「勝利の女神:NIKKE」 その64 「PC版」マウスホイールが効かない

いつからだろうか・・NIKKE「PC版」はマウスの「ホイール」で画面を上下に移動させることが出来なくなった・・って言うか最初は出来ていた気がするんだけど?・・今は操作が不便で仕方ない。

 

取り敢えず応急処置の設定だけ載せておきます。

 

たぶんバグなのでしばらくしたら改善されるとは思いますが・・

 

画面右上にある「SUB MENU」から「設定」に入り「グラフィック」の1番上にある項目・・元々が「フルウィンドウモード」なら、ここを一度「ウィンドウモード」にして「設定保存」しましょう。

 

それから元の「フルウィンドウモード」へ戻せば、その後は普通に「マウスホイール」で画面を上下に動かせるようになります。ただ、一度保存すれば以降改善されている訳ではないので注意して下さい。

 

私の場合、ゲームを起動する時は毎回これをやっています。

 

面倒ですが「マウスホイール」が効かないよりはマシなので渋々やっている感じです。

 

まぁ応急処置なので、どうしても以前と同じ操作感覚で「NIKKE」を遊びたいという方のみ、若干面倒ではありますが一時的に改善される手法なので試してみる価値はあるかも知れません。

 

【追記】2023年の12月に行われた更新でこの内容は修正されましたね。めでたし!めでたし!

2023年10月7日 | カテゴリー : NIKKE | 投稿者 : pasuta