Jungle Moc M

DSCF0174

今回は私が普段から愛用しているMERRELLの靴「Jungle Moc M」の紹介をします。

 

見た感じはスポーティなスウェード調の靴ですが、思った以上に軽量で履き心地も悪くありません。

 

「Jungle Moc」は昔から購入し続けているのですが、最近購入した「Jungle Moc W」はUS表記でいつもより一回り大きなサイズを注文しているのに小さな靴が届きました。

 

おそらく名前の後にある「W」は女性用を意味し「M」は男性用を意味していて同サイズでも大きさに違いがあるのでしょう。

 

ラッキーだったのは都合の良い事に室内で試し履きする程度なら30日以内の返品は受け付けるという内容だったので返品後、以前と同じ銘柄をもう1回り大きいサイズで注文しました。

 

この靴の使用感ですが最初は足首回りがちょっと窮屈に感じると思います。ですが、しばらく履き続けていると序所に広がってきて丁度良い塩梅に落ち着きます。

 

冬に履く「Jungle Moc」は温かくて超お薦めですが、夏だと若干蒸れ気味になるのであまりお薦めしません。(私は気に入っているので1年中履いてます♪)

 

そこそこ長い期間この靴を履いてみて分かった事が1つあります。

 

それは・・土砂降りの日には履かない方が良いという事です。

 

濡れた状態でしばらく履いていると何というか締まりのない方向に変形してしまい、更に路面が濡れていると靴底が滑って危ないです。大雨の日は履いて行かない様に心掛けましょう。

 

(まぁ靴底が滑るのは新品の間だけですがそれでも注意は必要かと!)

 

現在色違いの「Jungle Moc」7足が玄関に並んでいますwゴレンジャーみたいでなかなかに面白いですよw

 

色々と書きましたが女性は「Jungle Moc W」を男性は「Jungle Moc M」を買っておけば間違いないはず。

 

サイズはセンチでも表記されているはずなのでインチではなく、そちらで判断すれば想定している大きさの靴が届くと思います。

 

そして、最初は窮屈ですが徐々に自分の足に馴染んできます。馴染めば他の靴は履けないほどシックリくるので、それまでは我慢しましょう。

 

最後にもう一度言いますと大雨の日は玄関でお留守番させておくのが吉です!上記の点が気にならなければ長い付き合いが出来るとても良い靴なのではないでしょうか。

 

【追記】梅雨を過ぎるとうちの「Jungle Moc」にカビが発生するようになりました。玄関はできるだけ乾燥させておくのと、布で拭くとカビは取れるのでこまめに拭いてあげるのが良いです。

 

2016年1月17日 | カテゴリー : 日常 | 投稿者 : pasuta