アルケランド その1

β版は参加していなかったのですが「美麗なアニメーション」そして最近では珍しい視点での「迫力ある戦闘シーン」に魅力を感じ「アルケランド」をプレイするに至りました。

 

「NIKKE」はアニメーションパートの作りが非常に弱かったので「動画部分」の重要性を再認識させてくれる作品だと思います。開発チームの「アルケランド」にかける思いがヒシヒシと伝わってきますね。

 

さてここからは「アルケランド」を開始日から始めた私が尊宅無しにどう感じたのかをお伝えします。

 

まずこのゲームは最近流行の「放置ゲー」ではありません。一部のやり込み階級に支持されていた「ファイヤーエンブレム」のようなシュミレーションRPGに該当します。

 

なので正直に言うと「放置ゲー」に慣れてしまった・・つまり楽な操作に体が慣れてしまった今のソシャゲユーザーには、ここまでやり込み要素の強いシュミレーションRPGは受けないのではないかと思います。

 

もちろん「放置ゲー」のようにオートで戦闘を進める事は可能ですが、それだと思うようにクリアするのは難しいでしょう。体感的に適正Lvの敵が相手の時は自分で操作しないとなかなか勝てないと感じました。

 

ちょっとしたご褒美クエストなのに何度か挑戦しないとクリア出来ない「考える系クエスト」なんかも幾つかあります。(こういう理由から思った時間に終われない事が多々ありました・・)

 

ただガチでやる分には申し分のない仕上がりなのと課金要素が他ゲーよりも現実的です。

 

明確にこのアイテムがあればキャラがより速く強くなる。そういう分かり易いところに課金出来るのである程度課金可能な人であればサクサク強くなって先に進めるでしょう。

 

もう一つ「アルケランド」の特徴的な部分に触れておくと・・欲しいキャラが他ゲーよりも高確率で入手出来るのでストレスをあまり感じません。

 

ガチャ関連の話はどこも同じなので具体的には言いませんが、現在強いと言われている「シャーロット」「ジークハルト」「クラフェア」は無課金の私でも全員専用武器もセットで揃っています。

 

どのキャラも育成すればそこそこ強いので見た目が気に入ったキャラを育てるもの「アルケランド」ではアリかもしれません。ただ個人的に序盤から戦力として入手しておきたいのは「シャーロット」と「ジークハルト」の2人になります。この2人が序盤のうちに戦力として使えるのであれば「Lv35」くらいまでは戦闘が楽に進むでしょう。(「Lv」が「40」近くになると「装備」や「アビリティ」の強化具合で強さが大きく変わります)

 

現状では最強の「ヒーラー」として「クラフェア」を求める人が多いと思いますが、ぶっちゃけいなくても問題はないと思います。理由は最初から主人公と一緒にいる「アヴィア」が相当強い「ヒーラー」なので「クラフェア」には目もくれず「アヴィア」を最初から全力で育成するのも良い選択肢だと思います。

 

「アルケランド」では「アヴィア」と「クラフェア」しか「ヒーラー」は育てていませんが、どちらもかなり強いので回復のできるアタッカーとして2人を連れまわしてしますw

 

「ヒーラー」の強さとは対照的に「ガーディアン」の存在意義はどこにあるの?ってくらい「ガーディアン」は息をしていません。

 

たぶん「ガーディアン」の中で現状1番強いであろう「アインズ様」もとい「リチャード」ですら専用武器を取るまでは味方で1番要らない子扱いでした。

 

大して固くもないのに周りにいる味方のダメージを肩代わりするし、殴ったら敵をちょっと遠方に吹き飛ばしてしまうし・・非常に使いづらい存在です。

 

私が「リチャード」を使っているのは「フォーメーション」で「ガーディアン」がいると戦力が10%アップするからなので本当は使いたくありません。(ああ、あと中身が「アインズ様」なので使っています・・)

 

今回は「その1」なので大雑把なゲーム内容と序盤に優先して取っておきたいキャラの説明を行いました。

 

これから「アルケランド」を始めようと考えてる人へのアドバイス記事になります。何かしらの参考にでもなれば幸いです。「その2」があるか分かりませんが私の目線でもちょっと重いゲームかなという印象です。

 

「放置ゲー」の軽いノリで始めるつもりなら最初から始めない方が良いでしょう。では!