「FF14」 その82 フロントライン Elemental 復帰

はい!ようやく「Elemental」に戻ってきました。

 

以前「Gaia」「Mana」に遊びに行った時よりも今回は「フロントライン」やっている常連が減っていて初心者の割合が増えている傾向にあります。これに関しては「Elemental」も同じですね。

 

「Ele」に戻る直前までは各DCの古参が「Ele」にでも集まっているんだろうと楽観的な考えでいましたが、「Elemental」も同じで「FF14」のPVPが全体的に初心者モードに移行しているようです。

 

まぁこの辺りは運営の方針を考えれば妥当な流れと言えるでしょう。

 

古参を残そうとはせず新規を基準に「フロントライン」は作られてきたのですから・・

 

ただし、その新規ですらあまりの操作性の悪さに残るPCは稀・・新しいPCがお試しでやって来るもすぐ消えると言うのが「フロントライン」のルーティン的な流れになっています。

 

にしてもユーザーが段々下手になっていく「PVPコンテンツ」と言うのも珍しい・・

 

大型連休の時はいつも新規さんが大量に参加してくるため、練度は一時的には下がります。が、ここまでくると古参連中どこ行ったの?ってLvの話ですね。

 

まぁ折角「Elemental」に戻ってきたので、戻ってきた「後」と出発する「前」の違いを少し話しましょう。

 

軍師さんの全体的な数は以前と同じで2回参加したら1回は誰かしら指示を出している感じです。

 

ただ昔は大体知ってる名前の軍師さんばかりだったのに対して今は知らない名前の軍師さんが大半を占めています。もちろん知らない名前の軍師さんはほぼ上手ではありません。

 

知っている名前の軍師さんも居るにはいるのですが味方になる事がないので、古参は鯖缶で参加している率が高いとみえます。

 

(私は常にソロ申請ですからね♪)(群れてる人達は敵にしかなりませんよ!)

 

良くなったのは以前ほど高揚厨の割合が高くなくなっている事でしょうか。とはいえ「Gaia」「Mana」よりは3位を集中砲火する率は高いので、ちょっとマシになった程度というのが正しい認識です。

 

とは言え「初心者向けPVP」これが「FF14」のスタイルだと認めないといけないんでしょうか?(北米DCはそうじゃないんだけど・・日本DCはこっちの方向に流れそうです)

 

多くの古参が呆れて「FF14」から離れて行ったように私もPVP目的で続けるの限界かもしれません・・

 

次はどの「MMORPG」に手を出すか、ちょっと調べてみるとしましょうかね。いやその前に・・

 

現状のプレイスタイルですが前提として「高揚」には興味がありません。次に「1位」にも関心が無いです。

 

常に上記のような考えではなく、PTに固定がいると思われた時なんかはまずこちらにヒールは飛んでこないので後方位置でリスの留守番をやったり、相手リスの様子を見に行ったりしてます。

 

普通に前線に出ていると自衛スルキのまったく無い「召喚士」は一番狙われる上にHPも最低なので死にまくります。(デスると相手GCにポイントを献上する事になるのでなるべくそうならないための動きです)

 

10試合やって1回もまともにヒールは来ません。なのでほとんど後ろでちまちまやってる感じですね。

 

下に挙げている動画は数少ない前線で戦っている試合だと思って下さい。

 

そう言えば指揮してる時「お気楽勢」に『もっと楽しんでやればいいのに・・』って言われたけど正直こちらとしては試合放棄して一心不乱に高揚だけ上げてるPCの方が迷惑でなりません。

 

三つ巴のシステムそろそろ止めてくれないかなぁ・・

 

三つ巴が無くなるとどうなるか分かりますか?

 

弱い方のGCが試合終了まで一方的に殺され続けます。つまり「お気楽勢」の入り込む余地は皆無なのです。

 

勝った側だけが楽しい本来のPVPの形に戻る訳ですね。

 

そうなると間違いなくPVP人口は減ります。が、残った人たちは自分達でルールを作ったりしてもっと楽しめるコンテンツになるでしょう。

 

まぁそんなコンテンツにはしないかw

 

上手な人達が居なくなるようなPVPコンテンツに疑問を持つ今日この頃なのでこういう話になりました。

 

もちっと他ゲーも視野に入れつつもうしばらく「FF14」を続けたいと思います。では!

 

【追記】外人さんの割合が増えています。憶測ですが北米版の新規加入者に制限が掛かっているので、どうしてもやりたい層がこっちへ大量に流れている気がします。(課金すれば元のDCに戻れますからね)

 

【おまけ】「召」のカーバンクルですが今でも色を変えられます。やり方は「/egimirage カーバンクル カーバンクル・ルビー」で青色から赤色に変ります。「ルビー」のところを「エメラルド」や「トパーズ」にする事で他の違った色も出来ます。

 

争奪戦 召】【争奪戦 召】【争奪戦 賢】【制圧戦 召

2021年12月23日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta