「勝利の女神:NIKKE」 その282 チャンピオンアリーナ

うーむ・・完全に「チーム別リーグ戦」は突破出来ないという算段だったのですが・・

 

何の間違いなのか・・突破してしまいましたね。

 

目的の一つだった新しい「第2部隊」のデータ取りも想定していた以上に順調です。

 

「第2部隊」は「チーム別リーグ戦」だと全勝でした。

 

思い切って「ロザンナ」を抜いたのですが、今のところ正解に見えます。

 

そして、もう一つ・・私が注目している同じPvPグループの「ライさん」!

 

今回も「進級戦」へのキップを逃していますが、この厳しいグループの中で最下位になっていません。

 

十分な戦績なので、次に期待したいと思います。

 

ちなみに「ライさん」が勝利している「赤ラピさん」は以前私がBEST16戦で敗北している相手ですからね。

 

決して弱くはないです。よく頑張りました!

 

さて・・何かの間違いで「進級戦」へ来てしまった私ですが大変なことになっています。

 

何と!1番右下に配置されました!

 

過去2回の「進級戦」では「SG部隊」による後方からの攻撃による敗北だったので、今回はそれが無いという意味です。まぁ後ろから攻撃されなくても普通に負けるので、そこまで幸運でもないかのな。

 

私が「SG部隊」を組み込んでいれば発狂ものの配置だったんでしょうけどw

 

では「進級戦」の初戦となる「ジャッカルさん」の編成を見てみましょう。

 

個人的に面白そうなのが「第2戦」で、最近よくある「ラプンツェル」先頭の「新ソリン」入り「紅蓮編成」と、うちの「新生紅蓮編成」どちらが勝つのか今は全く分かりません。結果が楽しみですねw

 

「第3戦」も同じ「ブラン」の「不屈編成」になります。

 

ただ、私の方がちょっと不利っぽいので、ここでの勝利は諦めるしかなさそうです。

 

他の「部隊」も私の方が不利っぽい感じなので、さすがに初戦敗退が濃厚でしょうか。

 

取り敢えず、次回また頑張ろうと思います。じゃぁのォ!

 

【追記】やはり「進級戦」の初戦で敗退しました。まぁこんなものでしょう。

 

それにしても「ネオネオン」めちゃめちゃ強いね。

2026年6月7日 | カテゴリー : NIKKE | 投稿者 : pasuta

「勝利の女神:NIKKE」 その281 チャンピオンアリーナ

むふふっw以前から注目していた人がとうとう「スペアリ」のランキング上位に上がってきました。

 

実力的には「4位」ならある程度安定してキープ出来るんじゃなかろうか?というのが私の考えです。

 

実は前回の「チャンアリ」「βシーズン」「30」から出場していて「進級戦」のキップこそ逃していましたが、今は群雄割拠の時代なので近いうちに頭角を現す可能性も十分にあると思います。

 

よく見て下さい。初参加なのに最下位じゃないなんてガチモード全開で育成しているに違いありません。

 

「ライさん」!応援しているので、近いうちに「チャンピオンアリーナ」で私と戦いましょう!

 

ちなみに今回「チャンアリ」「βシーズン」「31」での「ライさん」の「チーム別リーグ戦」の対戦相手ですが・・

 

これはかなり手強い「リーグ」に入っちゃいましたね・・

 

上から2番目にいる「ドロシーさん」は最近「BEST32戦」で戦いましたし・・3番目の「赤ラピさん」に至っては、ずいぶん昔の「BEST16戦」で戦い、私が敗北していますので・・

 

厳しい気もしますが、ここを突破出来れば上位に進出できる可能性すら生まれるので頑張って下さい。

 

さて・・今回の記事で私が本気で語りたいのはこっちの話なんです。

 

うちの「紅蓮」が「9凸」になった記念に、オバロをアリーナ向けに調整していたのですが・・

 

この「胴体」の部位の1段目・・色々と選別を繰り返した結果・・最終的に「クリティカルダメージ増加」が欲しくてこうなったのですが・・最初から「13.50%」が付いていて・・数値が全く改善されません。

 

もう1ヶ月ちょっとここで停滞しているのですが、日々の「迎撃戦」報酬に「15800円」「20個」「15800円」「15個」「8800円」「8個」「8800円」「8個」はい・・ここまで課金したのに1㍉も強くなりませんでした。

 

恐らく「勝利の女神:NIKKE」最大の収益は「ガチャ」と「オバロ」の「青どんぐり」なんでしょうね。

 

ここまでの結果・・「青どんぐり」の確率に恐ろしい闇を見つけます。

 

実は「1段階」「6.64%」・・「2段階」「7.62%」・・「3段階」「8.60%」・・合計して「1段階」「2段階」「3段階」が出るのは「36%」のはずなんですが・・実際は「90%」を超えていました。

 

もっと具体的に言うと「5段階」「10.56%」が2回出ただけで、他は全部「1段階」「2段階」「3段階」しか出ていません。私が他の人よりもアカウントLvが低く設定されているとはいえ、これはないでしょ?

 

冗談抜きでいい加減にして欲しい・・

 

そんなにアカウントを削除して欲しいのでしょうか?

 

いや、まぁもうすぐ「NIKKE」を卒業する予定なので、全然それでもよいのですけどね。

 

では「βシーズン」「31」で戦う「チーム別リーグ戦」の対戦相手がこちら!

 

「水着アニスさん」ですが全体的に練度は高くありません。

 

それに「第1部隊」の「ネロ」は複数の回復役がいて、尚且つバーストを撃って初めて意味のあるキャラなので基本的に「ノア」との相性は最悪です。それでも!この部隊はそこそこ強いと思います。

 

その証拠に私の「第1部隊」では「水着アニスさん」の「第1部隊」には勝てない見込みです。

 

最近「チャンアリ」に出場して来た新人さんかと思いきや、どの部隊も良く出来た編成で驚いています。

 

もしかしたら「水着アニスさん」がこのリーグを突破する感じでしょうか。

 

「グレイブさん」ですが先頭を止められたら勝てないところに「リトルマーメイド」を配置してますね。

 

「第1部隊」は「マキマ」の無敵で止まっちゃうと負け確定になります。

 

「第3部隊」も「モラン」に「ビスケット」の無敵が2枚入っちゃうと勝てないですし・・

 

どうやら「グレイブさん」にも勝てなさそうかな。

 

普通に考えたら「☆アニスさん」が1番強そうなのですが、他が余りにもクセの強い編成なので・・

 

正直、分かりません。

 

「第5部隊」なんてよく考えられた編成ですよね。もちろん私の「第5部隊」は負ける予定です。

 

ほむ、今回も「チーム別リーグ戦」の突破は無理だという事が分かりましたw

 

下手したら最下位の可能性も十分にあります。どうしたものですかね・・

 

いつも通り最後は私になります。

 

どうにも「☆アニス」が出てから全然勝てなくなってしまいました。

 

今回は「第2部隊」のデータ取りが目的です。

 

お願いですから前回のような戦闘動画が再生されない不具合は勘弁して下さい。

 

「第2部隊」は「ロザンナ」を抜いて「☆アニス」を加入させています。

 

バースト速度に余裕が出たので全体バーストを受けきる要員として「ベイ」も一緒に加入させました。

 

「紅蓮」の火力は下がりますが「水着アニス」のバフで全体的な火力が上がるのでそちらに期待です。

 

では結果が出るまで待ちましょう。ではでは。

2026年6月6日 | カテゴリー : NIKKE | 投稿者 : pasuta

「FF14」 その102 「エヌオー討滅戦」クリア

「エヌオー討滅戦」をすんなりクリアしたんですが、その後すぐにメインクエストが終了しました。

 

という事は・・長い間停滞していた「汽車ポッポ大作戦」が最近までのラスボスだったんでしょうね。

 

それに新しい「アシエン」が登場してきました。

 

名前は「ハルマルト」特徴のある声なのでアニメ好きなら誰が担当声優なのかはすぐ分かるはずです。

 

メインクエが終了した後は「青魔導士」のスキルを淡々と集めていたのですが・・

 

Lvシンクしないで続けていたら100回やっても出てくれないものもありました。

 

「真イフリート」「極シヴァ」「極ラーヴァナ」「ツクヨミ」ここら辺が本当に厳しい・・

 

また、同じことを言いますが・・あまり忍耐の限界を試すような仕様は最近じゃ流行りません。

 

開発陣は古いタイプの人間が多いみたいなので、ちょっと最近のソシャゲも遊んで欲しいと思います。

 

めちゃめちゃ操作が簡単で、説明無しでも直感的に遊べるものが多いです。

 

「FF14」はどうでしょう?ようやく操作に慣れた頃に始められるPvPが最初からスキルを覚えないといけないとか。生産職も復帰してからは仕様が変わってて全く分かりません。もうやる気も起きないんですよ?

 

「FF14」はコロコロと仕様が変わるので、もうちょっと慎重にやって欲しいところでしょうか。

 

ある程度、必要な「青魔法スキル」が揃ってきたので「マスクカーニバル」に挑戦です。

 

現在は「ものまね士ゴゴ」でキャンプしています。

 

そろそろ勝てそうな気がしないでもないので、あと少しの辛抱!きっとそうに違いない!

 

勝てましたー!まぁまぁしんどかったと思います。

 

「青魔導士」が装備できる傘の武器を貰いたいのです。

 

ここまででも結構キツかったので、正直、もういいかなぁと諦めモードになってます。

 

最後はいつも通り、最近の「フロントライン」動画を確認してみましょう。

 

【Ele 演習戦 召】【Ele 争奪戦 召】なんか2つしか新しい動画がなかったので、これで勘弁して下さい。

 

5月はリアルのお仕事がクソ忙しかったので、あまり遊べていないのかもです。

 

あ・・6月も忙しいので、ゆっくり楽しめるのは7月もしくはお盆休みになるのかなぁ・・

2026年5月31日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta

「勝利の女神:NIKKE」 その280 チャンピオンアリーナ

いやぁ・・5月はリアルのお仕事が忙し過ぎてブログを更新するのが厳しい状況です。

 

故に「チャンピオンリーグ」「βシーズン」「30」の結果報告が随分と遅れてしまいました。

 

一応、こういう枠組みに配置されたのですが・・誰が勝ち進んでもおかしくないくらい、実力が拮抗しているように見える。などと、前回「βシーズン」「29」の時に最下位敗退した私にはとても言えません・・

 

結果はすでに出ているので、早速お見せしましょう!

 

ふむ、前回程酷い内容ではありませんが「チーム別リーグ戦」を突破するのは無理でした。

 

今回「チーム別リーグ戦」を突破した「リバーレリオさん」の編成はこんな感じです。

 

正直、そこまで練度は高くないんです。

 

恐らく「オーバーロード」で、オプションを全部埋めたり、数値を厳選したりはやっていないのでしょう。

 

運良く強いオプションが最初からポンポンと出ていて、それをそのまま使っているように見えます。

 

次は「レイヴンさん」ですが・・この方とは何度か戦ったことがあるので名前は憶えています。

 

前回の「ナユタさん」もそうでなのですが「☆アニス」と「ネオネオン」のコンビがとても強いみたいです。

 

「レイヴンさん」の「第2部隊」にうちの「紅蓮部隊」がボコられているので、今後「☆アニス」「ネオネオン」のコンビには警戒が必要でしょう。私の編成では「☆アニス」を簡単に導入できないのが痛いですね。

 

「千束さん」には「第3部隊」がやられています。

 

おや?同じような編成の部隊にうちの「エイダ部隊」が負かされたのですか・・

 

今回は戦闘記録が残っていなかったので、どうやってやられちゃったのか分からないんですよ。

 

時々あるので勘弁して欲しい・・

 

最後は私の編成になります。

 

前回からの変更点は「第2部隊」だけです。前回は「☆アニス」を先にバーストさせて、後から「ロザンナ」という配置にしていましたが、今回は「ロザンナ」1人にバースト「I」を任せています。

 

他にも候補があったので、次回は「ロザンナ」を抜いてもっと大胆に入れ替えてみようかなとw

 

どうも「☆アニス」が実装されてから大きく強さのバランスが変化したように思います。

 

「☆アニス」を上手にアジャストさせた人が勝つ!そんなところでしょうか。

 

しばらく試行錯誤する日々が続きそうですが、案外そんな時期も悪くありません。

 

これは当分の間「チーム別リーグ戦」を突破するのは無理っぽい感じになりましたねw

 

次回の部隊編成です。あくまで予定ですが、今のところこれで行くつもりです。

 

「ベイ」と「水着アニス」を復活させました。さて・・どうなることやらw

2026年5月30日 | カテゴリー : NIKKE | 投稿者 : pasuta

「勝利の女神:NIKKE」 その279 チャンピオンアリーナ

えっと・・「チャンピオンアリーナ」「βシーズン」「29」が始まったんですが・・

 

私が戦える可能性のある中で間違いなく最強の「ナユタさん」と同じ「チーム別リーグ戦」に入りました。

 

この方とは「チャンピオン対抗戦」で初顔合わせをしたかったんですが、まさかの「チーム別リーグ戦」で戦うことになるなんて悲しい限りです。そして、私の方が「防衛側」だったら勝てそうな感じなんですよね。

 

以前は自分よりも下に配置されている方が「防衛側」になっていたので、そのままの仕様だったら私に分があります。ただ、最近ランダムになった気がするので、実際のところはよく分かりません。

 

今回の「チャンアリ」には反映されませんが「完凸」してしまいました。

 

「☆アニス」は戦闘中の尻がどうにも気に入らなかったので有料の「衣装」を着用しています。

 

オーバーロードをすれば強くなるのだと思いますが、しばらくはこのまま戦う予定です。

 

それでは本題に戻って・・こちらが「ナユタさん」の編成内容です。

 

戦闘力を見る限り実装直後だと言うのに「ネオネオン」と「☆アニス」は「完凸」でしかもオバロまで完成しています。しかも「☆アニス」の戦闘力は「20万」を超えているのでオバロの完成度は相当なものでしょう。

 

先頭の「ネオネオン」が落ちないとなれば、バースト前の殺し合いに置いて、いかな私の「新アブソルート部隊」であっても勝ち目は皆無かと・・最近、調子の悪かった「ナユタさん」ですが完全に復活しましたね。

 

「ティアさん」の編成です。うーん・・何気に相性が悪いような気がします。

 

そして「シンデレラさん」は前回の順位が「4位」の強者です。ちょっと私では勝て無さそうな・・

 

最後に私ですが、一応、前回の順位は「8位」です。

 

ですが、今回は「チーム別リーグ戦」で「チャンピオン対抗戦」並みの強者が揃っているので、はたして・・

 

「チーム別リーグ戦」の結果が出ました。

 

1勝も出来てない!注目していた「ナユタさん」は・・向こうが有利な「後衛側」になっていましたか・・

 

私が「ナユタさん」に勝っていれば、次戦へ出場するのは「シンデレラさん」だったかも知れませんね。

 

色々とご迷惑をお掛けしました。

 

にしても「シンデレラさん」に全負けとは・・「シンデレラさん」めちゃめちゃ強いじゃないの!

 

結果から見るに、現状のうちの編成は「☆アニス」入りの最新編成だと分が悪いようです。

 

少し手を加える必要があるかも?どちらにせよ、しばらく様子を見てから考えたいと思います。では!

2026年5月11日 | カテゴリー : NIKKE | 投稿者 : pasuta

「勝利の女神:NIKKE」 その278 チャンピオンアリーナ

さて・・「3.5周年記念」の真只中で目玉となる「☆アニス」と「ネオネオン」でなのですが・・

 

汎用性とPvP適性を考えた結果・・・「ネオネオン」は諦めて「☆アニス」1本に絞ってガチャを回しました。

 

その甲斐あってか「☆アニス」は「9凸」まで重ねることに成功しています。

 

うちのアリーナグループには「完凸」している人もいるので、相当頑張ったのでしょう。

 

私はどちらかというと・・運が良かった部類に入るのだと思います。

 

ただ「オーバーロード」が全然ダメなので、まだまだ強いとは言えません。

 

「オーバーロード」と言えば「紅蓮」が「チャンアリ」「βシーズン」「28」の時に途中まで変更した状態で参戦させていました・・「紅蓮」は先頭にいるので「リトルマーメイド」の「スタン」にめっぽう弱いです。

 

それを克服するために「装弾数」を「31」にしたのですが、その影響で他の数値が大幅に下がっています。

 

「頭装備」3段目にある「最大装弾数増加」「52.5%」だけを固定させて、他を数値調整させていました。

 

「腕」は3段目の「命中」が不要なので、ここだけを変更しようかと・・

 

「胴」は2段目の「有利コードダメージ」を固定して、他の数値調整を試みていました。

 

「足」は3段目の「クリティカル確率」だけを残して、他の数値調整をやるつもりです。

 

残念なことに、ここから「どんぐり」を「200個」前後使っているのにも拘らず1㍉も良くなっていません。

 

ちょっとあり得ない確率だと思うんですが、エンドコンテンツとは言え、裏で改変させ過ぎでしょw

 

普通なら「どんぐり」「12個」も使えば、何かしら良くなると思うんですよ?

 

明らかに「NIKKE」の「オーバーロード」は闇が濃すぎる気がします。

 

ついでに「共同作戦」も「どんぐり」の入手確率が上がっているはずなのに4日連続で2ヶ所「0個」(8段階クリア)って、これもおかしいでしょ?全くもって、今までと同じ数しか「どんぐり」を入手出来ていません。

 

【追記】次の日の「どんぐり」は「0個」でした・・明らかに確率がオカシイ・・むしろ減ってるような・・

 

消えていく数は、どんな確率なの?ってくらい不自然に低い数値や不要なオプションばかり出てきます。

 

色んな所で言われていますが、表記通りの確率にするつもりは毛頭ないんでしょうね。残念です。

 

ふぅ・・前回の「チャンアリ」「βシーズン」「28」では、一応「8位」まで進んでいます。

 

不思議なことに「☆アニス」を使っている人が多かったんですよ。

 

まぁ私も使うつもりで「凸」を重ねていた訳ですが・・ただ「☆アニス」は他に「バースト1」がいる状態で自分が「バースト1」を発動させると「バースト1」の再突入を行います。その辺りの使い方がちょっと面倒で・・他の「バースト1」使用者のバースト速度が「20秒」だったら問題ないんだけど「40秒」で、しかも長期戦になった場合・・「バースト1」が2人いるのに「バースト1」がなかなか始まりません。

 

なので、私の場合は「やるか」「やられるか」作戦で「ロザンナ」と2人で「バースト1」を発動させる編成と・・

 

 

長期戦も視野に入れて「バースト1」を「☆アニス」1人に任せる編成の2パターンを用意しました。

 

このどちらかにする予定ですが、防衛手段が皆無なので「ロザンナ」を入れた方を選ぶと思います。

 

あと「☆アニス」に過度な期待は禁物です。

 

実際のところ「☆アニス」を起用していた部隊には、ほぼ勝利していましたので。

 

それだけ「アリーナ」での「☆アニス」の扱いは難しいと言うことなのでしょう。

 

また「βシーズン」「29」が明日から始まります。

 

今度はもっと多くの方が「☆アニス」を投入してくると思うので、どんな使い方が1番有効なのか!

 

今から楽しみが尽きませんwもしかしたら「ネオネオン」とセットとかも有りなんでしょうかねw

 

【追記】色々不満をぶちまけてきたけど・・今日「無料1回」のガチャで「☆アニス」でた・・ありが㌧!

2026年5月7日 | カテゴリー : NIKKE | 投稿者 : pasuta

「AION2」 その3 日本語版進展あり!

ここに来て日本語版PVが「AION2」の公式サイトから発表されました。

 

数ある媒体の一つだとは思いますが・・「Steam」を介してダウンロードが出来るようです。

 

その後も続々と「クラス」紹介としてショート動画が更新されています。

 

まずは「日本語版PV」を見て下さい。まざに現代版の「AION」と言えるクオリティーですね。

 

日本語版の「公式サイト」も制作されています。

 

公式サイトから「Steam」へ飛べるので気になる方はウィッシュリストに登録しておくのが良いでしょう。

 

PCで「AION2」を始めるためのシステム要件ですが・・「Windous10」「11」と「10」も含まれてるのが意外でした。VGAは「GTX1050Ti(4GB)」からなので設定を下げれば昔のパソコンでも大丈夫みたいです。

 

私は「AION2」をある程度快適に遊ぶために「マウス」「マウスパッド」「左手用デバイス」を新調しており、現環境に慣れるべく去年の12月から「FF14」に復帰して大人数PvP「フロントライン」を繰り返しています。

 

折角なのでクラス紹介のPVを見てみましょう。

 

まずは「アサシン」から!

 

「アサシン」は前作「AION」の時からPvPに特化したようなスキルが多く、ハイドからスタンを決めて一瞬で相手を葬るのに適した性能になっています。上手に動ける人には人気が高く強いクラスでしたね。

 

次は「レンジャー」の紹介!

 

「レンジャー」は前作で私が使っていたクラスです。

 

離れた場所から攻撃できますが、どのクラスも一瞬で距離を詰めるスキルを所持しているため、過信するとすぐに死にます。遠距離攻撃が主体のクラスはHPが低く設定されているので「AION2」から始める人には不向きでしょう。ただし「PT戦」においては仲間と連携を取ることで勝率を格段に上昇させる重要なクラスです。敵を一瞬眠らせたり、足を遅くさせたり、行動を阻害させるスキルを多く持っています。

 

次は「テンプラー」!

 

「テンプラー」はいわゆるタンクに該当するクラスです。

 

厄介なのが「キャプチャー」って名前のスキルだったかな?相手を1人自分の所に引っ張ってくるのでPvPのPT戦で非常に優秀なスキルになります。他ゲーでもあるので分かると思いますが、その後はフルボッコ!

 

HPも多くてなかなか死なないので「AION2」から始める人にはお薦めできるクラスです。

 

まぁ「FF14」のタンクはこの10倍死にませんけどね・・

 

次は「グラディエ-ター」です!

 

「グラディエーター」も「テンプラー」と同じく重装備をまとったタンクのクラスになります。

 

大きな両手剣を回転させて複数の敵を巻き込みながら攻撃するので、PvPのPT戦でも運が良かったら3-4人まとめて葬ることが可能です。初心者には「グラディエーター」が1番のお薦めクラスでしょうか。

 

ソロでレベリングをする際にまとめ狩りできますし、多人数相手に強いクラスだと思えばいいです。

 

現在、紹介できるのはここまでかな。

 

恐らく年末か来年の初め、もしくは春辺りに日本へ来るのでしょう。

 

早く「βテスト」をプレイしてみたいですね。どのクラスを使うか今から存分に悩んで下さいw

「FF14」 その101 「グラシャラボラス討滅戦」 パッチ「7.5」

パッチ「7.5」「彼方に至る路」の「トレーラー」が来ているので、まずはそちらを見るのが早いでしょう。

 

はぁ・・やっぱり「シャントット博士」と戦いたいですね。

 

さて黄金週間に入り「FF14」も活気づいているのかと思いきや・・

 

過疎ってて人が全然いません。

 

早朝とは言え私が滞在している「Elemental」はどこもこれくらい人がいないのです。

 

天候が雨なのも余計に哀愁を漂わせています。

 

私は「青魔導士」で「ヒーラー」の「エーテルコピー」を貰いたいだけなのですが・・

 

「Elementalじゃ無理そうなので・・「Mana」の「チョコボ鯖」へ移動してきました。

 

恐らくここが日本で1番人が多いと仮定して来たのですが・・それでもこの程度しかいません。

 

「FF14」は来年に2回目の新生が行われる予定です。それまで持ちこたえられないですよ?

 

あれかな?新しいエリアの主要都市にみんな移動しちゃってるのかな?

 

でも黄金週間から始めた人には過疎ってるようにしか見えないです。

 

まぁ「チョコボ鯖」で「ヒラ」の「エーテルコピー」はゲット出来ましたが、人がいないのも考えものですね。

 

ソロで取って来れる「青魔法」は概ね集められた感じじゃないでしょうか。

 

今から「極シヴァ討滅戦」に行って「氷雪乱舞」をラーニングしようと思います。

 

やべェ・・何回繰り返してもラーニング出来ない・・そろそろ心が折れそうです。

 

そうですね。取り敢えず諦める事にしました。

 

「新イフリート」も結局「レベルシンク」しないとラーニング出来ませんでしたし・・

 

ハッキリ言って10回以上繰り返したらラーニング出来るくらいの難易度にするべきだと思いますよ?

 

面倒くさ過ぎて今時の若い人達だと、この時点でフェードアウトされるという事実を認識ましょう。

 

100回も繰り返せばクリア出来るでしょ?

 

みたいに考えているから過疎っちゃうんですよ?もっと短時間で遊べるようにして下さい。

 

10年前とは違うんです。

 

そう言えば「フロントライン」の方にも大きな変化がありました。

 

途中でお亡くなりになっても「高揚値」が下がらなくなっています。

 

それに「アシスト」したり「キル」した時も相手の「高揚値」によって貰えるポイントが変化するようです。

 

要するに対象の「高揚値」が高いほど高得点になります。

 

この変更には大賛成ですね。上手な人ほど狙われるのですから本来そうあるべきだと思います。

 

終盤になれば「高揚値」が最終段階に到達した人達で溢れるので、落とされないように守る重要性が高くなりました。そう考えると以前のように「ヒラ」の手腕でもっと多くの味方をケア出来るよう変更してもらいたいところですが・・現状の「ヒラ」にはそこまでの能力は備わっていません。

 

「高揚値」が上昇した人達は各自で終盤でも生き残れるように努力して下さい。

 

こちらが以前の仕様のフロントライン【Mana 演習戦 召】になります。

 

そして【Ele 終節戦 召】まだ日が浅いので新仕様の動画はこれだけです。

 

リスを取るために「高揚値MAX」の「召喚士」が体を張って「おとり役」など、しない方が良いでしょうw

 

長い間キャンプを張っていた「グラシャラボラス討滅」ですが・・黄金週間にようやくクリアしました。

 

戦っていて面白いボス戦でしたが、これ何の情報も無しに全員初見で行ってクリア出来ると思いますか?

 

日本人の悪いクセです。難易度を高く設定し過ぎなので1回でクリアするために時間をかけて予習する必要があります。メインクエの「ID」は絶対にクリアしないといけないので本当に面倒くさいんです。

 

「グラシャラボラス討滅」をクリアした後の挿入動画ですが・・またクオリティが上がっていますね。

 

私が使っている10年前のPCじゃそろそろ限界なので処理を重くするのは勘弁して下さい。

 

でもキャラが美麗になるのは見ていて楽しいですw

 

実際のところ・・処理が重くなって離れて行ったユーザーも少なくないので、丁度良い落としどころを見極めないといけないでしょう。ただ、今回遊んでみた限りではうちのPCでも問題なく動いています。

 

NVIDIAの推奨設定に任せてしまうと重くなるので、長時間遊んでも問題ない設定に自分で変更しないといけません。少しづつ設定を変えていって納得できる落としどころを自身で見つけて下さい。

 

そうしないと超高額な最新PCを購入しないちいけない羽目になります。

 

問題は来年に予定されている大幅アップデート・・通称2回目の新生でどれくらい負荷が増すのかですね。

 

うちのグラボはRTXですらないので、正直そろそろ限界なのでしょう。

 

ですが、頑張ってくれているのでもうしばらくお世話になるつもりですw

 

開発の皆さん!今以上に処理が重くならないよう、よろしくお願いします!

2026年5月2日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta

「勝利の女神:NIKKE」 その277 チャンピオンアリーナ

うーむ・・完全に負ける予定だったのですが、また勝ってしまいました。

 

もう一度、対戦相手である「レーベルさん」の編成を見てみましょう。

 

「第1部隊」はバースト前に「ブラン」を倒せれば勝機有りです。

 

動画を確認したところ・・バースト前に「ブラン」を倒して勝利していました。

 

「第2部隊」は「バースト1」で相手の「バーストIII」を倒してしまえば可能性もあるのですが・・

 

持久戦に持ち込まれればそれでも勝てないかなと・・

 

案の定、序盤はこちらの予定通りに進みましたが、やはり持久戦に持ち込まれて敗北しました。

 

「第3部隊」は相手に「ナユタ」がいる場合、負けるケースが多いので厳しいかなと考えていましたが、無敵持ちのスキルが「ナユタ」だけであったため、何とか不屈の制限時間以内に全員倒せたようです。

 

ここを勝てたのは完全に想定外でした。

 

「第4部隊」は相手のバーストであっさり全滅する予定でしたが・・「ネロ」「ラプンツェル」が耐え「ラプンツェル」のスキルで「ヘルム」を復活させてからの反撃で逆転しています。

 

勝因はサクっと「モラン」が蒸発して「ラプンツェル」が生き残ったことでしょうね。

 

これにより「ヘルム」が復活して相手を次々に倒していましたから・・

 

「第5部隊」はほぼ同じ編成で「新スノホワ」が勝つか「シンデレラ」が勝つかという構図になっていました。

 

同じ練度なら負けていると思いましたが、どうやら差があったようです。

 

「ノア」の無敵が切れた辺りから、徐々にこちらが有利に進みました。

 

「レーベルさん」には勝てない予定でした、まさか勝ってしまうとは分からないものですねェ・・

 

さぁ・・「アリーナ」をやっている人なら誰しもが憧れる夢の舞台・・「チャンピオン対抗戦」です。

 

この時点で「ベスト8」確定になります。

 

ここまで進めたのはいつぶりだったでしょうか・・めちゃめちゃ久しぶりなのは間違いありません。

 

では初戦の相手「エイダさん」の編成を確認しましょう。

 

よく見ると「エイダさん」も「☆アニス」を使っているんですね。

 

実装直後のキャラなのに、結構な人達に「☆アニス」が使われています。

 

そこそこ速い「バースト1」なので起用に繋がっているんでしょうか・・

 

確かに「☆アニス」を使うことで「2RL」になるんだったら使わない手はありませんね。

 

ちなみに優勝候補は上の段と下の段にいる1番左上の人達「黒紅蓮さん」と「リバーレリオさん」の2人で、もし私が勝ち上がるようなことになれば、先に「リバーレリオさん」と戦わなくてはならなくなります。

 

まぁ折角なので2人の編成も見ておきましょうか。

 

まずは「リバーレリオさん」から・・この方も「☆アニス」を使用していますね。

 

って言うか「☆アニス」ほぼ完凸じゃないのw

 

次に「黒紅蓮さん」ですが・・こちらも「☆アニス」を使用しています。

 

実測直後のキャラなのに多くの人が、今回の「βシーズン」「28」に投入とか恐れ入ります。

 

私も相当回しましたが「☆アニス」本当に出ないんですよね。

 

とは言え「100連」に1体の確率なので、運が悪い人なら「500連」で1体とかも有りえると思います。

 

そうなったら真剣に引退を考えるコースです。

 

私個人としては久しぶりの「チャンピオン対抗戦」なので、1回だけでも勝利しておきたいですね。

 

【追記】「チャンピオン対抗戦」の初戦は私の敗退で終わりました。

 

敗因は相手の方のトーナメント配置運が最高だったことでしょう。

 

この方の編成には「SG部隊」があり、このトーナメントの全てを「防衛側」で戦える権利を保有しています。

 

そして「SG部隊」では勝てないところに「SG部隊」が来ていたので、私には無理ゲーでした。

2026年4月29日 | カテゴリー : NIKKE | 投稿者 : pasuta

「勝利の女神:NIKKE」 その276 チャンピオンアリーナ

「チャンピオンアリーナ」「βシーズン」「28」の結果はサクッと手短に紹介しようと思います。

 

「チーム別リーグ戦」は上の写真のようにギリギリですが、なんとか突破しました。

 

「ポリさん」には敗北していますが、総合得点で私が上回っていたようです。

 

恐らく「クルミさん」が「ポリさん」を倒してくれたのでしょう。

 

お陰で私が「チーム別リーグ戦」を突破する事が出来ました。感謝です。

 

「シンデレラさん」は実装直後の「☆アニス」を早速育成して使ってますね。

 

強いのだろうか・・

 

「進級戦」です。初戦は終わっているので結果だけ報告しますと・・一応、勝ってます。

 

どうも「ブランさん」とは相当相性が良かったみたいですね。

 

「ブランさん」次回また戦いましょう。

 

「進級戦」の2戦目になりますが、こちらも相性が良かったのか私が勝利しています。

 

ふーむ。相性と言うよりも配置運が私にあったのかもしれませんね。

 

「Nミラクルフェアリーさん」また戦いましょう。

 

ついでなので「進級戦」の「決勝」で戦う「レーベルさん」の編成を見てみますか。

 

「レーベルさん」「第1部隊」で本当に「レーベル」を使っているんですねw

 

ざっと確認した結果・・私に勝ち目はありません。

 

今度は悪い意味で相性が悪かったみたいです。

 

こちらが私の編成になります。

 

特に変化はないのですが「第2部隊」のオバロに変更を加えました。

 

「紅蓮」の装弾数を「31発」に調整しています。

 

これは先頭に配置してある「紅蓮」を「リトルマーメイド」の「スタン」から守る処置です。

 

ただ、今回はそれに伴う他オバロの数値的弱体を元に戻す余裕が無かったので、相手に「リトルマーメイド」がいなければ、いつもより弱い「紅蓮」として戦う形になるでしょう。

 

最後に実装されたばかりの「☆アニス」ですが、最初の「100連」で1体も出なかったので、諦めて「チケット」を「2枚」消費して「1凸」にしました。その後の「100連」で「2枚」お迎えしたので合計「3凸」になっています。

 

本命は「ネオネオン」でしたが「☆アニス」の方を優先して「凸」を進める可能性もあるでしょう。

 

「☆アニス」は、それくらいのぶっ壊れ火力でした。「ネオネオン」がこれ以上だったらどうしますかねw

2026年4月28日 | カテゴリー : NIKKE | 投稿者 : pasuta