「勝利の女神:NIKKE」 その76 ルーキーアリーナ 最近の傾向

また「高級募集チケット」を運営から頂いたのでちまちま回していたら「トーブ」を入手してしまいました。

 

次回イベントは「ピックアップガチャ」の確率がちょっといつもと違うので、今のうちに回してすり抜けから「ピルグリム」を狙おうぜ!と思って回したのですが・・よくよく調べたら次回「ピックアップガチャ」もすり抜けからの「ピルグリム」が出る確率は従来通りで同じでしたねw

 

新キャラ「ルドミラ:ウィンターオーナー」が出る「ピックアップガチャ」の「SSR確率」はいつも通り「4%」で、内訳は「新キャラ」「2%」、「復刻キャラ」「1%」、「他」「0.5%」、「ピルグリム」「0.5%」となっており、すり抜けから出ていた他の「SSR確率」が大幅に減少しています。

 

端的に言えば「SSR」確定の「金色」が出たら「75%」の確率で「新キャラ」か「復刻キャラ」が当たります。

 

そして残り「25%」の確率で「他SSR」もしくは「ピルグリム」が出るという仕組みです。

 

今年から「NIKKE」を始めた人にしてみれば「復刻キャラ」も「新キャラ」みたいなものなので、今回の設定は嬉しい確率確変と言えるでしょう。もちろん初期勢にとっても中途半端に止まっていた「ルピー:ウィンターショッパー」や「エヌ:ミラクルフェアリー」の凸を進められる願ってもないチャンスですしね。

 

とくに「アリーナ」を頑張っている層には「エヌ:ミラクルフェアリー」が1番望まれていた復刻のはずw

 

正直、これは私もめちゃめちゃ欲しいキャラになりますw

 

タイトルにある「ルーキーアリーナ」の最近の傾向ですが・・皆さん「レッドフード」の育成が概ね終わって来たのか、このキャラが一気に増えてきました。

 

ただ「レッドフード」の使い方をいまいち分かってない方が多いみたいですね。

 

写真の1番上にいる「アリスさん」がやっている「レッドフード」の配置が正解になります。

 

つまり「レッドフード」1人に「バースト1」と「バースト3」を任せるのが強いんです。

 

実際この「アリスさん」「2位」にいますしね・・

 

更に目立つ傾向としては「アリス」を使っている人も減っています。「水着アニス」も強いのはトップ層だけでしょうか・・って言うかトップ層しか使ってない気がします。

 

まぁこうなってしまうので「レッドフード」の強化は個人的に反対だったんですけどね・・

 

私もどこかのタイミングで「紅蓮」から「レッドフード」に切り替えるかも知れません。

 

(私は「紅蓮」も「レッドフード」も「3凸」なので・・)(ただ「アリス」も相手の編成によっては使ってます)

 

うちの「アリーナサーバー」では早い段階で「ノイズ」から「ビスケット」に変えている人が多かったです。

 

流行に振り回されず自分達で冷静に適応させていく順応力には好感が持てます。初心者の方はまず上位陣の「編成」を真似てみるところから入るのが無難でしょう。

 

うちの「アリーナサーバー」で変わっているのは「1位」が「水着アニス」を使っているところ・・そして私が「ラプンツェル」ではなく「回復役」に「エマ」を使っているところです。

 

私の方は「ラプンツェル」を所持していなかったからですが今は「エマ」を十分に使えていると思います。

 

そうこうしていると2人目の新キャラ「ミカ:スノーバディ」が発表されました。

 

元々は「SR」のキャラだったんですがこの度「SSR」として再登場するようです。しかし・・めちゃめちゃ可愛くなりましたねw「スペシャルアリーナ」辺りで使える性能になっていたら人気が出そうです。

 

ビジュアル的には「ルドミラ:ウィンターオーナー」よりも「ミカ:スノーバディ」の方が好みでしょうか。

 

にしても、ここの運営さん留まる事を知らない勢いで新キャラを出してきますね。感心するのは火力のインフレを抑えて上手にキャラを増やしてきているところ。(「レッドフード」だけはどうみてもやり過ぎ・・運営は反省して下さい!)「ジュエル」を計算してガチャを回している「無課金勢」「微課金勢」の方々は年末や年始にも何かありそうなので「ジュエル」の残りに注意してガチャを回しましょう。

2023年12月3日 | カテゴリー : NIKKE | 投稿者 : pasuta