「勝利の女神:NIKKE」 その52 コラボ 「NieR:Automata」

始まりましたね!コラボ「NieR:Automata」!このコラボが始まる少し前からYouTubeでの「NIKKE」の動画数が一気に増えました。その大半が新規勢のものです。

 

1周年を前に「モダニア実装」「チェンソーマンコラボ」「水着アニス」そして今回の「NieR:Automata」これらのタイミングで新規が大勢入って来てます。

 

正直なところ「水着アニス」がここまでフィーバーするとは思いませんでしたw

 

たしかに「水着アニス」は魅力的なキャラだと思いますが、ここまで人気に火が付くのは想定外ですw

 

取り敢えず「NieR:Automata」の「2B」と「A2」ですが、出来れば両方の素体を確保、最悪「2B」だけでも素体は欲しいところでしょうか・・と言いつつも「水着アニス」と同じく「1連ガチャ」でポンと「2B」の素体は確保しました。(たぶん日頃の行いが良かったのでしょう)

 

素体を確保した「2B」ですが、もう少し動画での詳細を見てから凸を進めるかどうか決めたいと思います。

 

個人的にガチャをブッパするタイミングは年末の「シュエン」と決めているのでムダ撃ちは避けたい・・

 

とは言え現状での「2B」の評価は「紅蓮」と同格くらいの扱いです。

 

コラボキャラといのは他ゲーでもそうなんですが2度と入手出来ない可能性が高いので、高性能なキャラの場合は無理してでも凸を重ねるのが正解かと思います。

 

ところでこの「2B」って原作と比べるとお尻が一回り大きくなってますよね?そこは譲れなかったという事なんでしょうか・・お尻で魅せるガンガールRPGだけに・・

 

もし「2B」の凸が進むような事があれば「チェンソーマン」の時にゲットした「マキマ」の装備を引っぺがして「2B」に付け替えるとしますか。(「マキマ」は素体確保してるだけなので出来れば使いたくない・・)

 

それと今回のイベントにもあった「ミニゲーム」が難しいんだがw

 

あとはいつもの「共同作戦」がコラボのタイミングで始まってますね。(あまり好きではないが報酬大事!)

 

1日経過したので、もう一度「2B」の評価を調べましたが、(大体最初は過大評価されるんですよ・・)オバロもやってスキルも十分に上げた方達の再評価として「2B」は「アリス」程ではないにしろ、オバロ化は当然として(HPの絶対量が大きく増えるので!)スキルもほぼ最終まで上げる必要があり、尚且つ「マスト」との併用が不可欠との結論に至っていました。(逆にそこまでしないと弱いのだとか・・)

 

そこまで育てる予定なのであれば「レイド戦」で「紅蓮」と同等かそれ以上の戦力になると言う話です。

 

何しろコラボキャラなので今を逃せば凸を進める手段がありません。

 

この期間の間に目標とする位置まで凸を進める必要があるのです。

 

私は上の写真を見れば分かる通り「マスト」はおろか「水着ネオン」「水着ヘルム」すら持っていないので、素体が確保出来れば十分!と割り切って諦める予定です。

 

私の狙いはあくまで「シュエン」なので!(注意:年末に「シュエン」が来る可能性は25%もありません!)

 

まぁ私が「レイド戦」に興味ないのも「2B」の凸を諦める要因になっているでしょうか・・

 

私が求めているのは「紅蓮」や「アリス」のようにどのコンテンツでも通用する汎用性の高さだったり、「ジャッカル」や「ビスケット」のようにアリーナで活躍できる尖ったスキルを所持したキャラになります。

 

それ以外を育てるような育成素材の余裕はありません。

 

とは言え「2凸」「3凸」してしまえば育成する可能性もあると思いますが・・

 

結論として「2B」は「アリス」と同じで相当育成してからじゃないと強くはならない大器晩成型のキャラであり、加えて「マスト」との併用も必須らしいので「2B」が大好き!とか「レイド戦」をまじめにやっている初期プレイヤーとかでない限り一生懸命凸を重ねたり育成を進める必要はないと思います。

 

【追記】「2B」ですがフルバースト時に強力な強さを発揮するタイプなので欲を言えば「リター」も加えてバーストの回転を速めた方がより強くなるでしょう。

 

うーん「リター」「マスト」「2B」と3人の連携が必要となると流石に使い難いと言うしかなさそうですね。

2023年9月2日 | カテゴリー : NIKKE | 投稿者 : pasuta