SONY MZ-N920 S

話すと長くなるので話しませんが訳あって車のMDデッキ用にMDをダビングする必要性が生じました。

 

しかも私はMDというものを触った事がありません。なので下調べにかなりの時間を要することに・・

 

まぁ私がMDを使って何をやりたいのかと言うとPCに保存してある曲をある程度の音質でMDに移すことなのですが・・後期型のNetMDウォークマンであればそれが可能らしいです。

 

とりあえず付属品が一切無い本体のみの「MZ-N920」を中古品で購入しました。

 

が・・本体のみをUSBでPCに繋いでも「MZ-N920」はうんともすんとも言いいません。起動する気配がまったく無いですね・・

 

仕方がないのでガム電池と充電器を購入して再トライ!これで何とかPCに繋げる事ができました。

 

気を付けなければいけないのはUSBでの電源供給はなく、あくまでデータ転送のみの機能なので、バッテリーは” 必ず必要 “ということです。

 

ちなみにUSBは「miniB」と呼ばれるタイプのもの。

 

アプリは「Media Go」もそうなんですが「Xアプリ」も一応PCにはインストールしているので問題ありません。(今回のMDウォークマン「MZ-N920」には「Xアプリ」を使います)

 

ただwndows7やwindows10に「MZ-N920」のドライバを入れるのは多少面倒なので、気になる方はご自分で調べて下さい。(もちろんドライバをインストール出来なければPCに「MZ-N920」は認識されません)

 

ここまでクリア出来ればあとは簡単です。PCと「MZ-N920」を接続して「Xアプリ」からMDLPでMDに保存すればおkです。

 

MDLPに対応していないMDプレイヤーを使うのなら「SPモード」で保存しましょう。(音質的にもこちらの方が有利なので私はMDLP対応プレイヤーでも「SPモード」を使っています)

 

注意して欲しいのは「PC」に保存してある曲を「MD」に移すのは可能ですが逆はできません。(手元にあるMD資産をPCに移したいのであれば上記方法で超プレミア価格になっている「MZ-RH1」を使って下さい)

 

私は車のMDデッキで聴こうと思っているのですがMDLPに対応したMDデッキはというと・・kenwoodの「DPX-55MD」やClarionの「DMB165」それに2004-2006年くらいの日産モコとかの純正カーオーディオがMDLP対応になっていますね。

 

最後に「MZ-N920」で使う電池ですが、すぐ無くなる上に充電時間が長いので最低でも2個は持っておいた方が良いと思います。型番は「NH-14WM」なので該当するガム電池を購入して下さい。

 

私の場合ここまでやっても車のMDデッキがMDを認識しないので、車ではMDを聴けてないのが現状です。レンズクリーナーを買うか別のカーオーディオを買うか・・悩むところ。

 

とりあえず発展があれば「追記」という形で後日報告したいと思います。今回はここまで!

 

【追記】忘れてました。単品を中古で出品してくださった方本当にありがとう。バッチリ使えてます♪