「FF14」 その63 フロントライン 終節戦

今回は今後行われるであろう『フロントライン』におけるジョブバランスの調整について一言言わせてもらおうと思っています。

 

前回はシステム面やそれ以前の「FF14」が抱えている致命的な欠陥部分を何のフィルターもなく グサッ と言わせてもらいました。

 

なのでジョブバランスに絞って話しても良いかなと考えた次第です。

 

まずは「PVP」において「PVE」のようなジョブの役割は基本意味を成しません。故に無理矢理ジョブの役割をさせようとは考えないで頂きたい。

 

例えば「タンク」は大勢いる敵陣営に突っ込んでも耐えれるような設定とか無意味ですし(そんな事させる必要もありません)そもそも無理矢理タゲを取るようなスキルは無いですよね?

 

他ゲーで多少なりとも「PVP」の経験がある人なら最初に倒すべきは「ヒラ」だと分かっているでしょう。

 

つまり真の「タンク役」は「ヒラ」という事になりますね。

 

では問題です。一番狙われる「ヒラ」と現状の「近接DPS」HPが多いのはどっちですか?

 

応えは「ヒラ」「近接DPS」ともに同じです。

 

(もっとも最近同じになったのであって、それまでは「近接DPS」の方が多かった)

 

次に相手の動きを束縛するスキル5種「スタン」「スリプル」「へヴィ」「バインド」「沈黙」ですが一番凶悪なのが「スタン」で全ての動きを封じた上に殴られても効果が解けるまで動けません。(間違っても1分に1回範囲スキルとして撃って良い代物ではありません)

 

「スリプル」は「スタン」ほど凶悪ではありませんが一般的に効果時間が長いのが特徴でもちろん殴られれば解けます。(まぁこちらも無詠唱で範囲スキルというのはちょっとおかしい・・)

 

「ヘヴィ」は移動速度が遅くなるスキルですが殴られても解除されません。「近接DPS」にしてみれば一番味方に使って欲しいスキルなんじゃないでしょうか。

 

「バインド」は移動が出来なくなるスキルですがその場からなら攻撃もできます。一時的に相手との距離を詰めたい時に使うスキルですね。

 

最後に「沈黙」は魔法スキルのみを一時的に使用できなくするスキルですが基本普通に動けますし魔法以外のスキルなら問題なく使用可能です。まぁ一番害の無いスキルと言えます。

 

普通の認識では上記の通りですが「FF14」においては一番使用頻度が低くなくてはいけない「スタン」がバーゲンセール扱いなので、開発にまともな人は居なかったのかと疑うレベルです。

 

そして今でもなぜか一番害の少ない「沈黙」が一番警戒された扱いになっているという不思議な認識です。(たぶん沈黙になっているのが気付きにくいからこんな扱いになっているんでしょうね・・)

 

個人的に一番凶悪なのが「引き寄せ」と「スタン」つまり「ウェポンスロー」と「ロウブロウ」が30秒に1回打てるという事です。

 

他ゲーよりも高低差やmobダメージが多い「FF14」の場合だと・・これはシャレにならない。

 

(引き寄せて列車に引かせる)(高い位置にいる敵を引き寄せて地面に叩き落とす、もちろん落下ダメやすぐに戻れない事を考えると即死コンボに近い)‥等

 

まぁ他ゲーでもある話なのですが他ゲーだと簡単に解除出来たりしてここまで凶悪ではありません。

 

「FF14」の場合は簡単に解除できない上に解除出来ても2-3回連続で引っ張られたり「スタン」含めて解除してもまた「スタン」されるのですよねぇ・・

 

PVPはこの辺りがシビアじゃないといけないのに「FF14」は本当にガバガバだから・・位置情報とかもPVPやってるとか考えられないほどガバガバ・・

 

褒められるのは急に回線落ちで遮断される頻度が少ない事くらいかと。(時々あるけど多くはない)(ここはよくがんばってる)

 

ふぅ・・ちょっとジョブバランスと関係ない話に脱線しましたね。戻っておきましょう。

 

現在『フロントライン』で猛威を振るっているのは上記のような理由から「タンク」の「引き寄せ」と「スタン」のコンボ、それに「召」の「範囲スタン」忘れてならないのは「近接」の機動性能とHPの高さ(さすがに生存率が高すぎです)あと「竜」の範囲攻撃力の高さでしょうか・・

 

この辺りが現状の『フロントライン』で大きくバランスを崩している要因だと思われます。

 

ただ「召」に関しては最弱の機動&生存性能なので「範囲スタン」を取り上げるのであれば、そこそこの火力か機動力を用意して欲しいですね。

 

とりあえず「近接」にここまでの生存力を与えるのならせめてHPは「ヒラ」よりも少なくしないといけません。(そもそもその機動力は「遠隔」にこそ必要、だってHPめちゃ低いんだから・・)

 

つまりHPを高くするなら他を犠牲にしろと、逆にHPが少ないなら「近接」以上の機動力をよこせと・・ぶっちゃけ簡単に距離詰めれるし離れてても一応は攻撃出来るでしょ?

 

コホン、現状の使用ではHP多い上に飛び抜けた火力と機動力で生存能力も抜けているときたら「近接DPS」は調整しないとさすがにね?

 

今度からは全ての「フロントラインコンテンツ」が「ルーレット」に含まれるらしいので、良いタイミングですしジョブバランスの調整も含めて期待して待つとしましょうw

 

終節戦 占】強い言われてる「近接」が1人もいないPTの動画です。

2020年6月30日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta