急に寒くなりました。寒いのは嫌いかな・・風邪を引かないように暖房を入れつつ「NIKKE」を楽しみましょう。ゲームをしながらインスタントコーヒー片手にカロリーメイトを齧るのが小さな幸ですw
そう言えば最近「ニヒリスター」をお迎えしました。
ただ「更生館」や「探索」のキャラは簡単に凸を進められないので個人的には使う予定等ありません。
お迎えしたキャラなんですが、この間まで「76人」だった「作戦人員」が今は「89人」になっています!
元々「ガチャ」はそんなに回さない方なんですが・・「1周年記念」で運営から大量に配布された「チケット」を地道に回していたらいつの間にか増えてましたw
来なくてもいいのに「プリム」や・・
「シグナル」をお迎えしてしまい、困っていたところ・・
まさかの大本命「ブラン」をゲッチュ!(しかも2枚!)これで「ブラノワコンビ」を結成できます!
これはマジでありがたい。
少なくとも「1凸」状態の「ブラン」なら「スペシャルアリーナ」で十分に使えますしね。
では本題です。今回は「ルーキーアリーナ」での編成について色々解説したいと思います。
上の写真が「ルーキーアリーナ」で実際に使っている防衛部隊になります。
うちの「アリーナ鯖」も他に洩れず「紅蓮」が大いに幅を利かせているため、ある程度の「紅蓮対策」は必要になるでしょう。「紅蓮」は高火力の「バースト3」で一気に全員のHPを消し飛ばします。
つまり先に「バースト3」を放ってしまえばそれで終了的な戦い方が可能なんですね。
よくある「紅蓮」の編成としては「ラプンツェル」や「ブラン」「エマ」といった「回復役」を入れずに「センチ」や「アニス」のような「バースト開始速度」の速いキャラで脇を固めつつ「紅蓮」の「バースト3」を先撃ちして勝利を捥ぎ取る「紅蓮入り最速バースト部隊」が流行っています。
上に挙げたような「回復役」は皆「バースト開始速度」が遅いので部隊に入れてしまうと「バースト3」を撃つのが遅くなるため短期決戦タイプの「部隊」には向きません。
逆に短期決戦タイプの「部隊」を編成して殲滅できなかった場合、確実に負けると考えて下さい。
では「紅蓮」の「バースト3」を抑えて長期戦に持ち込む場合の編成ですが・・まず「回復役」が1人必要です。
そして相手「紅蓮」の「バースト3」を無効化できるスキルを持つ「盾役」の「ノア」も絶対必要になります。
「ノア」は「バースト2」で相手全員を「10秒間」「挑発」し、「3秒間」の「無敵」を自身に付与します。相手の「バースト3」よりも先にこちらの「バースト2」を発動させる必要がありますが、入れるとバースト開始速度が遅くなってしまう「回復役」が味方にいたとしても概ね間に合うでしょう。
ただ、この辺りの立ち回りを理解しているプレイヤーは必ずと言ってよい程「ノア」を「バースト2枠」の1番左に配置しているため、こちらだけが有利になる展開にはまぁならないと思います。
相手が「紅蓮」「ジャッカル」のコンビだった場合「サブマシンガン」「マシンガン」「アサルトライフル」「ショットガン」のキャラを使ってしまうと、より多くの反射ダメージを「紅蓮」から受けるので、現状の「アリーナ」では編成から省いておくのが望ましいです。
(これらの理由からランキング上位者は「紅蓮」以外全員「ロケラン」持ちの編成が多い)
相手「紅蓮」の「バースト3」を「ノア」で耐えたとして、後はどうやってこちらの「バースト3」を当てていくかですが・・こちらの「バースト3」も「紅蓮」だった場合、相手に「ノア」がいればこちらと同様に「バースト3」は無傷で耐えられてしまいます。相手が「紅蓮」「ノア」「ジャカル」の編成で「ビスケット」が居ないのであれば、こちらの「バースト3」を「アリス」に任せれば高確率で勝てます。
大半のプレイヤーが「盾役」の「ノア」や「ノイズ」「マキマ」を前に置いて「バースト3枠」の「紅蓮」や「アリス」「水着アニス」「レッドフード」を真ん中に、そして「回復役」を後方に配置させています。
「アリス」は「スナイパーライフル」なので遅くて貧弱な通常攻撃ですが後方のキャラから攻撃する特性を持っており、一度「バースト3」を発動させると後方位置の相手からゴリゴリ削っていく恐ろしい子です。
しかも「アリス」は「HP」が減っていても「バースト3」で一気に「自己回復」出来ますし、回復した後は「貫通攻撃」で相手の「HP」を直接奪っていくスタイルになります。
具体的に説明すると相手「ノア」の「バースト2」で「挑発」された後、「無敵」が「3秒」あるので、その間に「アリス」が「バースト3」を発動!「ノア」は相手全員を「10秒間」の「挑発」にハメているので残り「7秒間」フルボッコにされます。出来れば「アリス」の「バースト3」で「ノア」を瞬殺して、残りの「5秒間」で後方位置にいる相手キャラを2-3人落とすのが理想でしょうか。
単純な殴り合いで勝てるのであれば「アリス」以外の味方が手前から順に落としていくでしょうし「アリス」の火力が尋常でない程厳選されているなら「アリス」1人で相手を全員倒し切る事も可能です。
この辺りの動画が分かり易いかな?vs「ノイズ」「ノア」「ジャッカル」「センチ」「紅蓮」
こっちの動画も分かり易いかな?vs「ジャッカル」「紅蓮」「センチ」「ノア」「ノイズ」
私は「バースト3枠」を「紅蓮」に任せていますが「オーバーロード」でかなりのところまで強化しています。
狙うのはこちらと相手の「バースト3」を互いの「ノア」で相殺させ、その後の単純な火力勝負に持ち込むことです。大抵はこの展開になるので概ね勝ってる気がします。
では相手の「紅蓮部隊」に殴り勝つための注意点を言うと・・相手部隊に「紅蓮」がいる時は大抵「ジャッカル」もいると先にも言いましたが、こちらは「紅蓮」以外を「ロケットランチャー」で固めるのが理想です。
もし「サブマシンガン」や「マシンガン」持ちが味方に居ようものなら「紅蓮」の反射ダメージで簡単に死んでしまうでしょう。なので上位の人達の部隊編成をよく見て下さい。そうなっていると思います。
相手の「バースト3」が「アリス」だった場合「ノア」と「ビスケット」で耐えれるので用意できれば勝てます。
「バースト」時に「ノア」が相手全員を「10秒間」の「挑発」で、最初の「3秒間」を無敵でカバー、そして「ノア」の「HP」が半分になると「ビスケット」のスキルで「ノア」に追加の「5秒無敵」が付与されます。「アリス」の「バースト3」効果時間は「10秒」なので、この時点で詰んでいますね。ちなみに「ビスケット」の「5秒無敵」は2回使えるので、それでも足りない場合はもう1度「5秒無敵」が追加される仕組みになります。
相手が超格上の「アリス」使いであるなら「部隊」の一番右に「ジャッカル」(盾役)を置けば、もし「ノア」を突破されてもこちらの「回復役」や「火力役」には届かないでしょう。
最後に「回復役」ですが「ラプンツェル」が最強なので持っている人は「ラプンツェル」を使って下さい。
私は最近まで「ラプンツェル」を所持していなかったので「エマ」を工夫して使っています。
使い方は「エマ」の火力を上げて「ジャッカル」の「ダメージ分配」に入れる事で「5%」の確率ですが、ダメージを多く受けて「エマ」の「スキル」で全員の「HP」を回復させています。(正直「ラプンツェル」と比べると微妙だし「エマ」は「マシンガン」なので「紅蓮」による「反射ダメージ」で味方が危険に陥る事もよくあります)
あくまで「エマ」は「ラプンツェル」を持っていない人の代用と考えて下さい。
「回復役」だと他に「ブラン」が優秀です。「ブラン」に「バースト2」を撃たせれば「マキマ」と同じ「不屈」というスキルを自分以外の1番HPが低い味方に付与してくれます。「不屈」が付与されれば「10秒間」は「HP」が無くなっても死ななくなるため短時間で勝敗が決まる「アリーナ」だと超有利に働きますよね?
まとめると「火力枠」に「紅蓮」「アリス」「水着アニス」「レッドフード」「盾役」に「ノア」「マキマ」「ノイズ」(「回復役」としても超優秀)「回復役」に「ラプンツェル」「エマ」「ブラン」(エマは「防御型」だけど「支援」よりの「回復役」扱いです)あとは「支援役」に「ビスケット」「ジャッカル」(「防御型」ですが「ダメージ分配」は支援スキルとして扱っています)
これらの「キャラ」で構成させつつ凸の進み具合で「バースト速度」を重視した編成になるよう他キャラを入れてみたり、「耐久重視」にして「長期戦」に持ち込む編成にしてみたり、「バランス型」にしたり、「紅蓮」を軸にした「カウンター編成」にするのも面白いと思います。
「ノイズ」なんかは「バースト1」の時点で全員の「最大HP」を「50%」底上げ+その分の回復+その後持続回復をしてくるので「フルバースト」にさえ入ってしまえばかなり強力です。
もっと言えば「ノイズ」に「ラプンツェル」が合わされば・・
「アリーナ」で輝けるキャラはある程度限られています。手持ちキャラの凸具合を見て誰を出すか決めればよいでしょう。私の場合、優先して育成しているのは「ルーキーアリーナ」の「部隊」になります。
「装備」や「スキル」を強化していくと更に「ランキング」が上昇するので狙っていきたいですね。
ふぅ・・随分と長くなっているので「アリーナ関連」の話はこれにて終了。
運営さんからの「X」にこの「イラスト」がありました。どう見ても「Redjuice」さんの絵です。
「1周年記念」用に1枚製作されていたのでしょうね。(って言うかこういうキャラデザイン好きそうだなw)
続いて「11/23」「15:00」から新イベントで初登場となる「トーブ」が「特殊募集」に追加されました。
「14:55」に3回「ガチャ」りましたがゲット出来ずw
休日なのもあって「15:00」頃に「ガチャ」すると「フリーズ」して大変な目にw人が多いのも良し悪しか。
とは言え欲しい「キャラ」でもないので後はスルー対象です。この時間なら「SSR」来るかなと思って回しただけなので・・「アニバーサリー」の期間は「SSR」がいつもより多く出ました。が、終盤からは逆に出なくなったイメージでしょうか・・(本来の確立へ収束しているようです)そして「モールド」が・・一時期出ていましたが確率収束しているのか全く出なくなりました。かれこれ8枚は「ハズレ」が続いています。
この後8枚くらい「アタリ」が来るのでしょうか?期待しないで待つとしましょう。