ダンボール箱の有効利用

最近は家でじっとしている時間が多いのでダンボール箱を使って本棚を整理してみたいと思います。

 

(上の写真は「銀河鉄道999」の車掌ではなく「FF9」に登場するビビ(黒魔道士)です。特に意味はありません)

 

私は電子書籍よりも紙で作られた本が好きなので本棚には昔集めたDVDの一部と一緒に並べてあります。

 

ですが本棚って、あと1冊あったら綺麗に埋まるのになぁ・・という事がよくあります。なので、その1冊が本棚にくるまでの間、仮の1冊をダンボールで作っちゃおうという企画です。

 

まぁ言葉では分り難いので実際の写真を見て下さい。こんな感じです。

 

本棚にはあまり無理をして押し込むと本に圧が掛かって妙に型崩れを起こしたり、数冊分の隙間があったりすると斜めに寄りかかって撓んだりします。

 

なので1冊だけ取る時に、抵抗なくサラッと引き抜けるくらいが丁度良く、本1冊分以上の隙間も無いのが理想でしょうか。

 

そういう隙間がある時はダンボース箱をハサミで切って、本の形にして収めておけば本棚が綺麗に整理出来るという寸法です。

 

こちらの写真はDVDを並べてある一角になりますが、最近はDVDを買う事が無くなったために大きな隙間が空いたままでした。

 

なのでDVD5-6個分の厚みにしてダンボールをカットしています。

 

たったこれだけでうちの本棚も随分とすっきりしましたw

 

簡単な作業ですが、家で出来る時間潰しの一環としておススメ出来ます。あとは季節の変わり目なのでエアコンの掃除とかですねw(こんな時にこそやっておきましょう!)(空気清浄機の掃除もね!)

2020年5月2日 | カテゴリー : 日常 | 投稿者 : pasuta