mg21s モコ ブロアモーター 交換

実は去年の夏位から冷房をかけると「ブロアモーター」から異音が発生するようになりまして・・そのうち交換する必要があるかなぁ・・と思っていたので今回交換した次第です。

 

異音の発生原は「ブロアモーター」なので、とりあえず運転席足元にある「ブロアモーター」を覗いてみました。すると・・モーター部分に埃が溜まっているじゃありませんか!家からポータブル電源とちょいマシな掃除機を持参して清掃開始!まぁ一時的にですが異音は消えました!

 

どうやら埃が原因の初期症状なら手が届くモーター部分を清掃するだけで効果が期待できるようです。

 

一時しのぎの方法だったので、この度、代わりとなる「ブロアモーター」を用意しましたw

 

そして届いたのがこちら!

 

ヤフオクで購入した中古の美品です。純正部品はデンソーの品番「272500-0411」「272500-0412」の2種類を確認しています。しかし調べていると稀に「272500-0413」というのが見つかるんですね。

 

ここからは私の勝手な推測ですが・・おそらく私が落札した「ブロアモーター」(品番「272500-0413」)は以前の所有者が純正の新品に交換した後、事故なり何らかの理由で車を手放し部品が市場に出てきたと・・

 

つまり純正のほぼ新品なんですよ!まぁ超良い買い物をさせてもらったという話ですね。

 

ちなみに最初から写真のように綺麗だった訳ではなく、私の手元に来てから掃除したので、ここまで美しくなっているだけです。(更にここから2回ほど綿棒でキレイキレイしたので最終的にはもっと綺麗に・・)

 

(もはや見た目だけなら新品のレベル・・)

 

さて・・実際の交換作業なんですが割と狭い場所で行う事になるので多少の覚悟を・・(私は小柄な上に手先も器用なのでこういうのは得意なんです)(それでも終わるまでに1時間から2時間かかりました)

 

大雑把に説明するとまずは運転席の「フットブレーキ」を固定している「ナット」を4ヶ所外します。

 

こちらの写真の黄色いマル2ヶ所が下側の「ナット」です。(12㍉のレンチで外せます)

 

そして「フットブレーキ」を固定している上側の「ナット」2ヶ所(黄色いマル)はちょっと作業スペースが無かったので手元にあった12㍉の小さな「スパナ」を利用しました。

 

「ナット」を4つ外せたら赤いマルで印してある結束バンドのフックを裏から摘まんであげると外れるので、こちらも取り外します。(取り外さないとケーブルが千切れそうなのと、そもそも作業スペースを作るのにどうしても外す必要があります)

 

言うのを忘れるところでした・・今しがた外した結束バンド裏のフックのケーブルの先にあるカプラも外しておかないと「フットブレーキ」を邪魔にならない位置にずらせないので忘れずにお願いします。

 

外した「ナット」はこちら!そして使用した小型スパナも写真に写ってますね。(今回の作業に使用した工具を下の広告に載せています)(割と安価な工具ですが壊れる事も無く非常に重宝しています。)(なのでこれから工具を購入する人にはお薦めです)

 

ただ、今回思ったのですが・・こういう狭い場所での作業を頻繁に行うのであれば最近流行の小型ソケットレンチを持っておくのもアリなのかなぁと・・

 

これで作業スペースが確保できたので既存の「ブロアモーター」を外します。

 

まずは「ブロアモーター」を固定している8㍉の「ナット」3本を外しましょう。写真はないのですが(一応最後の写真で確認できるので一度そちらを見てもらうのが良いかも・・)カプラが「ブロアモーター」に挿してあるのでそれを抜きます。

 

そして右方向に2㌢程度の突起があるのでそれを引き上げながら時計回りに少し回せばカポっと「ブロアモーター」は外れます。

 

これが15年間使ってきた「ブロアモーター」の色です。(左側)右側にあるのが新しい(注意:中古です)「ブロアモーター」になります。でも15年動いていた割に内部は綺麗ですね。ちょっと黄ばんでいるくらいでしょうか。普通にまだまだ使えそうですらあります。

 

でもモーター部分を見てみると・・やはり結構埃が蓄積しています。これも少し前に掃除機で綺麗にした後なんですけどね・・w

 

あとは逆の手順で新しい「ブロアモーター」を取り付ければ終了です。

 

これが交換後の「ブロアモーター」の写真です。慣れてない人でも落ち着いてゆっくり3時間もかければ十分に出来る作業かと思います。が、狭い場所での作業なので急いで行うと「ブロアモーター」のファンを傷付けたり、車内を破損させたりする可能性があります。

 

なので自信の無い方は車屋さんに頼むのが賢い選択かもしれません。(向こうは慣れてるでしょうしね)(私は自分で出来るなら自分でやらないと、他人は信用しない人間ですので・・)

 

まぁ交換後のエアコンはもちろん快適になりました。というか異音が無くなっただけかな・・しかし異音がしていた以上ノーメンテで長く乗る事は出来ないでしょうから良いタイミングで良い部品が手に入ったと我ながら感心しています。

 

まだまだmg21sモコは現役で乗るつもりなので、これからも劣化した場所はどんどん直していきますよ!

 

何かあればここで追記しますので、気になる方はチェックしてみて下さい。では!

 

2021年2月7日 | カテゴリー : 日常 | 投稿者 : pasuta