「NIKKE」 その77 うちのアリーナ事情

「エヌ:ミラクルフェアリー」が欲しいんだけど出ない・・はぁ・・

 

タイトルの通り今回はうちの「アリーナ事情」って言うか「ルーキーアリーナ事情」になります。

 

うちの「ルーキーアリーナ」不動の「1位」は「ノスタルジアさん」で「指揮官Lv355」「シンクロLv310」「戦闘力272191」編成は「ノイズ3凸」「ノア1凸」「水着アニス完凸」「ジャッカル1凸」「ラプンツェル3凸」うちの「アリーナサーバー」では珍しい「完凸水着アニス」(ショットガン)を軸とした「ノイズ」「ラプンツェル」の回復力と「ジャッカル」の「ダメージ分配」による耐久力で一方的に相手を叩きのめす隙のない完璧部隊です。

 

この編成の突出している点は「水着アニス」が相手の高火力2人を通常攻撃とは別の「スキル」で狙い撃ちしてくるところで、しかも「バースト」時はそれが「10秒間」連射モードに切り替わってしまいます。

 

おそらく「完凸水着アニス」の殲滅力は全てのニケの中でも最強!・・耐えれる人などいません。

 

更に「ノイズ」の「バースト1」で全員の耐久力が大きく向上するおまけ付き、簡単には倒せなくなります。

 

この部隊を攻略するには「バースト」前に「水着アニス」を倒してしまうくらいの殲滅力が必要でしょう。

 

続いて「2位」争いをしている2人のうちの1人「バイパーさん」ですが「指揮官Lv338」「シンクロLv296」「戦闘力235532」編成は「ノイズ3凸」「ビスケット4凸」「レッドフード9凸」「ラプンツェル2凸」「ノア5凸」で、最近「バースト3」の枠を「紅蓮」から凸の大きい「レッドフード」に切り替えて戦っています。

 

変っているのは「バースト1」が流行りの「レッドフード」ではなく耐久面を考慮して「ノイズ」に任せているところでしょうか。「ノア」を最後尾に配置して相手の「レッドフード」に対応させている点も感心です。

 

しかも「ビスケット」で「ノア」に「5秒間」の「無敵」を2回使う予定なのも評価できるポイントかと。

 

総合的に見ると「1位」ほどの「戦闘力」「耐久力」はありませんが、それでも「レッドフード9凸」の火力は凄まじく、他の人より高い位置にいるのは明白でしょう。「戦闘力」も「1位」にアドバンテージを取られないギリギリのところをキープしているので、上手に調整している可能性が高いと思います。

 

もう1人の「2位」は「アンカーさん」です。「指揮官Lv351」「シンクロLv300」「戦闘力244217」編成は「ノア無凸」「ノイズ3凸」「レッドフード4凸」「ビスケット1凸」「ラプンツェル1凸」で、こちらも「バースト1」は「ノイズ」を起用していて「バースト時」の回復と先頭が受ける被弾の片翼を担っています。

 

こう見るとうちのサーバーでは「ノイズ」の人気が高いですねw

 

この部隊は前2人ほどの火力はありませんが「バースト時」は「ノア」の「3秒間全員無敵」それに「ビスケット」の「5秒間無敵」を「ノア」に2回使えるので「紅蓮」を軸にした部隊には相当強いと思います。ただ後方の守りが強くないため「アリス」や「レッドフード」や「水着アニス」を軸にした部隊には脆さが見えそうです。

 

現最近だと「紅蓮」が減ってきて「レッドフード」が増えているので対応した方が良いかも知れませんね。

 

とは言え「1位」にもアドバンテージを取られない高い「戦闘力」それに「シンクロLv300」は他の方々では太刀打ちできない強さです。アリーナキャラの「凸数」が低いので「戦闘力」を上げていくのが良いと思います。

 

「4位」争いをしているのは「戦闘力」が「200000-220000」の人達になります。

 

中でも1番伸びてきそうなのが「エヌ:ミラクルフェアリーさん」で「指揮官Lv343」「シンクロLv295」「戦闘力219443」編成は「ノア5凸」「ビスケット4凸」「レッドフード3凸」「ラプンツェル2凸」「ジャッカル3凸」です。

 

誰が相手でも戦える非常に汎用性の高いアリーナ部隊ですね。

 

現状だと「バースト3」以外は「ロケットランチャー」持ちを入れるのが主流なので2番目に「ジャッカル」の「ダメージ分配」を受けているであろう「ビスケット」を配置することで被弾を効率よく抑えています。

 

しかも先頭の「ノア」と最後尾の「ジャッカル」はHPが半分になったら「ビスケット」の「5秒間無敵」が発動するので「紅蓮」「アリス」「水着アニス」「レッドフード」誰が相手でも対応出来るバランスタイプの部隊です。

 

更に「レッドフード」に「バースト1」「バースト3」を任せる事で味方全体の防御力と攻撃力が一時的に大きく向上するため、格上でも倒せる可能性が生まれる素晴らしい編成になります。

 

他にも「4位」争いしている人達がいるので簡潔に紹介しますね。

 

アドミさん」「指揮官Lv294」「シンクロLv284」「戦闘力218700」編成は「紅蓮無凸」「ノイズ3凸」「ノア2凸」「ラプンツェル1凸」「ジャッカル3凸」で「紅蓮」の「反射ダメージ」を「ジャッカル」の「ダメージ分配」で能力向上させた「カウンタータイプ」の編成です。特に「先頭」と「2番手」そして「最後尾」がダメージを受けると「紅蓮」のカウンターが3割の確率で発動するので「ロケットランチャー」が主流の「アリーナ」ではこの編成が猛威を振るいます。なにせ「ロケットランチャー」が1回攻撃すると「先頭」と「2番目」にダメージが入るんだから「紅蓮」の反射がエグい事になるんです。しかも「最後尾」にもいるので最近流行りの「レッドフード」にもバッチリ対応していますね。「紅蓮」入り編成としては文句無しじゃないでしょうか。

 

次に「ソルジャーF.A.さん」「指揮官Lv301」「シンクロLv283」「戦闘力213940」編成は「ノア5凸」「ロザンナ5凸」「紅蓮3凸」「ジャッカル7凸」「ビスケット4凸」で「ロザンナ」を入れて相手の火力枠2人のバフを剥ぎ取る戦術ですね。相手が「紅蓮」入り部隊だと「ダメージ分配」がよく無くなるので倒し易くなります。

 

弱点は回復役がほぼいないので防御面に難ありと言ったところでしょうか。

 

次に「ブリッドさん」で「指揮官Lv325」「シンクロLv271」「戦闘力208085」編成は「ノア5凸」「ラプンツェル1凸」「ビスケット1凸」「紅蓮1凸」「ジャッカル6凸」です。「バースト1」を「ラプンツェル」に任せていますね。おそらく「ラプンツェル」の「バースト1」で「全員の回復」と「1秒間」の「気絶」を狙っているんでしょう。

 

メンツ的には「紅蓮」の「反射ダメージ」を狙っていると思われますが「紅蓮」を含め肝心の「ダメージ分配組」が後ろに固まっているので火力としては今一つかと。私なら「ラプ」と「紅蓮」の位置を入れ替えるかな。

 

最後は「温泉ルドミラさん」で「指揮官Lv327」「シンクロLv273」「戦闘力211650」編成は「ノア4凸」「ビスケット1凸」「レッドフード5凸」「ラプンツェル4凸」「ジャッカル3凸」になります。

 

現在主流の「レッドフード」に「バースト1」と「バースト3」を任せる編成です。

 

見た感じ「ビスケット」が「バースト前」に倒されそうなので、出来れば「ラプンツェル」よりも「凸数」を重ねるか「オーバーロード」で「攻撃力増加」を4枚ほど集めない限り厳しいと思います。

 

まぁ「ビスケット」が倒されるもの致し方なしなんでしょうけど・・1人減ると「バースト時」の相手側へ与えるダメージがダイレクトに減少するので出来れば生かしたいですね。

 

今回はうちの「ルーキーアリーナ」で現在上位を争っている人達の編成を紹介しました。

 

「ルーキーアリーナ」で勝ちたいけどどんな編成でやったら良いか分からない・・って人には良い記事だったんじゃないでしょうか?具体的な編成例とちょっとした説明を入れているので何となくでも理解できると思います。大前提として覚えて欲しいのは「キャンペーン」を進める部隊とは強さのベクトルが違うので、そのまま戦ってもまず勝てません。「アリーナ」専用の部隊を編成する必要があります。

 

強い「アリーナ部隊」の編成例は幾つかこの記事に挙げているので、それと自身のキャラの凸数を考慮して強い「アリーナ部隊」を編成して下さい。検討を祈ります。じゃあの!

2023年12月9日 | カテゴリー : ゲーム関連 | 投稿者 : pasuta