「FF14」 その13 フロントライン砕氷戦

ふぅ超遅くなって申し訳ない。(だってシャキらなんだもの・・)「パッチ3.4」バトル関連(PVPに関連する)で影響が大きそうなものをピックアップして説明します。

 

ジョブ別に言うと【暗】は「アンリーシュ」に6秒間のバインドが付加されました。嬉しい変更ですね ♪ 実のところ【暗】がPVP用タンクとして特化してきてるんじゃないかと思いLvを上げている真最中w

 

【機】は「特殊弾」の効果時間が取り払われて使用するまでに変更となりました。上向き修正です。

 

【黒】は「ブリザド」「スリプル」「フリーズ」の効果時間が12秒から8秒に短縮(ブリザドは追加効果ヘヴィの効果時間が短縮)「ナイトウイング」の効果時間も8秒から6秒に短縮「スリプル」は範囲から単体効果に変更されました。【白】は「ストーン」におけるヘヴィの効果が12秒から8秒に短縮。

 

【占】も「ステラ」におけるヘヴィの効果が12秒から8秒に短縮「ドロー」の効果時間が15秒から30秒に延長「リドロー」のリキャストタイムが60秒から30秒に短縮「星天対抗」における強化魔法の延長時間が5秒から10秒に延長。その他カードの効果が大幅に改善されています。更に「ノクターナルセクト」側の回復量も大幅アップ【占】は随分前から上向き修正が続いています♪

 

「パッチ3.3」辺りから思い切った切り口でPVPの変更を行っている開発陣ですが、はっきり言いましょう!かなり良くなりました。具体的にチートジョブが目に見えてなくなっているので各々が得意とするジョブで参加しており、逆に極端に弱いジョブも無くなった気がします。

 

結果、どのジョブで来てもハラスメント扱いされるような事が本当に無くなりました。【黒】を弱体させたのもグッジョブです!後は報酬面による「飴」が追加されてないのでこの辺りに梃入れをお願いしたいと思っていたら・・

 

まさかの「GARO装備実装」w全然シャキらなかったのに急にシャキり出して笑いましたw「GARO」とのコラボ映像を見ましたがもっとFF寄りにGARO装備を変形させても良かったんじゃないかと個人的には思った次第です。もちっと肩とか肘とか尖った感じでも良かったかなとww

 

実際に今回のパッチでプレイ出来たのは本当に最近なのですが(みんな『フィースト』に行ってたのかな?)ようやく人が集まり出した『砕氷戦』は確かにバランスが良くなってて面白いです。

 

ただ「GARO装備」に釣られた層が多いのかHP10000以下のプレイヤーが多いように感じました。皆さん!やるならHPを10000台に上げてから参加しましょう。以前のようにあっさり死ぬ事はなくなりましたが、それでもHP10000は必要と思うのでよろしくお願いします。

 

【追記】PVPをやる上でのヒーラーの装備について検索でここに来られる方がそこそこ居るようなので、少し触れたいと思います。

 

まず『フィースト』と『フロントライン』で若干方向性が違います。フィーストなら少しばかりMPを増やしておくのも良いかも知れません。『フロントライン』なら、きちんとMP管理が出来ていればそうそうMPが枯れる事はありません。

 

後は5箇所のアクセサリの内2箇所は「VIT」にしてHPを12000台に持って行きます(食事含む)。ヒラは狙われるのでメレーよりも多いくらいのHPが望ましいです。ただ、やり過ぎると他ステータスに支障が出るので12000がベストと思います。

 

【白】【占】(ダイヤ)ならリジェネやメディカラを主軸にすると移動しながらの回復が可能になるので、そういう人はスペルスピードを多めにすると良いでしょう。基本はこんなとこです。ちなみに私が毎回食べているのはHQの「ソーム・アル・オ・マロン」です。【召】の時もこれを食べています。よければ使ってみて下さい。以上。

2016年12月30日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta