「七つの大罪グランドクロス」【グラクロ】その2

私が現在楽しんでいる「グラクロ」ですが「5000万ダウンロード大感謝祭」とかで派手に貴重アイテムをばら撒いています。イベントは「10/27」まで実地予定なので初めての方や久しぶりに復帰される方は、ぜひ!このタイミングを逃さずにプレイして下さい!

 

話は変わり「公式ページ」へ飛んだらPCで遊べる「エミュレータ」がダウンロード出来ました。PC持ってるし興味あるわ!って方は一度試してみるのも一興ですw

 

上の写真が「エミュレータ」を使って「グラクロ」をプレイしている画面になります。PCモニタに対応したインターフェースなので全く違和感ありませんね。

 

カメラの位置も含め細部まで丁寧に最適化されています。(スバラシイ!)

 

今回はPCで「グラクロ」が遊べる「エミュレータ」の紹介と、始めて2ヶ月の私がちょっと難しいかな?と思った「意味の分かり難いステータス」の解説をやるので興味ある方は続きをご覧下さい。

 

「エミュレータ」の説明は上にある「公式ページ」と「エミュレータ」のリンクから直接ダウンローすればそれで終了です。(他に説明する事もないので本当にこれで終了!)

 

問題は「ステータス」ですね・・「攻撃力」や「防御力」「HP」は誰でも分かると思うのですが「貫通率」とか「忍耐率」とか「再生率」とか「HP吸収率」とか「回復率」とか・・さっぱり意味が分かりません。

 

なので「貫通率」「忍耐率」「再生率」「HP吸収率」「回復率」の5つに絞って説明しようと思います。

 

まず「貫通率」ですが、これは防御力が高い相手であっても最低限の「固定ダメージ」を安定して叩き出すステータスです。

 

自分の「攻撃力」10000「貫通率」60%そして相手の「防御力」6000「忍耐率」20%と仮定した場合・・・

 

固定ダメージの計算式は「攻撃力」×「貫通率」-「防御力」×「忍耐率」となるので、自分側の「攻撃貫通力」6000から相手側の「防御忍耐力」1200を引いた数値である4800が「固定ダメージ」となります。

 

まぁ平たく言えばダメージの平均値を安定して底上げさせるのに有効なのが「貫通率」ですね。これを上げておけば「防御力」の高い相手であっても、ある程度のダメージが出ると考えて間違いありません。

 

しかし「クリティカル率」や「クリティカルダメージ」程の上昇率は無いので過度の期待は禁物です。

 

続いて「忍耐率」ですが「貫通率」用の防御力と考えれば分かり易いのではないでしょうか。

 

つまり「貫通率」を相殺するためのステータスですね。これを上げておくと相手の「固定ダメージ」を下げることが出来ます。ダージを0に出来ればデバフ効果を発生させないメリットなんかも生まれます。

 

「貫通率」や「忍耐率」は「固定ダメージ」の計算式に含まれる効果の小さいステータスと言えるものです。

 

「高い攻撃力」や「防御力」があって初めて大きな効果に繋がるため「貫通率」や「忍耐率」といったステータス単体ではそこまでの変化に至りません。

 

さて・・1番難しい「貫通率」と「忍耐率」の説明は終わりました。以降はそんなに難しくないステータスの話に移行したいと思います。

 

まず「再生率」といのは相手のターンに攻撃されて減少した味方のHPをこちらのターンの最初に一定量回復する数値のことです。

 

実際に「グラクロ」をやってみると分かるのですが自分のターンになると最初に少し回復してますよね?あれです!「再生率」を盛ってやるとそこの回復量が上昇します。

 

次に「HP吸収率」ですがこれも知ってしまえば簡単です。

 

「グラクロ」というゲームは少し変わっていて相手にダメージを与えた瞬間そのキャラのHPが少量回復します。ただし、少量と言っても超絶大ダメージを与えればこちらのHPが全回復することもあります。

 

なので攻撃力の高いスキルを持っている味方にはある程度「HP吸収率」を盛るのは有りかも知れません。

 

続いて「回復率」ですが・・これはちょっとだけ難しいです。

 

「回復スキル」や「特殊戦技」の効果で自身のHPを回復する場合に影響を与えるステータスになります。

 

注意するのは「回復スキル」で他者を回復する場合には「回復率」を盛っていても回復量は上昇しません。あくまで自身の回復量が上昇するだけです。

 

そして先に説明した「再生率」や「HP吸収率」にも「回復率」は影響するので割と広範囲に効果の及ぶステータスだと思って下さい。

 

今回説明したステータスの中であれば「HP吸収率」と「回復率」が若干他よりも優先度が高いのかなという感じです。

 

ただ、ステータスに関してはキャラが本来持っている基本ステータスの高いところを伸ばしていくのが基本なので、最初からクリティカル率が低いキャラの「クリティカル率」や「クリティカルダメージ」を伸ばしても殆ど意味がありません。(全振りしても実用レベルにまで到達しないので・・)

 

取り敢えず個人的に最初意味が分からなかったステータスの説明をしましたが、同じように感じていた人の参考になれば幸いです。

 

それにしても5000万ダウンロードとか凄いね!最近のソシャゲはそんなに伸びるんだ。ある程度の年齢になれば大半の人が携帯端末を所持している訳だし人気さえ出てしまえば爆発的に売れちゃうんだね。

 

私はまだ2ヶ月程くらいしか「グラクロ」やってないけど、すでに20万円課金してるので、始めたばかりの人は本当に課金額だけは注意して楽しく遊んで下さいw

 

(でもこのゲームめちゃ楽しいから課金が止まらないんだよ・・どうしよ?)

 

2022年10月10日 | カテゴリー : ゲーム関連 | 投稿者 : pasuta