「FF14」 その48 PVP開発チーム迷走中

このバカ共やりおった・・

 

「パッチ4.56」からPVPにおける煽り対策でコンテンツ中は「アイテム」が使用禁止になりました。

 

何て言うか・・煽ってるのってほぼ固定連中なんだけど、まずはそこを理解しているかな?

 

それから「フォーラム」でも問題になってたけど「FF14」のPVPは初心者を基準にして作られる傾向がある。

 

そもそもそこが間違っているのよ!

 

PVPは上級者を基準にして作って行けばいい。人数の足りない分はPVPだけ全サーバーから人を集めれば何とかなるでしょ?(タイムラグの問題は避けて通れない道なのでそっちで解決して下さい)

 

随分前にPVPは通常のスキルとは別物にしてしまっているんだから普段PVPをしない人にとっては『別ゲー』な訳で最初から覚えないといけない分、敷居は低くなってないのです。

 

使えるスキルの数を大幅に減らし操作を簡略化したのは「職バランスを取り易くするため」それに「初心者と上級者の差を埋めるため」。

 

確かに上記に関しては成功しています。

 

が、PVPコンテンツの分かり易い説明や練習場所も無い状態で(練習場所に関しては主に利用するのは上級者なので更に差が開く結果になると予想します)初心者を大量にPVPコンテンツへ誘う運営のやり方はテキトーにやってるようにしか見えません。

 

もともとPVPとは初心者と上級者がタイマン張ると100回やっても100回初心者が負けるのが普通なのに仕様で100回やったら60回負けるような作りにしてしまった(運の要素が強すぎ)。しかも「ソロ申請」と「PT申請」を分けないため「PT申請」している固定組は運の要素などお構いなしで初心者を蹂躙している。

 

つまりはソロ申請とPT申請の入り口を分けてPT申請は人数を揃えて入るようにすればNo1PTを決める場として本当にやる気のあるPTだけが残りeスポーツ化も見えてくるはずなのに、いつまでも目先の人数合せに執着しているせいでグチャグチャのガバガバです。

 

もう一度言いますが上記の仕様にしたら蹂躙したいだけのなんちゃってPTなんてすぐ無くなるのですよ!(つまりは煽ったりしている程度の低いPTは淘汰される)みんなソロ申請しかしなくなるんだから・・

 

入り口の条件が揃えば普通に面白いコンテンツなのに開発が自分達で面白くないようにしている。

 

わざわざワンサイドゲームになるよう導いているのです。

 

一般ユーザーも巻き込みたいのならがんばって通常スキルの状態でPVPを作って下さい!そうでないのならPVP常連が納得するようなゲームバランスを目指しましょう!

 

今は絶賛迷走中でやる事なす事終わってる感が漂い過ぎて「FF14」自体を止めようか考えてしまう程です。

 

何をどうしようとあなた方の勝手ですがちょっとやってすぐ去ってしまう初心者の戯言に耳を貸して「PVPコンテンツ」をダメにしてしまうのか?あるいは先の事を考えて助言している上級者の意見をマジメに受け止めるか?どちらを聞くかで大きく変わってくると思います。

 

残念ながら今の開発は上手に取捨選択出来ず耳を貸さなくて良い初心者の戯言に振り回されてコンテンツをダメにしている状態です。早くこの事に気づいて方向修正をしてもらいたいものです。

 

あ・・ちなみに煽りって何度もジャンプしたり、くるくる回ったり、その場でしばらく座ったり、等いくらでもやりようがあるのでアイテムを使えなくするのは『何の解決にも至っていません』。

2019年3月30日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta