日立 DCモーター扇風機 HEF-DC6000

やっぱり・・夜まで小型のUSB扇風機で過ごすのは全然ムリでした・・ごめんなさい。許してw

 

なので普通サイズの扇風機を購入します。

 

今回はとにかく電気代の掛からない扇風機という事で日立のDCモーター(直流)扇風機「HEF-DC6000」をチョイスしました。

 

下調べにそれなりの時間を費やした結果、DCモーターは節電能力に長けている。そして大変静かだと言うことが分かりました。(実際にはACモーターより静かという訳ではありませんが、かなり低速で回せる特性からどのメーカーも羽根に工夫を凝らして静音性を高めているようです)

 

DCモーターの扇風機で有名なのは「BALMUDA」の扇風機と「DeLonghi」の扇風機それに「Dyson」の扇風機となりますが、この3社はいずれも信頼性の高い商品を世に送り出すことで有名なメーカーですね。

 

「BALMUDA」は別売りのバッテリーで最大20時間の駆動が、「DeLonghi」は空気清浄機との併用タイプ(みなさんの予想通り電気代はエアコンと同じくらい、そして静かではない)「Dyson」も空気洗浄機能付き扇風機?なのか?(一応扇風機と記載されている)とまぁ3社とも通常機能+αのある扇風機です。

 

ただ、あまりに高額だと電気代で節約してもなかなか納得出来ない部分があるのため、上記3社よりも低価格の扇風機を探してみるとこにしました。

 

見つけたのは日立となりますがDCモーターの特徴をストレートに打ち出してきた魅力的な扇風機です。

 

日立は電気代が安い!超静か!この2点に限りますが、ここだけみると「BALMUDA」と被りますよね?いえいえ被りません。価格が全然違うので私なら日立を選びます。(売れてるのか徐々に値段上がってきたw)

 

風量は弱から強までに8段階ありますが私は4までで事足りています。

 

首振りは90度までしか回りません。注意して欲しいのは首振り機能を使っている際に異音がする事があるらしいので、変な音がする場合はサポートに連絡して相談してみて下さい。

 

とりあえずこの扇風機で実感したのは音が全然しないと言って良いんじゃないかと思うくらい静かなところです。

 

寝る時は風量を1にして起きるまで回していますが冗談抜きで無音ですw

 

これで電気代が最小で1.6w最大で21w(最大風力+首振り)なのですが実際に最小風力(首振り無し)で使う事も多いので1.6wは有難いですね。

 

まぁこれだけ暑くなると一月の冷房代(もちろんエアコンね)だけで扇風機買えるだけの電気代が普通に掛かってしまうので、出来るだけ節約するために扇風機は良い選択肢になるのではないでしょうか?

 

古い扇風機だとそこそこ電気代が掛かるので思い切って新しくしてみるのも手だと私は思います。1時間で0.6円の電気代らしいので普通に使ってたら1日で10円もしないと考えると経済的です。

 

結論を言うと日中は扇風機(外の気温が高い間は電気代が高くなるため)夜は冷房を使っています。(これでどれくらい節約できるか試すつもりです)

 

ただ、扇風機は一度購入するとそうそう壊れるものでもないし長く使う家庭がほとんどなので、古い扇風機を使っているなら、このタイミングで電気代が超安く済むDCモーター扇風機に買い替えてみてはどうでしょうか?(静かですし本当に快適ですよ)

 

当然、お薦めの一品です。正直に言うとまともな扇風機なんか初めて買いましたが買って良かったですw

2019年8月18日 | カテゴリー : 日常 | 投稿者 : pasuta