりと終わるのでよく外に持ち出す人は設定している方が良いでしょう。

 

さて・・「S11」があれば今まで部屋にあったタブレット系アイテムは全て不要になると予想していましたが、普通にそうなりそうです。

 

同じようなサイズで圧倒的なパフォーマンスを有する「VAIO S11 BLACK」に敵はありません。更に「Music Center」で聞く音楽が思っていた以上に高音質で鼻血でそうでした。

 

予想では隙間なく物量を投入している関係でノイズまみれになり聴くに堪えないモバイルなんだろうなぁと思っていたのですが「Walkman」と同レベルの音が視聴可能です。

 

さすがにそれは大げさだと言われそうですが「S11」所有者はイヤホンを挿して「Music Center」で音楽を聴いてみてほ下さい。意外な音質に驚くはずですから。

 

しかしこのサイズでこの処理速度、と言っても10インチのタブレットと比べると幾分大きくは見えます。屋外で普通に使うにはこれくらいあっても良いでしょう。15インチは大きくて持ち運びが不便なのでw

 

処理速度はSSDよりもはるかに速いM2が入っているので初めての人はこちらに驚くでしょうね。CPUの速さで大きく変わることは稀ですがストレージが何かで書き込み速度や読み込み速度は大きく変わります。

 

「VAIO」はその辺りのパーツを逸早く導入して他と差をつけているように思います。ノートPCの冷却能力は確実に他よりも一段上なので標準で取り付けられないようなハイスピードSSDを「VAIO」なら普通に載せてくるから恐ろしいw

 

廃熱処理も一瞬だけファンが回ると後は静かなので思った程気にする必要は無いでしょう。第3世代になって多少熱を持たなくなったみたいですしね。

 

後は外付けHDDの代わりに2.5インチの薄型HDDやSDDを入れれるケースとmicroSDそれにUSBメモリでも持ち歩けば記憶容量には問題はありません。

 

唯一あれば良かったのになぁと思うのはUSB Type-Cでしょうか。現時点では特に必要を迫られていませんが将来的に考えた場合、付けておいて欲しかったかなとい感じです。(でもUSB3.0が3個ある方が良い!という人も多いでしょうから特に無くても困ることはありません)

 

ザックリまとめると「VAIO S11 BLACK」は見た目はチープだけど小型で鬼のようなレスポンスを叩き出す素敵なノートPCです。

 

屋外でPCを使いたい派の人には超お薦めできる一品です。「ソニー」か「VAIO」かのどちからのHPで購入が可能ですので気になる方は一度覗いてみるとよいでしょう。ではでは!

 

【追記】液晶ディスプレイに関しての評価が低いようですが私個人としてはギラついた印象もなく最近の高精細だけど反射が惨くて見れたもんじゃないディスプレイと比べると低反射で映り込みがない「S11」のモニタは非常に好感が持てます。(並べて選んだとしても私は低反射モニタの方をお持ち帰り)

 

【追記】やっぱり低反射モニタめちゃ良いよ!映り込みが全然無いから映画や動画に集中できる!これがダメとかちょっと色々疑うレベルである。

 

【追記】キーボード面に指油が超付着する!もうちょっと何とかならなかったのだろうか・・

 

私のVAIOと同じという訳ではありませんが一応買えるみたいなので載せておきます。