今回も毎回書いてることの延長みたいな話ですが「FF14」ほど「PVP」の下手な人達で埋め尽された「PVP」コンテンツは世界中探しても見当たらないでしょう。
これはプレイヤーの意識もそうなのですが「PVP」はガチコンテンツなのにライト感覚で遊んでもらおうという運営の見当違いが招いた結果です。
「PVP」にはさらさら興味が無いのに何かしらのイベントを「PVPコンテンツ」に盛り込むものだから「やる気の無い」「操作方法も分からない」ド素人さん達で溢れ返っています。
そもそも「通常スキル」と「PVPスキル」で操作が違うのだからいつも通りの感覚でやってたらまともに出来ないのは当たり前・・つまりライト層を取り込みたいならここを同じにしないと絶対にムリです。
今は「ライバルウィングズ」の「機工戦」がイベント真最中ですが「フォーラム」でのやり取りが大変な事になっています。
ここまで叩かれて何も感じていないなら全然真剣には作ってないって事ですよね?
従業員がお金貰ってるからとりあえず何か作っときました、的なノリなのでしょうか?
まぁ嫌味はこれくらいにして「第58回レターライブ」を見たんだがクロニクスストの「クリスタルタワー」を終了させといてくれ・・って、またかよ・・
一応メインクエは進めているが、それ以外全くやってない私には厳しいお仕事の時間がやってきました。
動画見てIDの予習それにPVE用のスキルの意味を調べて動かせるようにちょっと練習・・
大事に至る事なく無事にIDをクリア・・なんとかクロニクルクエストを終了出来ました。
これで「パッチ5.3」への準備は終了、心置きなくアップデートを待てます。
では話を元に戻しまして・・とりあえず「FF14」のPVP(ここでは団体戦の方を指します)というのはライト層を主に捕らえた立ち位置なので、これを前提に改善していくのであれば・・
やはり上に書いたようにPVEとPVPのスキルの住み分けはすぐに止めてPVEのスキルのままPVPを行えるようにする必要があるでしょう。
これのせいで初心者が一層まともに操作出来ない環境に陥っています。
よく考えてみて下さい。
別にやりたい訳でもないのにイベントに入っているから仕方なくコンテンツをやってるだけですよ?
そんな人達が進んで動画を見て上手なプレイヤーの動きを調べたり、どんなコンテンツなのか時間を割いて調べてから始めると思いますか?(答えは【ノー】です)
そしてPVPコンテンツ自体も全体的に内容が難しいです。
PVEのIDなら開始地点から奥に進んで行き、最後にいるであろうボスを倒せばクリア、分かり易い構図ですね。ではPVPだとどうでしょう。
最初にどこに向かえばいいのか?相手PCを倒せばクリアなのか?説明されないと分からない点数や時間、何色のPCが味方なのか?HUDをPVPコンテンツ用に作り直さないと非常に分かり難い、ショートカットも同じ、相手をタゲるのすらコツが必要、まして他PTの味方に回復とか・・
初心者がプレイするには問題が多すぎるのです。
狭い空間でも良いのでチュートリアルを用意し、そこでHUDの変更や訓練がてらどういう内容のコンテンツかを理解させる必要があると思います。
何も分からないままPVPコンテンツに放り込むのはあまりに不親切、初心者をターゲットにしたPVPコンテンツであるなら、この辺りを改善しないと、いつまで経っても「FF14」のPVPコンテンツは『大半が素人の集まり』で練度が足りてない『お子様コンテンツ』から抜け出せませんよ?
正直なところマップやBGMそれにモーションやエフェクトは他ゲームと比べても最高水準であるのに、運営のPVPコンテンツに対する認識不足が全てを台無しにしています。
今回大々的に【機工戦】をイベントに組み込みましたがフォーラムの評価が散々です。
【機工戦】の動画を2つ用意しましたが、これを見て面白そうに見えるでしょうか?
最後になりましたがPVPコンテンツの入口も「PT申請のみ」か「ソロ申請のみ」にした方が良いです。未だにPT申請の人達からアラが形成されいるのが分かります。ソロ申請している人達はただのエサですか?PVPコンテンツを作る上で一番大事な公平感がまるでありません。
こちらも合わせて改善してもらわないと「ワンサイドゲーム」ばかりでは面白くないのですよ?特にソロ申請者は負けるばかりなのですから・・
今回は途中から嫌味でなく、こんな感じで改善して欲しいと言う要望を書いてみました。ここを見ている人がいるのかフォーラムでも同じ内容のものをよく見かけます。(ありがたい話ですねw)
そういえばwindows10になってからOSのショートカットとかが(勝手に)開いてゲームの操作性が悪いです・・(windows7が良かった・・)
開発の方々は完全在宅勤務で大変だとは思いますが、そんな時だからこそ通勤時間の短縮や回りの目を気にしない環境でより良い物作りが出来るのではないでしょうか?(もちろんそうでない人も居るのは分かっています)しかしポジティブに考えるなら(特に一人身の人)作業に集中出来て作業時間も今まで以上に取れるはず!
上記のような理由を踏まえて今後の開発チームの躍進に陰ながら期待したいと思います。(PVP好きな社員の皆さん上司に逆らうのも仕事の内ですよ)ではでは!
【追記】そうそうPVPコンテンツ用HUDの完成度には自信があります。マウスを多用している人は動画のHUDを遠慮せず真似してもらって結構ですよ♪