「勝利の女神:NIKKE」 その53 ルーキーアリーナ

今回はNIKKEにおける「対人戦」の「ルーキーアリーナ」と「スペシャルアリーナ」について解説しましょう。

 

簡単に言うと「ルーキーアリーナ」は5人対5人の対戦を1回行う初心者向けの対人コンテンツです。

 

対して「スペシャルアリーナ」は5人対5人を3回行って勝利数の多い方が勝者となるコンテンツですね。

 

「NieR Automata」のコラボから始めた新規の方は「ルーキーアリーナ」の方をやるのが良いかな。

 

「スペシャルアリーナ」は3部隊用意する必要があるので最近始めた人には厳しい条件かと思います。

 

「キャンペーン」と違い「アリーナ」は「ラプチャー」ではなくプレイヤーが育成した「NIKKE」との対戦になるので殆どの場合、相手の攻撃力は想定以上に高いです。

 

なので「アリーナ」では防御力を上げてくれる「防御型」や回復してくれる「ヒーラー」そして各種バフで味方を強くしてくれる「支援型」の方が「バースト3」を担当する「火力型」よりも人数が多くなります。

 

一般的なのは「1」「1」「2」「2」「3」ですね。

 

「1」の枠つまり「バースト1」を担当するキャラで多いのは「ノイズ」と「ジャッカル」です。

 

「2」枠「バースト2」で人気なのは「ノア」と「ビスケット」でしょうか。

 

「ヒーラー」枠には「1」の「ラプンツェル」が多いですね。

 

「3」枠は「紅蓮」「アリス」「水着アニス」のどれかだと思います。

 

現状「ルーキーアリーナ」の上位にいる殆どの人が上のキャラで構成された部隊で戦っているかな。

 

とまぁここまでの説明はすでに「ルーキーアリーナ」を始めている新規勢向けの話になります。

 

まず新規の方に知って欲しいのは強い「紅蓮」や「アリス」に「バースト」を撃たれたらその1回の攻撃で相手を半壊もしくは全滅に追い込まれます。

 

それを防ぐ1番有名な方法が「紅蓮」に「バースト3」を撃たれる前に「ノア」の「バースト2」を発動させ「3秒間」「味方全員無敵」を付与させる事です。相手が「紅蓮」ならこれで完全に防げます。

 

しかし相手が「アリス」だったら「3秒間」防いでも残り「7秒間」でボコボコにされてしまうので「ノア」と「ビスケット」が欲しいですね。これで「防御型」に「5秒間」「無敵」が追加されるため「アリス」で「バースト3」を撃たれても味方の生存率が向上します。

 

さて「紅蓮」ですが相手に「ノア」がいると完全に無効化されるかと言うとそうでもありません。

 

「ジャッカル」を入れることによって部隊内の高火力2人と自分の3人でダメージを頭割り出来るので「紅蓮」がちょっとやそっとじゃ死ななくなるんです。

 

このダメージ分配されている誰かを先頭もしくは次に配置する事で「紅蓮」の「カウンター」が多発します。

 

「紅蓮」のカウンタースキルが発動すればこちらのバーストも早まるし、相手をバースト前に殺すことだってあります。「アリーナ」において「ジャッカル」が大人気な理由はこれですね。

 

そして「ヒーラー」は「バースト1」枠の「ラプンツェル」1択になります。理由は回復量が他とは桁違いなのと、死んだ味方を生き返らせるスキルがあることです。

 

沢山のNIKKEがいるように見えますが実際のところ「ルーキーアリーナ」で活躍できるNIKKEは限られています。最初は手持ちのNIKKEを使うしかありませんが、数か月も経てば強いNIKKEを何体か所持出来ているはずなので、それを使って上位を狙いましょう。きっと楽しいと思いますよ。

 

ここで本来の話とは違いますが9/1のメンテナンスでしれっと重要な仕様変更があったので紹介します。

 

ちょうど「チェンソーマン」「コラボ」から始めた人であれば、そろそろ「160問題」が解決しそうになってる頃ですね。事前によく調べている人なら効率良くキャラの「Lv」を上げるために「SSR」ではなく「SR」の5人を育成して「Lv」を上げている人が少なくありません。

 

このゲームは5人だけ育成すれば他のキャラは「シンクロデバイス」というシステムで育成したキャラと同じ「Lv」まで引き上げてくれます。なので他のキャラは育成する必要がないのです。

 

細かい説明は省きますが今回のアップデートで無凸の「SSR」であっても「Lv」を「160」まで上げれるようになりました。この仕様変更のお陰で「SR」のキャラを育成する必要がなくなった訳です。

 

まぁぶっちゃけ折角「SSR」のキャラが来たのに育成出来ないって結構なストレスだったと思うんですよ。

 

ああ、今までは本能に任せて「SSR」を育成してしまうと「160問題」の壁が高くなり過ぎて他の人達と大きな差が付く仕様でした。このゲームは同じタイミングで始めた人達といつまでも対人コンテンツを行うので一度でも差が開くと重課金でもしない限り追いつくことはありません。

 

今回の仕様変更で、序盤の「キャンペーン」に「SSR」を使える機会が増えるので今までよりもスピーディに話が進むでしょう。(なにせ「SR」のキャラにスキル素材を使わなくてもいいのですから・・)

 

懸念点としては中盤までの道のりが短くなった分ガチャを回す回数が減っているので予定よりも早く「160問題」に到達する事です。「Lv」を「160」以上に上げるには今まで通り「SSR」の3凸を5体作る必要があります。もちろん運営は理解していると思うので何かしら手を打ってくると思いますが・・

 

何にせよ「SR」の5体を育成中の人達にとっては無駄骨になる結果かも知れませんが、その予習力はこれからの育成で必ずプラスに働きます。気を落とさずがんばりましょう。

 

では話を戻し「バースト3」枠最後の1人「水着アニス」は簡単に「リロード速度」が100%を超えます。そして「雷属性」の味方(「ノイズ」「ビスケット」)の「攻撃力」と「リロード速度」を10秒間大きく向上させます。

 

実際のところ「ノイズ」や「ジャッカル」を「ルーキーアリーナ」で使っている人は多いので「水着アニス」を部隊に入れるのはメリットしかなくデメリットはほぼ無いと言える状態です。

 

ちょっと余計な話をぶち込んだ分長くなってしまいましたね。

 

しかしこの仕様変更だけはこの記事で言う必要があったので理解してもらえると助かります。

 

これ以上記事が長くなるのも望まないので今回はここまでにします。ありがとうございました。

 

【追記】最近戦った「ルーキーアリーナ」のリンクを1つ載せておきます。「アリーナ」はPVPと言っても放置ゲーの延長なのでいざ始まってしまえば操作は出来ません。自分でよく調べなぜそういう結果になったのか分析していればいずれ戦闘前の時点で勝つか負けるか大体分かるようになります。

 

vs「ジャッカル」「紅蓮」「センチ」「ノア」「ノイズ」 最速バーストの紅蓮編成でヒラなし コメント欄に解説を載せているので参考にして下さい。

2023年9月3日 | カテゴリー : NIKKE | 投稿者 : pasuta