アニメ鑑賞 僕の心のヤバイやつ

たまには最近の作品も紹介しましょう。今回紹介するのは「僕の心のヤバイやつ」です。

 

私がこの記事を書いている時点で「2期」の「11話」までのTV放送が終了しています。

 

おそらく「13話」までやると思うので残り「2話」になるのかな?

 

この作品は制作会社がとても丁寧に作っていて「佐々木とピーちゃん」のような手抜き回がありません。

 

「2期」に至っては全話神回になりそうな勢いで作られています。

 

ただちょっと設定に無理があるので、そこさえ目をつむれば良質な脚本なのかなと・・

 

まず「中学生」のお話であること。中学生ってここまで異性に興味を持つものなんだろうか?

 

そしてヒロインが「モデル」で女優の道にも歩みだしている有望株の芸能人だということ。

 

そんな女の子が中二病の引きこもり相手に純粋な恋愛をするのもさすがに無理があるかな・・

 

せめてそこそこ人気があるちょっとだけ美人程度の設定だったらリアリティがあって良かったと思う。

 

まぁ色々言いたいことはあれど実際に映像を見てしまうと超面白いので困ったものですw

 

私は「1期」の割と後半になってから「僕ヤバ」を見始めたんですね。円盤が売れたのか「2期」はかなり製作費が向上しているのが分かります。OPなんかが顕著で分かり易いでしょうか。

 

物語の粗筋を端的に説明すると・・コミュ障で引きこもりの中二病(主人公)がクラスにいるモデルさんに興味を持ち、徐々に距離が近づいて行って最後はお付き合いするという話になります。

 

ぶっちゃけヒロインの「山田」はちょっと不自然なくらい真っすぐな女の子です。多少肉食系でもあるので一部のファンからは主人公の「市川」が本当のヒロインという説もあるほど・・

 

私は「僕ヤバ」の登場人物の中だと市川の「お姉さん」が好きですねw

 

EDでも「お姉さん」がとても魅力的に描かれているし制作会社もそれを狙って作ってるとしか思えないんですが・・声優さんも「田村ゆかり」さんだし・・いや確実に狙っているだろうw

 

「お姉さん」人気出るに決まってるじゃんw

 

最終話もどんな内容か知ってるので少し触れると「お姉さん」がとてもイカした存在に見えるはずです。

 

そして「山田」はやはり肉食系だったと・・

 

中学生を題材にした普通のラブコメとして作られていたらここまで人気に火が付かなかったでしょう。

 

「僕ヤバ」の特筆すべき点は主人公「市川」の心理描写が非常に細かく描かれているところです。

 

「エヴァ」に出てくる「シンジ」みたいな描かれ方だと思って下さい。それを客観的に見ている視聴者が「市川」に共感を覚え応援したくなるような構図になり、人気に火が付いたのではないでしょうか。

 

ちなみに私がプレイしている「NIKKE」というソシャゲに登場する「アリス」がどうも「山田」と同じ声優さんなんじゃないかと勘繰って調べたところ・・同一人物だったんですよ。

 

まぁそれがキッカケで「僕の心のヤバイやつ」を見始めたんですけどね。

 

世の中、どんなキッカケで繋がりが広がっていくか分かったもんじゃありません。

 

そう言えば「11話」の終盤に「市川」がちょっとやられそうになってたけど?「最終話」できっちりやられるので「市川」は覚悟しましょう。さすがにこれ以上は言えないかw

 

「僕ヤバ」は皆に薦められる心が温かくなるような作品です。まだ見てない方にはぜひ見て欲しいですね。

 

【追記】はは・・私が思っていた場所が「2期」の最終話になってなかったwネタバレになりますが2人がお互いに告白したところで「2期」は終わりますね。「3期」があるのか気になる所ですがここで終わっておくのも物語としては良いかも知れません。まぁ、あったらあったで「3期」も歓迎しますけどねw

 

2024年3月18日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : pasuta