「七つの大罪グランドクロス」【グラクロ】その3

今度は「盾の勇者」とコラボですね。前回は特に明記しなかったんですが「RE:ゼロ」とのコラボ中に投稿した記事でした。(私は札束を積み上げ「エキドナ」を必殺技MAXまで上げてます)

 

今回は「フィーロ」を爆上げしましたが周回要員として使ってるだけでPVPのPTには入れてません。(相手に先行取られると負け確定っぽい流れは勘弁なのです)

 

私は装備が貧弱なので未だに「喧嘩祭り」は「一般」で参戦してます。

 

PVPランクも「ブロンズ」から始まり「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」そして「マスター」まで来ました。

 

(あくまで「一般」のPVPランクね!「上級」は「ゴールド」のままです!)

 

昔から「グラクロ」をやってる人達のPVPランクって概ね「チャンピオン」なのかな?出来るだけ人が多そうな「24:00-25:00」に「喧嘩祭り」をやってますが、それでも「マスター」だと6-7割がAIとの戦闘ですね。

 

まぁそのお陰で勝率は100%近いのですが「チャンピオン」になった途端100%の確率で負けまくるのかと思うとちょっと切ない・・(私と戦っている中身入りは同じタイミングで始めた人達なのでしょう)

 

そう言えば「グラクロ」をやり始めた頃ってあまり強いキャラクターが手元にありません。なので手持ちの中から出来るだけ強そうなキャラをピックアップして使うと思うのですが、私は取り敢えず「筋力」「体力」「速力」のキャラで前衛の3人を作ってひたすら強化してましたね。

 

私の時はある程度進むとそこそこ強いフェスキャラ3体を6対の中から選択して貰えました。確か「フェスカノール」「ゼルドリス」「ローリン」を選びましたが、たぶん失敗した気がします。

 

最初のこの選択が非常に重要だと思うのでやり直せるなら「ゼルドリス」をお返しして「ゴーセル」を貰いたいですね。私は強いキャラを調べずに何となく好きなキャラを選んでしまいました。

 

このゲームは如何に強いキャラを育てるかが最重要ポイントなので最初に強いキャラを調べて、そのキャラをゲットしないといけません。『スタートダッシュガチャ』に関してはここに載っている点数の高い方を選べば問題ないでしょう。(要するに「エスカノール」「ゴウセル」「マーリン」になります)

 

そして全てのキャラが評価されているサイトが『こちら』!(迷った時は兎に角ここを見るべし!)

 

後は楽しい楽しい「メインクエ」を進めながら「村クエ」も意識して100%達成を目指します。(私の場合、キャラの強化も同時に進めていたのでお金がすぐに無くなっていました)(お金は無くなる度に16oo円投入して増やします)(もはや外道!)

 

そうやってすくすくと「ローリン達」は育って行きましたね。(たぶん真似しない方がよろしい・・)

 

これは私以外にも同じ意見方が多いと思うので言わせてもらうと・・装備品や食材の周回していると一番下にホークちゃんのアクションゲームがあるじゃないですか?

 

初回クリア時にダイアが1個貰えるやつですね。しかも結構数が多いのでバカになりません。

 

困ったことに私のように縦長サイズのスマホでプレイしていると撃ムズ仕様になっているのでちょっとやそっとじゃクリア出来ないんですよ。

 

理由は横スクロールのアクションゲームになっているので縦長サイズのディスプレイだと視野が狭まって障害物が見えた瞬間にはジャンプなり加速なりしないと全然間に合わないと言うデタラメ仕様なんです。

 

なのでダイアは欲しいけど未クリアのまんまなのよね。

 

そこでPC持ってる人には『グラクロ公式』にある「PCエミュレータ」をインストールすれば本来の横幅サイズになるので簡単にこのミニゲームがクリア出来ます。同じ境遇だった人は激ムズなんちゃってミニゲームに何十回もチャレンジしなくて済むようになるので薦めです。(全部1回で終わります)

 

そうこうしているうちに・・PVPランクが「チャンピオン」に上がってしまいました。

 

そして今まで知らなかったんですが「コスチューム」って装着している1着しか効果がないと思っていたら登録出来る5着分(最初のページに表示されている5着です)効果が上がるようですね・・

 

知らなかったので「エキドナ」とか1着しかコスチューム買わなかったんですけど・・

 

もうすぐ「盾の勇者」のコラボも終了しますし慌てて「フィーロ」のコスを追加注文です。正直こっちだけでも間に合って良かったと言うべきか、「エキドナ」のコスを逃して残念と言うべきか複雑な心境です。

 

しかもコスの効果って「喧嘩祭り」「一般」にも影響するとかマジで「エキドナ」コス再販希望ですし!

 

最後に「チャンピオン」の「喧嘩祭り」「一般」を新しく編成した「フィーロ入り不明PT」で参加したのですが、そうそうにラストで登場した「バン」さんにまくられて負けると言う洗礼を浴びました。

 

やはり中身入りは「チャンピオン」に集中しているようですね。

 

5回「一般」で参加しましたが残り4回も全部中身入りでした。(いつもの24:00-25:00の時間帯ね)

 

「バンさん」がヤバいのは確認できましたが札運が劇的に悪くなければ勝ってた気もするので「一般」ならなんとか「チャンピオン」でもやっていけそうな気がします。

 

取り敢えずもちっとコス集めたり強化したり、もともと「フィーロ抜きの不明PT」が本来の姿なので、こちらに戻せるよう色々と作戦を練ってみたいと思います。今回は以上かなw

2022年11月10日 | カテゴリー : ゲーム関連 | 投稿者 : pasuta