「FF14」 その6 ザ・フィースト

smile96

パッチ「3.25」が実装されました。おろらくすぐに次の修正が入るので今回の「パッチ」も長くは続かないでしょう。

 

今回の大きな変更はマップ中央の壁が取り払われた事です。これにより魔法の視線が切れ難くなり、逃げ回るのではなく中央でのガチバトルに発展するケースが多くなりました。

 

以前から運営が強調しているスピーディな展開と言う「点」においてはひとまず成功でしょうか。ただし、戦略性が薄くなったのも事実で、いかに忙しい操作が的確に行えるかが勝負の鍵となりそうです。

 

中央でガチバトルになった場合、速いタイミングで勝敗が決まります。【戦】【竜】【機】【詩】【黒】これらの職に狙われると逃げ切るのは至難の業でヒラが味方を生かすのもまた不可能に近いです。

 

今回のパッチではてっきり【機】の瞬間火力が弱体されると思っていましたが特に変更は無く、そればかりか同じ「遠隔物理職」である【詩】の火力底上げを図ってきました。

 

開発の認識としては【機】の瞬間火力に「問題」があったのではなく、【詩】との間に火力差があったと言うのが「問題」だったようです。

 

まぁ今まで【詩】は「超絶ド底辺職」で待遇が良くなるどころかなぜか悪くなる一方でしたから、今回のように【吟】が直接的な理由でないにしろ上向き調整されたのは良い事だと思います。

 

しかし「壁撤去」は結果から言うと想定内の話なのですが、それは詠唱中断さない「以前」の仕様の時に出ていた話であって、詠唱も中断されない視線も切れない、となると【黒】がちと有利過ぎかと・・

 

表向きはヒラが仕事を出来る様にとの事で変更になった詠唱中断率ですが、その裏で「遠隔物理職の瞬間火力の増加」「当てやすくなった【黒】の高火力魔法攻撃」「元々脅威だった近接の高火力コンボ」により一瞬でHPが消し飛ぶため、とても味方を守るどころではありません。

 

他にも今回のパッチから【暗】と【モ】の火力が上向き調整されています。

 

ますますヒラには厳しい状況になりましたが概ね【白】に不満の声はなく、フィースト以前に弱体された【占】が若干ヒール量が足りない感じで、【学】はキラージョブの【モ】が敵にいる場合のみ大きく他2職に劣る性能となっています。

 

私は好んで「8vs8」のフィーストに足を運んでいてヒラでもよく参加するのですが、【白】【白】だと範囲の持続回復が重複しないので不利になります。ただ相手の構成によっては慈悲2枚は有利に働く事もあり、基本どの組み合わせになったとしても勝負にならない事はないのでヒラとしては「8vs8」はなかなかに面白いです。

 

私の場合「8vs8」がカジュアルとは全く思っていません。勝つ事に関してはこちらの方がよほど難しいからです。腕に自信のある人は「8vs8」でどれくらいの勝率が残せるか試して欲しいと思います。結構面白い結果がでますよ♪

 

フィースト8人戦 白】【フィースト8人戦 占

2016年3月31日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta