グーグルアナリティクス 「GA4」 めちゃめちゃ分かり難い

長い間愛用してきた「グーグルアナリティクス」ですが、度仕様が「UA」から「GA4」に切り替わりました。

 

うちの環境から言えば2023年10月から突如「アナリティクス」が反映されなくなり非常に困っている。

 

随分前から「GA4」に移行しろ!とメッセージが入っていましたが、分からないなりにも設定を取り決めて「GA4」に変更・・全くもって反映されない・・なので元に戻しています。

 

調べてみると反映されるまでにかなりの時間を必要とするのだとか・・長かったら72時間反映されない事も・・こんなわけ分からないアプリへ強制的に切り替えさせるとか頭おかしいんじゃないの?

 

ぶっちゃけ「UA」でも相当複雑だったと思うんだが・・

 

しかも、やらなくていいのに「設定しろ!」と催促がしつこいので早期に設定を終わらせるも「GA4」に切り替えたら全く反映しない・・仕方なく元に戻す・・10月になると「UA」が完全に機能しなくなる・・更に「GA4」も機能しない・・もうね・・腹立ってきたから「アナリティクス」を削除しましたよ。

 

相当な時間を費やしたので、もっと早く見限れば良かったと後悔している。

 

恐らくですが催促されても「GA4」の設定をしなかった方は自動でスムーズに「GA4」へ移行出来ているんじゃないでしょうか?私のように事前に設定を終わらせてしまうと沼にハマってにっちもさっちも行かなくなります。あまりに分かり難いのを自覚しているのか最近になって物凄い量の説明文が追加されていますが、どこから手を付けてよいのか全然分かりません。

 

何て言うか・・番号を付けて「この順番で設定していって下さい」的なものを完結につくれないのだろうか?わざと読ませないために大量の文章で誤魔化している規約を読まされている気分だ!

 

ブログを開設している関係上「アナリティクス」は必須級のアプリなんだけど、さすがにこれ以上時間をかける訳にはいかないので私はここでリタイヤします。

 

今までお世話になりました。これは私の予想ですが「アナリティクス」の代わりとなる機能限定版の使い易いアプリが出てくるのではないでしょうか?私はそれを待ちたいと思います。では!

2023年10月15日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : pasuta