「FF14」 その89 フロントライン パッチ「6.35」「6.38」

タイトル(題名)には書きませんでしたが「フロントライン」は使う「ジョブ」によって強さが全然違います。

 

軽く2-4倍くらい強さが違います。普通はこんな事にならないのですが「FF14」「PVPチーム」はどうもアルバイトさん2-3人で調整してるかのようなテキトー具合です。冗談抜きで誰も管理してないのでしょうね。

 

恐れ入ります・・

 

話を戻し1番弱くて狙われやすい「召」を扱う上での注意点を今回は重点的に説明しようと思います。

 

いや、説明よりも実際にプレイしている動画がかなり溜まっているので、そちらを数多く見てもらう方が早いでしょう。では「召」を使った動画のリンクをひたすら見て行って下さい。

 

Gaia 争奪戦 召】「Gaia」でよく見かける軍師さんですね。追従して戦ってました。

 

Gaia 砕氷戦 召】「フロントライン」では「侍」が凶悪なので攻撃を避ける術を身に付けて下さい。

 

Mana 制圧戦 召】冗談抜きで「侍」から身を守る術を身に付けて下さい。じゃないと死にまくりです。

 

Mana 争奪戦 召】最後はおとりです。高揚が上がっていたのでよく釣れました。

 

Mana 終節戦 召】最後に指揮しました。味方の行動が早ければ勝ち確定のパターンです。

 

Mana 争奪戦 召】後半二手に分かれてよくリスを守ってくれました。味方の動きに感謝です。

 

Mana 砕氷戦 召】最後は単独で小氷の処理に当たりました。(一応PTメンに声はかけてます)

 

Mana  争奪戦 召】この頃には逆に「侍」を狙うように迄成長しました。

 

Gaia 争奪戦 召】なぜ引っ張り耐性を付けないのか不思議なんだが?

 

Gaia 制圧戦 召】同じPTの「暗」さんと「竜」さんが上手に連携してましたね。

 

Gaia 争奪戦 召】強くはないGCでしたが取ったリスを必死に維持して勝利を掴みました。ナイス!

 

Gaia 制圧戦 召】「侍」の凶悪さがまざまざと見られる動画。「FF14」の開発チーム(PVP担当)って絶対プレイしてないよね?じゃないとこんなジョブ作らないでしょ?

 

Gaia 砕氷戦 召】最後指揮しました。これが現状最後の「砕氷戦」になるのかな?

 

Meteor 制圧戦 召】現状最後の「制圧戦」です。「Meteor」ですが知ってる名前がPT内にありますね。

 

Meteor 争奪戦 召】パッチ「6.38」最後の戦い。良い感じに終われたw

 

はい。「召」を使う際の注意点ですが・・もっともHPが低く、もっとも火力も低いのが「召」です。

 

普通はこれだけ柔らかかったら鬼火力になるはずなんですが、範囲スタンを与えられているためかクソ弱いジョブになってます。集団戦では視界に入り次第、真っ先に狙われて殺される役目を授かっているので必ず覚えておきましょう。

 

では「召」を扱う上で1番重要なスキルとは何か?

 

答えは『生存すること』です!

 

高揚をつければ相手はよだれを垂らして狙ってくるので1PTほど引き付けるには重宝するジョブです。が、もちろん簡単に殺されるので状況を常に確認しておくことが重要です。

 

あと数秒この人達を留まらせればこちらの勝利。なんて時ですね。一瞬立ち止まらせるのに私は「LB」をよく使います。(動画にありますが体を張るのは危険なので非推奨と思って下さい)

 

「召」の生存率ですが「侍」が凶悪な強さなので、まずは「侍」に狙われても生き残れる術を身に付けるのが大切かと・・対「侍」の動きは上の動画の中に幾らでも収められているので参考にしてもらえれば幸いです。

 

自分が操作しやすいよう「フロントライン専用」の「HUD」を作り上げ、そして敵に狙われても器用に生き残れるスキルを身に付けたら・・味方のキルに貢献すれば十分活躍していると思います。

 

結論から言うと「召」は死なないように立ち回るのが最優先、次に味方のキルに貢献、つまり「アシスト」を多く稼げるようになれば1人前?いやこの時点でトッププレイヤーの仲間入りと言って良いでしょう。

 

それほどに「フロントライン」の「召」は「デス率」が高くて扱いの難しい「ジョブ」なんです。

 

まぁ端的に言うと「召」はただの殺され要員であって、更にぶっちゃけると活躍とか言う以前に・・使う事自体が「非推奨」の最終了ジョブという位置付けになってます。

 

「DC」でトップクラスの動きが出来ると自負しているプレイヤーのみ使って下さい。今回は以上です。

 

【追記】最後に「FF14」の記事を書いたのは去年の5月だったのか・・実のところそれ以降はまともにプレイしておらず2024年のお正月を最後に引退しました。

 

ここまで開発がPVPをテキトーにしか扱わないとは思わなかったので、さすがの私も続ける気にはなりませんでした。「FF14」でまともなPVPをやりたかったんだけどねw

 

今は「勝利の女神:NIKKE」をプレイしています。ここの記事を見て下さった皆さん今までありが㌧ございました!ご縁があるようでしたらまたどこかで会いましょう!

2023年5月31日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta