EX-word XD-G20000

実は少し前から新しい「電子辞書」が欲しくて色々と調べたり値段が下がるのを待ったりしていました。まだ下がってる最中だったので購入には躊躇していましたが『欲しい時が買い時!』と言う神の声が頭を過ぎり、ポチっと行きました。

 

購入したのはカシオの電子辞書【EX-word XD-G20000】ですが、金額の割に安っぽい外観でプチ凹む感じに・・気泡が混じって起こるブツという塗装の失敗が多く目立ちます。980円の電子機器じゃないんだからこういうのは製造段階でちゃんと省かないと・・大丈夫ですか?カシオさん。

 

あと指紋が超付き易いので何かカバーが必要かも知れません。一応調べて購入しましたがタブレットのようにスマートに収まらないため一見して外しました。

 

液晶面も静電気で誇りが付くので、こちらも一番買われているものをチョイスしたのですが書かれている通り一回り小さいのと薄っすらと白くなるのとであまり美しくありません。ただ指紋はかなり付き難くなったと思います。

 

で実際の液晶画面ですがタブレットやスマホがもっと小さな文字で綺麗に表示されているので比べると見づらいと言う他ありません。タブレットなんかは1万円以下の物と比べているので約5万円する電子手帳がこれではダメなのではないでしょうか?

 

キーボードは押し易いです。両手で持つと真ん中のキーも親指で不便なく押せます。キー自体が少し大型で必要最小限に押さえてあるので年配の方でも安心して操作出来ると思います。

 

それと微妙に反応が遅い気がします。体感ですが、あまり処理の速いCPUは搭載してない感じがしました。

 

うーん、これにどれほどの容量があるのか知りませんがこの価格なら3TBくらいあっても不思議じゃないと思うんですがたぶんそこまではない。価格的には半額以下でも問題ないかと・・

 

結論から言うと高過ぎます。一応今まで使っていた電子辞書の代わりとして使うのでそこは問題無いどころかスペックアップしていますが、やはり学生さんが勉強するのに使うのがベストなんでしょうねェ。

 

2017年3月12日 | カテゴリー : ポータブル | 投稿者 : pasuta