私が好きなアニメの挿入歌BEST10(劇場版含む)

さて・・どういう風に記事にしたら良いものか・・

 

私がTVのアニメを視聴し始めたのは「とある科学の超電磁砲S」が始まる少し前の頃だったと思います。

 

なのでその頃から昔のアニメで評判が良かったものを色々と調べて見ていた記憶がありますね。

 

それ以前はあまり真剣に視聴していなかった感じでしょうか。

 

今回は好きなアニメのBEST10ではなく、私が好きになった「アニメの挿入歌」でもないか・・とにかく強烈に記憶に残ったインパクトのある「アニメの挿入歌」を10曲選びました。

 

おそらく昔からのアニメ好きなら知っている曲が多く入っていると思いますw

 

では10位からいきましょう。

 

「10位」 「Forever…

ちょっと意外性のある曲を入れたくてこれを選びました。「エレメンタルジェレイド」の「OP」です。

 

「10位」 「君の知らない物語

ご存知「化物語」の「ED」です。私はもう本当にこの曲が大好きで今でも通勤の時間に車で聴いています。

 

「9位」 「アンインストール

これは曲だけ知ってる人が多いんじゃないでしょうか?「ぼくらの」というアニメの「OP」です。

 

「8位」 「創聖のアクエリオン

AKINOさんが歌う「創聖のアクエリオン」の「OP」です。一度聴いたら覚えてしまいますよねw

昔「ニコニコ動画」で「MAD」がよくアップされてたのを覚えていますw

 

「7位」 「only my railgun

こちらは割と最近かな?「fripSide」が歌う「とある科学の超電磁砲」の「OP」になります。

 

「6位」 「残酷な天使のテーゼ

この曲も知らない人はいないかなw高橋洋子さんが歌う「新世紀エヴァンゲリオン」の「OP」です。

 

「5位」 「思い出がいっぱい

この曲も有名かな。H2Oが歌う「みゆき」の「ED」です。知らない人だとなぜこんなマイナーな曲が「5位」なの?って思うかもですが「みゆき」を見ていた世代なら納得のランクインですよね?

 

「4位」 「ゆずれない願い

「魔法騎士レイアース」の「OP」なんですが私は曲だけを知っていて本編を見たことがありません。

それでも深い感動を覚える名曲で、当時は喫茶店とかデパートとか至る所でこの曲が流れていました。

 

「3位」 「Get Wild

皆さんご存知「CityHunter」の「ED」です。この頃の「TM Network」は飛ぶ鳥を落とす勢いでしたからねw

 

「2位」 「愛・おぼえていますか

劇場版「超時空要塞マクロス」のクライマックスに流れる名曲ですね。1曲の歌が戦争を終わらせるという無茶な物語なのに違和感が全くなく感動すら覚える魅力的な脚本と楽曲だったのではないでしょうか?

子供ながらに見ていて思ったのは普通そんなおばちゃんよりもアイドルを選ぶだろう?だったかな。

 

「1位」 「鳥の唄」

「AIR」のOP曲です。京都アニメーションの最初のヒット作になるのかな?当時「AIR」を一気見して2週間ほど仕事が手に付かなかった記憶があります。それほど見る人の心に大きな衝撃を与える作品です。

もしこれから「AIR」を一気見しようと考えている人がいるなら長期休暇の最初に見る事をお薦めします。

間違っても普段の日に少しづつとか見てはいけません。仕事が手に付かなくなりますので・・

 

これで御終いです。如何だったでしょう?皆さんが考える選曲とは違うと思いますが聞いてみると確かに聞いたことのある曲だ!というのが幾つかあったんじゃないでしょうか?

 

▲北海道産の無洗米「ゆめぴりか」です。とても美味しいので普及活動でもしようかと♪

2024年2月18日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : pasuta