「勝利の女神:NIKKE」 その21 ルーキーアリーナ

実は「NIKKE」を見限ってから「アルケランド」が来るまでの間「崩壊スターレイド」をやっていて「アルケランド」を実装初日から楽しんでいました。

 

が・・これもあまり完成度の高いゲームではなかったため、早い気もしますがフェードアウトします。

 

それから「NIKKE」に戻って来て「ニヒリスター」を倒すために「戦闘力」の向上を図ってました。

 

確か部隊戦闘力が最低でも「140k」無いと「ニヒリスター」には厳しいと言う話でしたが・・私の場合どうも「160k」くらい必要だったらしく、主力部隊をこの数値にまで引き上げてからの戦闘で何とか勝利する事が叶いました。ぶっちゃけ「160問題」と同じくらいの壁になっていた気がします。

 

「ニヒリスター」は「Lv160問題」の次にくる2度目の壁と言ってよいでしょう。

 

ただ地道に「戦闘力」を上げていればそのうち勝てるので、時間が解決してくれるのを待てば精神的に楽な気がします。

 

今回の記事の本題はここからです。

 

私は「アリーナ」には全く興味が無く「ルーキーアリーナ」もいつもの主力部隊で通っているPVPド素人なんですが、それでもたまに5位にランクインして報酬が手に入る事がありました。

 

(まぁ過疎鯖ですからね・・)

 

今回運営から鯖をシャッフルするとの告知があり、間違いなく過疎鯖であるうちの上位陣は報酬ランク外に弾き飛ばされるんだろうな・・などと考えているうちにちょっとやる気が出ちゃって「ルーキーアリーナ」に特化した部隊を(割と真面目にw)手持ちのコマで作ることにしました。

 

色々と調べた結果「アリス速射部隊」もしくは「カウンター紅蓮部隊」のどちからが作れそうです。

 

ただそのどちらの場合も回復の要となる「ラプンツェル」が居ないので考え抜いた結果・・

 

「エマ」を2番目の火力となるように部隊を調整して「ジャッカル」のスキルで分割ダメージを追いながら味方全体を回復し続ける部隊にしてみました。

 

本当は「アリス」を火力枠で使いたかったのですが今回は彼女を抜いて「紅蓮」のカウンターで相手を潰していくスタイルで部隊を構築しようと思います。

 

なにせ初めてなのでこの部隊が本当に「ルーキーアリーナ」で通用するか分からないことろですが・・

 

鯖がシャッフル?されてから真面目に作った「紅蓮カウンター部隊」でチャレンジしてみた結果・・何とか「3位」とか「4位」には入れそうな強さでした。

 

「アリス」も「紅蓮」もスキルは最後まで上げ切っていたので他メンバが弱くても勝てているようですね。

 

私のようなPVPド素人が部隊編成してすぐ結果を残せたのは、運よくPVPに適したキャラが手元にあったからで・・普通はもっと時間が必要になるのでしょう。

 

ただシャッフルと言う名の単純な鯖圧縮では、「初期に始めた人達」「コラボ時に始めた人達」以外の新規があまり参入していない時期に始めた人達はどうしても「先行鯖」「後発鯖」の差が出来てしまい・・「後発鯖」の状態で「アリーナ」に組み込まれても・・上位に入るのは不可能に近いと思います。

 

うちの鯖がそれに当てはまっており今まで不動の「1位」「2位」だった人達でも10位以内に入るのは簡単ではない状況に追い込まれています。「3位」や「4位」だった人達は20位以内にも入っていません。

 

これにはもっと大きな理由があります。「後進鯖」の人達はがんばっても「ニヒリスター」を倒せたところなので装備の「オーバーロード」はこれからなんです。

 

「先行鯖」の人達はある程度「オーバーロード」が進んでいるようで、それが「戦闘力」に現れています。

 

私は無理やり課金で「オーバーロード」を進めたのですが、そうでもしないと基礎体力に結構な差があるので勝つのは無理なんですよ。

 

運営さん・・もうちょっと踏み込んだ設定で鯖圧縮を行うべきでしたね・・

 

もしくはもっともっと人件費と時間を費やして本当に「鯖シャッフルするか」なのですが・・シャッフルって最初に言ってるんだからそうしても良いのでは?(私は兎も角、今まで上位にいた人達がここまで順位を下げているのを見るとちょっと気の毒になります・・)

 

今回運営が行ったのは時間とお金を出してシャッフルしたのではなく単なる鯖の統合、つまり維持費のコストダウンですよ。(よくもまぁぬけぬけとシャッフルなどど言えたものです)

 

おっと運営の悪口はここまで。しばらく「紅蓮カウンター部隊」でやっていて分かったのですが「1位」と「2位」の2人は基礎体力が違い過ぎるので目指すのは諦めました。

 

一応「3位」には付けますが、それは後発の雑魚鯖というイメージからか「1位」「2位」が私をスルーしていただけです。最近は「2位」が私に1日分全部である5回の戦闘を仕掛けてきたり「1位」も毎日1-2回戦闘しに来るので、その後は一気に5位くらいまで下がります。

 

そしてもう1人私よりも強い人がいるのですが、その人は順位が低いんですよね。考えられるのは本当は「1位」「2位」を相手に出来る「3位」の強さなので「1位」「2位」に現在集中してボコられている最中なのではないかと言うことです。

 

などと書いている間にこの方が「3位」に急浮上してきましたwしかも「1位」「2位」の点数が下がっています。間違いなくこの人が「1位」「2位」を倒して「3位」まで登ってきたのでしょう。

 

私は「3位」の人の実力を知っているので手は出しませんが、今まで同じ鯖だった上位陣はキッチリ手を出して返り討ちにされていると予想w

 

ただ「3位」の方の基礎体力は私たちと大きく変わらないので、編成を調べた結果、私のような「紅蓮カウンタータイプ」には強そうですが「アリス速射タイプ」には弱いんじゃないかと思って急遽「アリス速射部隊」を編制!1回だけ「3位」の方に手を出してみます・・

 

見事「アリス速射部隊」で勝つことができました!(ただし!私はあまりヘイトを貯めたくないのでやるのはこの1回だけ!)この後、部隊を「紅蓮部隊」に戻してからゲームを終了したのですが・・やはり1回私の所に突撃しに来てましたねw

 

「3位」の方からのヘイトはこれで消えたと思いますが1回勝ってしまったのでしばらくは警戒されるでしょう。ただ運が悪いと負けるというイメージを残せているので毎日突撃してくるような事はしないはず。

 

これで分かった事なのですが・・私は「紅蓮部隊」「アリス部隊」の2つを分けて使う事で、強い人達にも有利な方を当てれば攻める分にはそこそこの勝率を残すことが出来そうです。

 

にしても「NIKKE」の「ルーキーアリーナ」がここまで奥深いとは・・脱帽しかありません。

 

あと「5位」の方もよく私に挑戦してくれるのですが、最近は勝ったり負けたりですね。この方ここ数日で格段に強くなってますw

 

現状だと「5位」の方が私のライバル的な立ち位置なのかもしれません。毎日ちょっと手を出してお互いの成長を確かめ合っているような・・そんな戦いを続けています。

 

「5位」の方これからもよろしくお願いしますw長くなりそうなので今回の記事はここまでにしましょう。今後は「ルーキーアリーナ」の記事を中心に投稿していくと思うので興味のある方は時々覗きに来て下さい。

 

【追記】「マザーホエール」に勝てません・・3度目の壁か・・!(完全オートで放置してたら勝った・・)

2023年7月8日 | カテゴリー : NIKKE | 投稿者 : pasuta