「FF14」 その59 フロントライン 終節戦

2/18に行われた「パッチ5.2」への更新で、とりあえずPT申請者有利な悪質アルゴリズムは廃されました。(これでようやく日常の勝率に戻った・・現在25戦13勝)

 

しかしながら運営側の対応の遅れもあり以前の累計勝率には戻らないと予想・・(長らく負け続けたので)

 

さて・・気を取り直して・・「パッチ5.2」でいくつかのジョブに調整が施されました。

 

「軍用ポーション」の性能が若干向上。「タンク」全般の攻撃力が若干向上。「近接」も若干攻撃力が上昇。

 

大きく火力が向上したのは【機】【黒】【赤】で若干火力が下がったのは【忍】大きく下がったのは【踊】となっています。

 

「ヒラ」では【白】のみ回復量が下がりました。

 

個人的には「タンク」の持つ相手PCを引き寄せたり束縛したりするスキルは「フィースト専用」にするべきと考えます。「FF14」の「タンク」はHPも多い上に高性能な自衛スキルも豊富です。さすがにHPが多いだけでも十分なメリットなのにここまで盛ってしまうと多機能過ぎかと・・

 

なので上記のような引き寄せスキルを現状の仕様で行くのならHPをもっと減らすべきでしょう。

 

次に「近接」の強さがおかしい事にようやく気づいたのかもですが、こちらも現状を変える必要はありません。HPをもっと下げて下さい。

 

「タンク」にせよ「近接」にせよ強化してHPも上げるから収拾がつかないのです。強化は良いのでHPを上げるのを止めて欲しい。冗談抜きで「タンク」はもとより「近接」が死ななさ過ぎてバランスが崩れています。

 

なので「タンク」「近接」を現状で行くのなら「遠隔」をかなり強化しないとダメでしょう。こちらは躓いただけでも死にかねない柔さなのに火力も低いとかバカにされてるような気分です。

 

【踊】のみ機動力でやれていましたが下方修正きたしね・・【召】は自衛の手段が未だに無いまま・・

 

特に【召】は「柔い」「自衛ない」という路線で行くなら「火力」は最強であるべきでしょう?それが出来ないなら自衛手段を2つほどよこしなさい!

 

と言うのが最近の『フロントライン』に対しての愚痴でしょうか。

 

まぁ良くも悪くも「FF14」はジョブ関係のバランス調整はよくやっているので改善方向で期待したいと思います。時々フォーラムを覗くんですが、あそこはあんまりプレイいしていない人達の意見が8割を超えているので、ちゃんと取捨選択して意見を拾わないと今みたいな現状になるのですよ?

 

具体的に言うと何度かやってみました。そしてこう思うので改善して下さい。そういう人の意見は100人いればほぼ100通りの意見になります。

 

ですが6000戦経験している人であれば逆に同じような意見になる事が多いです。ではどちらの意見を聞くべきと思いますか?

 

初心者の意見を聞いて改善したつもりでも意見を言った人っていうのは、その時にはもう足を洗っていて居ないのですよ?そんな意見に意味があるのでしょうか?

 

何が言いたいかというとフォーラムには的を得ていないデタラメな意見が多いと感じました。つまり大して考えている訳でもないのに安易に書き込む人が非常に多い・・なので取捨選択しましょう。

 

「FF14」は全体として見ると年を重ねる毎にものすごく良くなっていますが、なぜかPVPに関してはマップが増えるだけで良くなっている気がしません。

 

PVP関係者はもっと自分を信じて今以上にがんばって下さい!今回は以上です。

 

【追記】確証はないけど運営が言っていた「PT申請のシャッフル」はほとんど行われていないようです。時刻合わせで今までと同じように一ヶ所へ収まっている可能性が高い。一体何を改善したんだろう・・

 

もしかして本当に微妙なちょっとした、影響があるかも?的な何かを改善したのかな?

 

嫌味はこれくらいにして具体的な内容を書きますw

 

「フロントラインPT申請の改善」は1週間後のパッチで、たぶんですが『うっかり』元の仕様に戻っちゃってます。また「ソロ申請組」がエサになっているため勝率を気にする人はやらない方が良いでしょう。

 

さすがにこれは公表しないだろうけど「フォーラム」で誰かが言えばこっそり修正するんじゃないかな。

 

【追記】「パッチ5.21」後も引き続きPT申請組は同じGCに集まる仕様のまま継続中。ソロ申請組は勝率大暴落のため「FF14」引退を視野に入れて行動しても良い時期と思われます。

2020年3月1日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta