「FF14」 その80 フロントライン さらば Mana!

うーむ「Mana」永住でも良いかと考えていましたが、やはり心のどこかでホームは「Elemental」とでも思っているのか「Mana」へ来てしばらくすると「Gaia」へ行く欲が湧いてしまい、今はもう「Gaia」に居ます。

 

リアルでも私の行動力は普通じゃないとよく言われるのですが、どうも普通じゃないみたいですねw

 

そこそこ滞在していた「Mana」の印象はと言うと・・常識のあるPCが多いのでやはりPVP初心者は「Mana」から始めるのが精神的に良いでしょう。(この辺りは以前のまま変化なし!)

 

少し前の記事で「Mana」はヒラの練度が高いと書きましたが夏休み終了と同時に上手なヒラさん達は居なくなりました・・(たぶん他GCから夏休みの間だけ遊びに来ていたのかな。私のように・・)

 

なので「Mana」に上手なヒラが特別多いと言う内容は訂正です。(まぁ普通かな)

 

今は「Gaia」にいるのでこちらとの比較を行います。

 

ライン戦になった時の瞬滅力はどちらも同じくらいか微妙に「Mana」の方が上、軍師の質も両方同じか「Mana」の方が若干上くらい、優先的な目的地への移動も同じくらいか「Mana」の方がちょっと上。

 

「Gaia」は昔のような荒くれものが居なくなった反面、古参の割合が下がっているのでどうしても平均的な練度が低くなってしまいます。

 

ただ口の悪い人が少ないので「Gaia」も今は新人さんが参加するには良い環境になっていると感じました。

 

固定参加している割合は「Gaia」の方がちょっと多いと思います。なので常にソロ申請で参加しているなら「Mana」でプレイした方が高い勝率になるでしょう。

 

「ヒラ」が不足している割合は「Gaia」の方が高いです。「Mana」は「ヒラ」に着替えるPCが「Gaia」よりも安定して多いですね。

 

まとめると「Mana」は以前来た時よりも全体的に練度が下がってるくらいで他は変わりない印象です。大きく変わったのは「Gaia」で完全に毒が抜けて新人には居心地の良い環境へと変化しています。

 

(練度は下がっているけど良くなったとも言えるのかな・・)

 

比較対象に「Ele」を入れていないのは、おそらく今の「Ele」は癖の強い連中が集まった混沌DCになっている可能性が高いと思ったからです。

 

もうすぐしたら「Ele」に帰る予定なので、こちらの情報はその時に報告したいと思います。

 

最後に「Mana」や「Gaia」にいる間はそれほどヒラは出していません。私はよそ者なので出来るだけ自分達の力で何とかして欲しかったからです。

 

「召」の時もそれほど前線には赴かず裏方として動いていました。まぁ負けるのは嫌なので勝負どころでは指示していましたがwあまり言う事を聞いてくれないのは「Mana」「Gaia」共通ですね。

 

時々しか録画していなかったので、まともな「フロントライン」の動画はありませんが一応3つほど残しておきます。「Mana」の皆さんはこれにてしばらくお別れです。次に会う時は「Mana」の平均的な練度が上がっている事を切に願います。

 

終節戦 占】【砕氷戦 召】【終節戦 召

2021年11月1日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta