SOUNDPEATS Engine 4 ワイヤレスイヤホン

私がガチで音楽を聴く時はSONYのイヤホンを必ず使用していたんですが前回購入した「WF-1000XM4」が完全な駄作だったため「VAIO」に引き続き以降のSONY製品の購入を取りやめた一品になるんですね。

 

今は「安定性」と「音質」そして「コスパ」を重視して「SOUNDPEATS」のイヤホンを使っています。

 

ケースサイズも以前使用していた「WF-1000XM4」とほぼ同じですし使い勝手に違和感はありません。

 

写真のように立てた状態にはなかなかならないので基本は横に寝かした置き方になるでしょうねw

 

さて・・何から話すべきかと悩みましたがバッテリー内蔵型イヤホンの現状抱えている最大のネックである充電式バッテリーの安定性そして寿命・・おそらくここが解決してイヤホンがなかなか壊れなくなると新製品を買い替えると言うサイクルが止まってしまうためメーカーはあまり真剣に不具合と捉えていません。いやもしかしたら あえて すぐ壊れる仕様にしている可能性すらあります。

 

今や常識となったスマホの取り扱いも『使わない時はクレイドルに刺しっぱなし』みたいな昔の使い方をしていたら3年と持たずにバッテリーが膨らんで故障してしまいます。

 

しかも「バッテリー」自体にも「アタリ」と「ハズレ」が存在し「ハズレ」が送られてくると電源をOFFにしていても2週間程度で電池が無くなります。

 

これは「スマホ」だろうが「イヤホン」だろうが「タブレット」だろうが全て同じです。

 

充電式の商品を購入した際は返品が可能な期間のうちに、しばらく電源をOFF状態にして電池が減って来ていないか必ず確認するようにしたいですね。

 

前回購入したSONYの「WF-1000XM4」は最初大丈夫だったのに半年くらい経過してから片方のイヤホンだけが充電出来なくなる不具合に遭遇しました。調べて見ると同じ症状の方が大勢いたんですよ。今でも26000円以上するイヤホンがそんな不安定なバッテリーを使用しているんです。信じられますか?

 

今回は購入する側の人間が気に入ったイヤホンを少しでも長く使っていけるよう私なりのアドバイスをしますので参考にして欲しいと思います。(有用な情報なのでここを訪れた方はすぐにトライ♪ですよ!)

 

では説明しましょう。まず私はイヤホンケース自体が傷付くのを嫌います。

 

出来るだけ綺麗な状態を長くキープしたいんですね。

 

なので丁度良い大きさの収納袋を用意しました。

 

ロジクールマウスを購入した時に付属してくる収納袋です。丁度良い大きさになります。

 

その中にイヤホンケースともう一回り小さい収納袋が入っています。

 

この小さな収納袋の中には・・イヤホンが入っているんですね。

 

なぜイヤホンケースにイヤホンを収納していないかというと、常時過充電扱いになるためハズレじゃないバッテリーでもイヤホンケースにイヤホンを収納していると3年で必ずバッテリーが壊れてしまいます。

 

スマホでも常に充電している状態にすると3年で故障しますから。

 

この現象を防ぐにはイヤホンの電池が低下している時だけケースに入れて準電して100%くらいになったらすぐに別で用意した収納袋に入れて保管しておくと全くと思えるくらいバッテリーが劣化しません。

 

この保管方法を実行すればバッテリーがハズレだった場合でも料期間の間に返品できますしねw

 

この保管方法のデメリットはイヤホンを使う時に、一々イヤホンケースへ戻してから接続しないとけねいので、ちょっと手間です。ですがこうでもしないと高価なワイヤレスイヤホンを購入しても3年以内で確実に故障しますよ?って分かってたらワイヤレスイヤホンなんて購入しませんよね?

 

ケーブルの煩わしさから解放された充電式ワイヤレスイヤホンは本当に便利です。音質も問題ないLvにまで引き上げられてきました。問題はケースに入れて保管しているとバッテリーが確実に劣化することくらいなので、充電する時以外は別の袋に入れて持ち歩くのがベストなんです。

 

欲を言えばケース自体に「通電する」「通電しない」というボタンがあればいいんですけどねw

 

SOUNDPEATSの「Engine4」は640件以上のレビューがあります。(下に広告を載せているのでそこからレビューを確認出来ます)詳しい性能についてはそちらを参照して下さい。

 

私個人の感想としては高い解像度と引き締まった低音が特徴なのかなと思いました。

 

イヤーピースは付属のものを使用しています。

 

そこそこ長時間使っても耳はそこまで痛くなりませんでした。ケースへの脱着ですが収納するのは簡単で、出すのが簡単ではありません。(何故かケースから出し難いイヤホンが多いんですよね・・)

 

まぁ見ての通り今回はイヤホンよりもそれを収納出来る小さな袋がメインの記事なのでワイヤレスイヤホンを大事にしている全ての人へこの収納袋を使った保管方法をお薦めしたいと思います。

 

▲私が購入したコスパ最強ワイヤレスイヤホンです。

▲超一押し商品です!バッテリー内蔵型イヤホンを使っている全ての人にお薦めします!