エルゴトロン モニターアーム 45-241-026

今度はお客さん用PCこと「サブPC環境」の説明になります。

 

【モニタ】(三菱) RDT234WX

今はもう作られていない三菱のIPS形式による延滞0.1フレーム最速ディスプレイ、まさに美しく速い、そして安価なすばらしいモニタでした。

 

【ケース】(Thermaltake) Suppressor F31-Silent No Win PC CS5992

【OS】(Microsoft) Windows 7 Professional

【マザーボード】(Asus) P6X58D Premium

こちらも古いマザーボードですが下記CPUを使うには当時だとベストな選択だったと思います。

 

【CPU】(intel) Core i7 Extreme 980x

今だとマザーボードが手に入らないので、このCPUは使えませんが十分に現役で使える能力は持ち合わせています。

 

【CPUクーラー】(Thermalright) Ultra-120 extreme

【CPUファン】(Cooler Master) ML120 Pro

【他ファン】(AINEX) CFZ-120GLA

【電源】(オウルテック) AU-1200Pro

【VGA】(MSI) GTX980 GAMING 4G

こちらも「主PC」と同じくGTX980ですが「サブPC」GTX980の方が後発でオーバークロック上限が高い分、処理速度は上になります。

 

【PCI】(玄人志向) USB2.0N6P-PCI

【サウンド】 (YAMAHA) AP-U70

これもありえないほど古い一品なのですが今でも傷ひとつ無く新品と変わらない外観を保持しています。ハイレゾに対応してないのとドライバが無いのとで本来の96kHz24bitが鳴らせないのは少しばかり残念な感じです。(2018年にAP-U70から[故障してはいません]PMA-60に変わりました)

 

【SSD】(Crucial) CT1050MX300SSD1 1TB SATA 3.0

【SSD】(intel) SSD 520 series 240GB SATA 3Gb/s

【HDD】(SeaGate) ST2000LM003 2TB 5400rpm SATA 6Gb/s 32MB

【SATAケーブル】(親和産業) SS-SASC-SS05LKR

【メモリ】(G.Skill) F3-12800CL9T-12GBSR2 1.25V [2組]

【ドライブ】(LG) BH12NS30 BOX

【スピーカー】(Pioneer) ピュアモルト S-A4SPT-VP

【スピーカーケーブル】(FURUKAWA ELECTRIC) μ-R3

こちらの初期製造酒樽スピーカーには古川電工の「μ-R3」がとてもよく合うので、もしこのスピーカー線が入手出来る人はぜひ聞いてみて下さい。

 

【スピーカースタンド】(TAOC) SPB-300DL-B

本当はもう一回り小さいタイプのスランドだったのですが、いつのまにか大きい方を机に置くようになっていました。

 

【ルーター】(YAMAHA) RTX810

【無線ルーター】(TP-Link) Archer C5400

【補助PC (モバイル)】(SONY) VAIO Z91JS

【モニターアーム】(エルゴトロン) 45-241-026

【ノートブックトレイ】(エルゴトロン)  50-193-200

 

写真を見たら分かると思いますが、ほとんど「主PC」と同じ感覚で使うことを目的としてして作られた「サブPC」環境です。

 

左手用キーボードも同じですし補助モバイルも同じくVAIOです。そういえばマウスなんかも同じものを使用しています。ちなみにLogicoolの「VX Nano」を4個同時に使っているツワモノであります。

 

モニターアームに関しては「主PC」の「45-235-194」よりもこちらの「45-241-026」の方が剛性や設置強度は上と思います。

 

見た目がプラスティックの銀色かスチールの質感かで好みが分かれるかも知れません。金額はどちらも似たようなものです。(と思っていましたが後者の方が2000円高いです)

 

「サブPC」の方は「G-SYNC」に対応していませんが、まったくもって処理速度に違いはありません。そう考えると「G-SYNC」の必要性はどこにあるんでしょうね?(笑)

 

「FF14」をプレイする分には現状だと「サブPC」でも最高の環境を提供出来るので、自分では【スーパーネカフェ】と呼んでいます。知人の家は高級ネカフェですが、それを上回っているので【スーパーネカフェ】になりました。

 

おっと!もちっと「モニターアーム」の宣伝をしなければ!

 

とにかく!デスクトップPC+モバイル(モニターアム付き)は使い易いので本当にお薦めです。騙されたと思ってやってみるべし!

 

2017年4月17日 | カテゴリー : PC関連 | 投稿者 : pasuta